ブラックニッカ・ブレンダーズスピリット

 26, 2017 22:53
DSC00472.jpg

ブレンダーズスピリットというニッカ60周年を祝う大仰な名前のウイスキー。
限定販売とのことで、一時プレミア価格になっていましたが、
今は落ち着いてきました。

先日、書きましたように、一口飲んでみて印象を言えるような味わいではありません。
言い換えれば、熟成の進んだ高級ウイスキーの味わいではないということ。

第一印象は、とても複雑でした。
というか、微妙な味わいで美味い!! とは思えぬ感じ。

それが、飲み慣れてくると、
そのブレンダーが意図した味わいが少しずつ理解できるような気がしてきました。

とにかく、味わいが深いんです。
確かに、ウイスキーの色そのものもノンエイジにしては濃いですしね。

飲んだ瞬間は、何らの変哲もない普通のウイスキーなのでありますが、
咽を過ぎて少ししてくると、深い深い味わいが襲ってきます。
言い換えれば、後味が物凄く良いんです。

このブルーの瓶も写真では変な印象しかないですし、
バッと見でも大したことないんですけど、
見慣れてくると、質感の良さとかが伝わってくるんです。
まさに、このウイスキーそのもの(笑)

あと、少しだけ残っていますので、
じっくりと味わいたいと思います。



ちなみに、
ここ数日、サントリーの山崎系とニッカの竹鶴系が物凄く品不足で値上がっています。
とにかく、酒屋の店頭にはなくなっていて、Amazon等ではプレミア価格になっています。

そして、今、お買い得なのが、
コンビニでの購入。


在りし日の酒屋での店頭価格とほぼ同価格で売られているんです。
ミニボトルが180mlで720mlボトルのちょうど1/4ですから、
価格も1/4以下だったらお得ですよね。

てなわけで、今日もコンビニで仕入れてきました。
それが先ほどの写真のブレンダーズスピリットの後ろのブツですね。

明日もコンビニで仕入れてくるかな?(笑)
スポンサーサイト

COMMENT 2

Thu
2017.04.27
20:47

Dr.かずちゃん #-

URL

私にはこのブレンダーズスピリットの味わい深さはわかりませんでした。(汗)
というか、不注意で瓶を割ってしまい、
半分も飲めなかったんですよ。(泣)
かといって、もう一回買ってみる気にはならずでした。

確かに最近は山崎も竹鶴も酒屋では見かけなくなりましたね。
そうか!コンビニで探すっていう手がありますね!

Edit | Reply | 
Thu
2017.04.27
21:00

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

もう一度買ってみて下さい!!
というほどのことはないんですけど、
慣れてくると、確かに味わい深いんです。
後味が物凄く美味いというか(笑)

山崎・・・
http://ieno-bar.suntory.co.jp/index.html
ここでも売られてないですから、
確かに在庫切れなんでしょね。

山崎のミニボトルは出張サラリーマンの寝酒にピッタリなんですけど、
郊外のコンビニではほぼ売れませんからね。
1140円+税というのがどこのコンビニでもですから、
720mlボトル換算で4925円。
最近は、酒屋でも5000円越えしてるのもありましたから、
意外や意外、コンビニがお買い得だったりしてます(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?