山崎蒸溜所 part 3

 28, 2017 22:10
DSCN5384.jpg

NIKON COOLPIX P34にて撮影。


てなわけで、予告通りに、
酒カテゴリーの記念すべき100回目となりました。

せっかくなんで、コースターもショットグラスも山崎で。



飲んでみた印象を一言で言うと、
旧バージョンの余市と非常に似てるって感じです。

シャープな味わいの中に、
熟成の進んだモルトをも感じる部分があり、
それなりにコクも感じられる。
というような。

けれど、
シリアルナンバーをつけるほどのブツかぁ~???
って感じであります。

これ買うんだったら、もう少しお金足して、
普通の山崎を買いますね。
こちらは、かなり美味いですからね。



んで、昨日届いたのが、次のやつ。



DSC00013.jpg

SONY Cybershot RX100にて撮影。
プレミアムオートというオート撮影モードがありまして、
それで撮ってみました。
まだ、慣れていないのか、設定が合っていないのか、
私の好みではないなぁ~という感じの絵であります。
F値がオートでは上がり過ぎるのかな?
また、ISO感度も上げ気味なんかな?
使いこなすには、もうしばらく時間かかりそうであります(笑)


このニッカのブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットというウイスキー。
1st販売文は売り切れて、再販分になります。
再販時の最安値で買えたみたいですね。
今回も既にプレミア価格になっていますが、
なる前に買えたのでラッキーでした。

その代わり、届くのがかなり待たせられました。
Amazonって、よくこんなことしますよね。
通常価格が高くなってしまった場合に、
安値で買ったブツをキャンセルしかねないほど待たせる作戦。

けど、俺は待つからね(爆)



って、このブレンダーズ・スピリットの印象でありますが・・・
今のところ、とらえどころのない味わいというか、
まだ私には理解できていない味わいなので、
インプレは後日とさせて頂きます。

ボトルもそうですけど、
味わいもなかなかに個性的であります。

スポンサーサイト

COMMENT 2

Tue
2017.03.28
22:41

Dr.かずちゃん #-

URL

「山崎蒸溜所」って「山崎」と同じモルトではないんですかね?
同じモルトでも熟成年数の少ないものを使ってるんですかねぇ。

ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットは、
多分販売してすぐのものをたまたま見つけて飲みました。
確かに微妙な味わいでコスパ的にはどうなんだろう?って思いました。

写真・・・私は2枚目のRX100の絵が好きですけどねぇ。
私もほとんどプレミアムオートで撮影してます。
ただしすべてをLightroomで現像しますけどね。
でもRX100シリーズは非常に解像度が高い写真が撮れるので、
JPEGで撮ったモノを現像しても解像感が落ちないところが良いんですよね。

Edit | Reply | 
Wed
2017.03.29
19:56

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

山崎とは根本的に違うモルトを使っているような気がします。
もちろん、純正年数が違えば、かなり違ってくるでしょうけれど。


>販売してすぐのものをたまたま見つけて飲みました
さすがっすね(笑)
私は、あの当時、あのボトルの色を見て躊躇してしまいました(^^;
けれど、ボトルの実物の質感はなかなかのモノですよね。
艶消しブルーが綺麗です。


>私は2枚目のRX100の絵が好きですけどねぇ。
たぶん、好みが根本的に違うんでしょな(笑)
但し、このカメラを買ったのは、もちろん、アナタの影響であります(笑)
やはり、腕の差とかもあるように感じますね。
背景の色合い、ボケ具合が、先ほど、アナタのブログを見返しても、
今回のとは違いますからね。

もう少し露出を上げた方が良いのですかね?
NIKONの方が、実際の明るさとか見た目に近いですから。
SONYのは、まさに絵ですね。

まだ昼間の撮影をしていないのでなんとも言えないですけど、
昼間にRX100で撮影して、夜はP340で撮影するのが
私好みになるかな?(笑)

とりあえず、
使ってみた感覚は、コンデジじゃなくてイチガンそのものですよね。
私には、ハードル高そうですわ(^^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?