懐かしい音

 18, 2006 22:58
先ほど、風呂に入ろうと服を脱ぎ始めた時、
なんだか懐かしい聞き覚えのある音が響いてきた。

たららたらりらりららららぁ~♪(ゴッドファーザーのテーマ)
と、ヤンキーホーンの音だった。

こんなの今でも手に入るのか?(;^_^A

私が本当にガキだった頃、
ダルマセリカやハコスカがまだ走ってた頃、
そこらじゅうで聞こえた音だ。

普通なら家の近所で鳴らされて腹も立つはずだけれど、
それ以上に懐かしさを感じてしまった(笑)

まあ、あの頃と言えば、
私は車よりも音楽に興味があったし、
乗り物と言えば、バイクの方が好きだった。
フレディースペンサーが台頭してくるのはもう少し後。
無免許でミニバイクを走らせたりしてた頃やね。

当時流行ってた小説にも、バイクは色々と登場したしね。
大薮晴彦、片岡義男てなところか。
まあ、大薮晴彦の方は、車の方が多かったけれどね。

なぁ~んてことを色々と思い出してしまった。
たかが、クラクションの音一つでね(苦笑)

でも、音というのは時代を思い出させるのは確かっすね。
先日も何かのドラマの中でドナサマーが流れてて、
高校時代の彼女のこととかつい思い出してしまったし、
色々と友達と悪さをしていたことも思い出した。

まあ、
音楽というのはそういう時代を反映するものだというのは、
当然としても、
車関連の音もクラクションに限らずそういうものを感じる。

10年ほど前まではまだ爆音シビックの音が聞けたし、
ハチロクの4AGだってまだ聞けた。
最近は、ポルシェのバタバタいうエンジン音も水冷になってしまって
あまり聞けなくなってきた。

そして、私の乗ってる直6ターボの音も結構希少な音になりつつあるようだ。
今日、ウチの社員の一人を私の車に乗せる機会があった。
ぼそっと「直6ターボやな」と一言言われた。
私より5つほど年上なんだが、
元々暴走族上がりの人間で今でも顔に面影があるようなヤツだから、
すぐにわかったのだろう(笑)

そして、その言葉を聞いた時に、
今の車を車検に出すのが確定した。
実は、買い換えようかどうか悩んでいたのも正直なところ。

今の生活だとこんな大きな車はいらないし、燃費も最悪。
色々と不具合もでてくるようになった。
MTの運転が面倒になってきた。
その他色々が原因でね。

でも、世界中見渡しても、
新車で手に入る直6ターボって思い浮かばない。
そう思うと、より一層今の車が愛おしく思えてきて・・・

せめて、あと2年後の車検までは乗ることに決めた。
まあ、買い換えるお金が足りないのも確かですけどね(自爆)
スポンサーサイト

COMMENT 5

Wed
2006.07.19
01:51

ひできち #-

URL

なるほど!
しかし、仮にもし「利き酒」ならぬ「利き音」やったら、
自分の場合どうだろうか?
たぶんディーゼルならわかると思う(爆)

Edit | Reply | 
Wed
2006.07.19
09:59

はねなし #-

URL

嫌じゃなかったら乗り続けてください。
強制的に降りることになったもんから見ると、うらやましいです。

Edit | Reply | 
Wed
2006.07.19
17:54

yusuke@当直 #-

URL

聞き音

 ひできちさん
音楽やってた頃なら自信があったけど、
今はねぇ~汗

最近はディーゼルも静かになって、
GDIとの区別がつかないかも!?(笑)



 はねなしさん
はねなしさんからすればそうかも知れませんよね。
でも、Zとオデですから、凄い進化ですよ~
私は次は、ヴィッツあたりが精一杯ですから・・・自爆

てか、私も半強制的に降りざるを得ないかもね・・・
維持費にお金がかかり過ぎるから・・・汗
今の収入じゃきつすぎる・・・

子供が塾行きだしたし・・・・

Edit | Reply | 
Wed
2006.07.19
22:03

けいちゃん #-

URL

直6ターボ

前のクルマがそうだったせいもあり、自分は4発のエンジン乗っていながら、直6ターボが一番好きです。(^^;)

立ち上がり方といいますか、音を聞いてて「おっ・ええ感じやな・・・」と浸ってる自分が居ます(笑)

何とも言えないオーラ感じますわ(^^;)

Edit | Reply | 
Thu
2006.07.20
21:20

yusuke #-

URL

にゃはは

 けいちゃん
ハンドリングが楽しいのは4発なんやけどね~
直6ってのは、やはりアンダーがきつくなる傾向がね。
まあ、安定してていいという面もあるけれど。

回転フィーリングだけなら、
ホンダの4発は最高ですけどね(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?