気に入ってたんやけど・・・

 26, 2017 22:00
P3266517.jpg

NIKON COOLPIX P340というコンデジ。
ここ数年のこのブログでの写真はほぼこれです。
たまに、スマホを混ぜる程度で。
写真の通り、傷だらけになるほどに酷使しても、
さすがにNIKONは堅牢で壊れませんでした。


それがですねぇ・・・

ここにきて、ズームボタンの動きが鈍くなってきて、
ズームの良いところで止めることができなくなってしまいました。
まあ、24000円程度で買って、5400枚ほども撮影したんだし、
ツーリング中に何度も地面に落としたりして・・・・大汗

絵面も気に入ってたし、発色も好きな発色。


ちなみに、先ほどの写真は、
久しぶりに登場させたOLYMPUS E-510+14-54mm f2.8-3.5という名コンビでの撮影。


DSCN5380.jpg
P340にて撮影。

こやつの発色も大好きでありますが、
所詮、10年ほど前のデジイチで、しかも、ノイジーな時代のオリンパス。
なかなかシャッターが押せないんです(;^_^A
というか、シャッターがおりてくれない。

昼間の撮影だと最高にお手軽で良いんだけれど、
夜になった途端にダメダメ君になってしまう名(迷?)機であります。

とは言え、なかなかに手放せないんです。

このカメラがなくなると、
高さ800mmもあろうかというサイズの防湿庫が
なんとも淋しくなってしまうというのもありますが、
こやつの発色が好きなんです。

デジイチにしては、随一と言っても良いほどのコンパクトさの中に、
強烈な手ぶれ補正能力。
三脚の使えない夜景撮影(寺院の紅葉のライトアップとか)に絶大な威力を発揮してくれます。

って、ほとんど出番がなくて、充電もなくなってましたけどね(笑)


言い換えれば、
NIKON COOLPIX P340という2万円台のコンデジが非常に優秀だったから。
お気軽に使えるのに、撮影シーンを選ばないし、
正直・・・10年ほど前のデジイチには全く負けてない画質。
先ほどのオリンパスだけじゃなくて、CANON 40Dとかにもね。

けれども、
ズームが効かないとなると、修理するか買い替え。
もちろん、この程度の値段なら買い替えですよね。



んで、
お気に入りのNIKONで探してみたんですが、
どれもこれも同程度のコンデジで3万円台後半なんやね。



どうせこの金額を出すんなら、
評判のCyber-shotでも買ってしまえ!!

となったわけであります。


DSCN5388.jpg
P340にて撮影。

もちろん、高い高いのを買っても私には宝の持ち腐れなので、
一番安いエントリーモデルのRX100であります。

使いこなせるでのありましょうかね?
今は、充電中ですので、今日中の出番はなさそうでありますけれど。


それにしても、デジイチの出番は益々なくなりそうですな。
たぶん、今後、デジイチを買うこともなさそうであります。
Lレンズとかもありますから、CANONのデジイチをいつかは買うかも知れませんが、
自転車趣味が終わってからのように思います。


写真にこだわるには、
ファインダーを見れない老眼、そして、色弱というハンディーは少々大きいです。
一眼レフはホントに宝の持ち腐れ。

とは言え、
実家に置いたまんまのEOS 5にウチにあるLレンズを取り付けて
フィルムを装填してフィルムカメラにハマッても楽しいかも?
という気持ちも少しだけありますがね(笑)


そうそう、
今後も自転車ツーリング等には、
NIKON COOLPIX P340は持って行きます。
ズームさえ気にしなければ、十分に使える性能を保持してますからね。
シャープな絵面も好きですし。

私、ボケの効いた絵ってあまり好きじゃないんです。
ボケを上手く使いこなせていないだけということもあるんですが(笑)

だから、絞り優先モードって、全体の1%程度しか撮影していないかも。
どうしても必要なシーン以外では使わないですね。


まあ、とにかく、
写真の才能の全く無いワタクシ・・・

カメラにお金かけるのもったいないのであります(自爆)



って、RX100でも十分贅沢ですよね(^^;
スポンサーサイト

COMMENT 6

Sun
2017.03.26
23:35

Dr.かずちゃん #-

URL

おぉ!RX100にいかれましたか~
RX100シリーズは進化を重ねてますけど、
基本コンデジの中ではズバ抜けた最高峰の性能ですからね。

何といっても明るいカールツァイスのレンズと
1.0型で2000万画素のセンサーから出てくる写真には
感動されると思いますよ。

Edit | Reply | 
Mon
2017.03.27
00:53

a1 #-

URL

いいですね!持ち運びしやすい、出てくる絵が素晴らしい、いうことありませんね〜

Edit | Reply | 
Mon
2017.03.27
23:07

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

今日、ちょっとだけ触ってみました。
圧倒的な速さのシャッタースピードですな(^^;

そのセイなのか?
弱冠暗めの写真となりました。
もう少し設定をいじったりした方が良いのかな?
今のところ、NIKONの方が好みかも!?
確かに、イチガンに近い絵ですよね(笑)

とりあえず、色々なモードとかを試して、
自分にしっくりくるのがあるのか?
調べてみます~(^^♪

Edit | Reply | 
Mon
2017.03.27
23:12

yusuke #-

URL

 a1さん

そうなんですよね~
基本、ツーリングに持っていって便利♪
というカメラが一番自分にしっくりくるんです。

今のところ、SONY RX100を使いこなせていない私には、
NIKON COOLPIX P340というコンデジが一番なのかも?(笑)

テキトーに撮っても、
E-510でバッチリ決まった時のような写真になるんです。

Edit | Reply | 
Thu
2017.03.30
21:14

だくてん #-

URL

やはりyusukeさんのアップされてる写真にはこだわりがあったんですね。
勝手に参考にさせてもらってましたが、AUTO一択の私には真似することは出来ません。
わたくし愛用のP310はシャッターがなかなか下りてくれません。力ずくです。
液晶のスジが飛蚊症状態ですが腕が上がるまで連れ回しますよ。

Edit | Reply | 
Fri
2017.03.31
19:35

yusuke #-

URL

 だくてんさん

いえいえ、普段は全くのオート撮影なんです(^^;

それに、本当にヘタクソで、
一眼レフで腕を磨くのは諦めました。
と言いますか、
一眼レフ使うよりも、コンデジの方が綺麗に撮れるんです。
つまりは、ヘタクソ&センスなし(自爆)

また、私にはCANONが合っていないので、
CANONのイチガンをメインに置いてることが一番のネックですな(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?