ボウモア15年ダーケスト

 24, 2017 22:43
DSC00573.jpg

その名の通り色の濃いウイスキーであります。
かといって、味わいはそこまで濃くはありません。
ボウモア12年をシェリー樽に移し替えて、
更に3年熟成させたからの色の濃さだということであります。

とは言え、確かに味わいも濃くて、まろやか(^_-)-☆

アイラ特有の正露丸臭(笑)も残しつつ、
熟成の進んだコクと味わいが楽しいウイスキーであります。

以前、山崎蒸溜所で試飲したボウモア18年と比べると、
アイラらしさがまだそれなりに感じられますので、
Dr.かずちゃんなんかには超おススメ(笑)

ボウモア18年にはあまりアイラらしさは残っていなくて、
それよりも熟成の進んだ超一級のウイスキーという感じが際立っていて、
私はやはり18年の方がより美味いと思います。
口に含んだ瞬間に、思わず笑顔になってしまいますからね(笑)

ボウモア12年が4000円、ボウモア15年ダーケストが6800円、
ボウモア18年が8800円というのが相場かな?
それならば、私は次からは、奮発して18年を買おうと思う。
というか、このダーケストでもかなり奮発したんですがね(^^;


とにかく、このボウモア15年ダーケスト・・・
アイラ初心者に超おススメかも?
もちろん、アイラマスターにもかなりおいしいと思います。


COMMENT 2

Thu
2017.05.25
22:20

Dr.かずちゃん #-

URL

このウイスキー、確かに気になっていましたが・・・
飲んだことありませんです。

それなりに熟成されてるだけに値段も熟成されてますからね。(汗)

いろいろとアイラモルトも試しましたが、
結局アードベッグ10年が3,500円ちょっとで一番コスパに優れてるんで、
コレばっかりになってます。(爆)

一度ボウモア15年も試してみますわ。

Edit | Reply | 
Sat
2017.05.27
00:28

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

アナタにとっては、たいした金額ではないのでは?
って、飲む量を考えると、
多少はコスパ気にされるのでありましょうか?(笑)

最近、つくづく思うのは、
竹鶴17年とか、もう二度と飲めないのでしょうかね?
21年は高すぎて最初から諦めてますけど、
せめて、1年に1本程度は飲みたいものであります。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?