大阪造幣局桜の通り抜け2017

 15, 2017 21:00
次の月曜日までとのことですが、
まだまだ満開になっていない桜も多く、
次の日曜日辺りまで解放していて欲しいと思うのは私だけではないハズ。
逆に、葉桜になりかけているのもありますけどね(笑)


DSC00290.jpg

この南門からの一方通行であります。
天満橋を北へ渡って、川沿いに歩いて行けばたどり着けます。
DSC00291.jpg

入ってすぐのところに見える緑色の桜!!
これが、「今年の桜=鬱金(うこん)」だそうで、初めて見たかも?




DSC00296.jpg

ホントに緑でしょ?


DSC00334.jpg




DSC00300.jpg

人が多すぎました。
9時開門で9時10分頃の到着。
開門前からかなりの人が並んでたような気がしますね(笑)



DSC00302.jpg

この手毬と呼ばれる系の桜のボリューム感が好きですね。
派手というか(笑)
小手毬、手毬、大手毬、紅手毬とかの種類がありましたかね?

ちなみに、今年は、134種、350本だそうで、
それが560mほどの区間に咲き乱れております。
ちなみに、今日の土曜日で、6分咲きというのが造幣局のHPからの情報であります。



DSC00312.jpg

先ほどの鬱金(右)と、御衣黄(左=ごいこう)という珍しい桜ですな。

DSC00314.jpg







DSC00346.jpg

時々見られた枝垂桜も綺麗ですよね。



それにしても、満開の時に見に行きたかったですな。
前回、2008年に行った時は、どちらかというと終わりかけで、
それはそれでつまらなかったです(^^;

今までで、この通り抜けは何だかんだと5回ほどしか行っていませんが、
満開時に行けたのは1回だけだったりします。




DSC00352.jpg


DSC00359.jpg


DSC00360.jpg


DSC00365.jpg

これなんかも、満開になったら、さぞかし綺麗だろうに・・・
ちょいと悔しいであります(笑)






DSC00372.jpg

こちらの鉄柵の向こうは、育成中の桜であります。
来年辺りには、通りに出てくるのでしょうかね?




DSC00382.jpg

後ろのテント屋根が興醒めですな・・・

まあ、河川敷の花見客相手の露店の屋根なので仕方ないですけど。。。





DSC00384.jpg

写真じゃなくて、実物はもっと綺麗だったのに・・・(^^;


人だらけで、
人の顔を写さずに、綺麗に撮るのは無理でありました。
また、RX100には、もう少し広角側が欲しいと思ったのであります。
このシーンでは、ズームは少しだけで十分ですけどね。




DSC00409.jpg



DSC00411.jpg



DSC00416.jpg

こちらは、今年の新種の桜で玖島桜(くしまざくら)という花の中に花が咲くという
二段咲きの桜です。
ピンボケでスミマセンm(__)m




DSC00425.jpg



DSC00453.jpg

ここは、夜桜も相当に綺麗んですがね。
まさかもう一度行くってわけには・・・(笑)





で、
造幣局製品をお土産に。
って、こんなの価値が上がる時代はもうやってこないとは思いますが、
何も買わなかったら、心残りがあるので、何か買います(笑)

DSC00460.jpg

500円硬貨。






DSC00461.jpg

こちらはコインセット。
これが2200円もするのであります。
額面666円なのですが。




DSC00462.jpg

こちらは、2008年に買ったやつですかね?




幼い頃、伯父さんが買ってくれた昭和40年代のが、いくつかあります。
けれども、実家のどっかにあるはずなんですけど、
どこにあるのわからないのであります。

ひょっとしたら、馬鹿な私が当時は厚手のビニールに入ってたのを
破って使ってしまったのかも知れません。
さすがに、昭和40年代のは、欲しい人には、それなりの高値になるでしょうに(笑)


昭和39年とかだったら、かなり高価なんでしょな。
オリンピックの記念硬貨の発行で100円玉がほとんど作られなかったらしいので。

また、あるとしたら、昭和64年なんてのもね。




で、月曜日までか・・・


行けたら、明日の夜桜行ってくるかな?
仕事帰りに(笑)

COMMENT 2

Sat
2017.04.15
23:41

Dr.かずちゃん #-

URL

造幣局桜の通り抜けに行かれたんですね!
私は生まれてこの方、一度も行ったことありません。(汗)

今年の桜「鬱金」ってテレビで見ましたが、ホンマに緑色の花ですね。

今年は桜の開花が遅いので、もう少し長くやってほしいですよね。
私は今年も行けそうにありませんわ。

RX100の広角端は28mmですがRX100M3からは24mmですよん。
広角28mmと24mmではだいぶ違いますから、
M3以降へのステップアップを是非!(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2017.04.16
23:50

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

今年は明日までなので、もう無理ですかね?
是非、一度は行かれて下さい。
いや、ほんと、満開時に行けたなら、
ホント、感動モノの光景であります。

但し、そんな感動モノの景色には、
30年近く行けておりませんが・・・・

で、遅い時は、22日辺りまでやってたこともあるのですが、
今年は開花が遅いにも関わらず、もう閉めてしまうようです。


>M3以降へのステップアップを是非!(笑)
我が家の経済力では無理であります(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?