花見

 09, 2017 21:30
カテゴリーをどうしようか少しだけ悩みましたが、
SONY RX100を楽しむという目的もありましたので、カメラで。

まあ、気持ちとしては、雑多事かな?(笑)


今回、地下鉄御堂筋線から地下鉄谷町線に乗り継いで、
都島駅で降りまして、2番出口から毛馬桜ノ宮公園を目指します。


DSC00136.jpg

川に降りて北側を撮影。
ここからの北へ1kmほどこんな景色が続きますが、
そちらへは向かわずに、南下しました。

朝は雨が降っていましたので、
出発時刻が遅れて腹減ってましたので、
南に進んで、昼過ぎには食事をしたいということもありまして(笑)

DSC00140.jpg

大阪市内中心部付近の橋の下をくぐるというのは、
結構好きなんです。

それぞれの橋に表情がありましてね。


DSC00141.jpg

こんな感じで、川の両側に桜並木があります。
時には、この河川敷の上の道路側にも桜並木があったりと、
3重奏、4重奏にも桜並木があったりする5km近くも続くコースであります。



DSC00153.jpg


DSC00159.jpg


DSC00163.jpg


バーベキュー禁止の公園なのに、あちこちでやってますな。
ご近所さんは、たまらなく腹立ってると思いますが・・・・


DSC00171.jpg
このビルの右側は、帝国ホテル大阪、真ん中がOAPタワー、
左がレジデンスタワー・マンションの東塔ですな。
西塔がちょうど陰になってるんかな。

で、この先に小橋がありまして、そこを渡ります。



DSC00176.jpg


DSC00179.jpg

帝国ホテルの川側では、
なかなかに高い料金でランチなどを召し上がられてる方がいらっしゃるんでしょな。
そんな身分の方が羨ましい(笑)


てか、たくさんたくさんやってくる船で食事されてる方々だって羨ましいであります。



DSC00193.jpg



DSC00196.jpg


この界隈を過ぎて、銀橋をくぐると、
対岸に造幣局が見えます。

DSC00219.jpg

この景色で見る限り、造幣局の敷地内の桜はまだ先っぽいですね。
ソメイヨシノも多いですけど、それ以外の桜が楽しい造幣局の通り抜けでありますから、
この火曜日のオープンはまだ早いという印象であります。



DSC00220.jpg

先は天満橋周辺です。
こんな感じでずっとずっと続いてて、楽しいコースであります。


若い頃、どちらかというと、こちら側から、
毛馬桜ノ宮公園方面へ歩くデートに誘ったりしてました。

もちろん、お目当ては、桜ノ宮界隈のラブホであります(爆)
下心満載で(^^;

性交確率、否、成功確率は50%でした。
って、2回のうちの1回だけですけど、何か?(笑)




DSC00235.jpg

本当にたくさんの船がやってきますね。
本当に楽しそうで、羨ましいです。


中には、演歌な船だったり、
ヒップホップ系の船で、ダンスパーティーしているアメリカ人と思しき団体の船だったり・・・

ここは、マイアミか?(笑)





DSC00256.jpg

まだしばらくは続く、桜並木でありましたが、
この天満橋で道を反れて、食事にしました。


久しぶりに、昼間っからステーキでございます。
なんでも、1080円でステーキランチが食べれるそうで・・・

てなわけで、楽しみにしていたのですが、
700円だったとしても、二度と食べないよ・・・ってレベルでした。
はあ~っ。





気を取り直して、大阪城へ。




DSC00263.jpg

こちらも桜はありましたが、
それ以上に人が多すぎで・・・汗



DSC00277.jpg

やっと、ジョニ黒にありつけました(笑)



DSC00281.jpg

このミニステンレスカップのYAMAZAKIのロゴが綺麗でしょ???



ってかんじでしたが、
ここまで来て飲むくらいなら・・・
不味いステーキランチを1080円も出して食べるくらいなら、


先ほどの桜が咲き誇っている河川敷でコンビニ弁当なんか持ち込んで
じっくりと花見に弁当にお酒・・・って方が、おちついて楽しめました。

あちらもたくさんの人でしたけれど、
大阪城に比べたらかわいいもの。

ホント、何時であっても、探せば桜の木の下で飲食できましたからね。





その後、大阪城公園を通り抜けて、
大阪城公園駅から寺田町までJR環状線で移動。

寺田町駅で降りたのは、少し用事があったから。

ついでに、先日発見されたという大昔の駅名表示を確認して、
用事を済ませて、天王寺から再びJRに乗って、帰宅しました。


DSC00282.jpg





大阪の花見コースの定番でありますが、
本当に綺麗だし、楽しいコースですよ(^^♪
おススメします。

色々な国の方々がパーティーされてて楽しいですしね。
中国の方も、韓国の方も、タイの方も、アメリカの方も、
こういう楽しみ方と交流をもっともっとできたらいいなと本当に思います。

だけれども、
大阪城の方は、桜はそんなに多くないのに、
人が多すぎて、非常に疲れました。
先ほどの大川沿いだけで楽しみ続けるのが良いと思います。


これで、天気が晴だったらもっと良かったのにね。
って、雨がやんでくれただけでも感謝かな?



COMMENT 2

Mon
2017.04.10
19:49

Dr.かずちゃん #-

URL

桜の写真、ホンマに綺麗に撮れてますね!
曇り空をバックに撮影するとなかなか桜の色が上手く表現できないもんですが、
さすがRX100だけにしっかり良い色出してますね。

最後の方のウイスキーが登場する写真、
見た瞬間は「うん?」と一瞬何が写っているのか考えてしまいましたよ。(笑)

桜の下でスキットルでジョニ黒とはツウ過ぎです。(爆)

Edit | Reply | 
Mon
2017.04.10
22:17

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

このRX100のホワイトバランスって秀逸ですよね。
確かに、ほとんどの撮影で露出は+0.7にしたまんまでしたけれど、
見た目にかなり近いですからね。



で、スキットル。

やはり180mlしかないのは2人では少なすぎますね。
アナタなら1人でも少ないやろけど(爆)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?