今日のところはここまで

 09, 2017 21:49
せっかくの休みなのに雨の予報で自宅待機。
まあ、仕方なかろうとチャリいじりを始めました。

DSC00797.jpg

こちらは、私のダホン・ボードウォークD7 2015モデルです。
但し、前回、カミサンがこれに乗ってってますので、
サドルが異様に低くて笑ってしまいそうであります(笑)

不具合は2箇所ありまして、
1つは前々から書いてるリアホイールの歪み。
もう一つは、以前京都へ行った時に、
淀川の輪止めにリア・ブレーキケーブルをひっかけてしまって、
アウター、インナーともに破損させてしまった部分であります。

このフォールディング・バイクというやつは、
折りたためないと意味がないので、
ブレーキケーブルはその為の長さが必要なのであります。
それゆえ、どこかに引っかけたりする危険度は高くて・・・


DSC00802.jpg





DSC00798.jpg

どうせなら、カラーも戦闘的に?? 赤くしてやろうかと(笑)


ならばついでに、シフトケーブルも赤くしたり、
ホイール交換するのなら、
タイヤも交換してやろうかと(笑)


DSC00799.jpg

このタイヤだと少しだけ軽くなりそうです。
パナレーサーの20×1.5インチ406サイズです。

で、タイヤ交換するのなら、
チューブも英米式からフレンチに交換しておいた方が何かと便利ですよね。

DSC00807.jpg

その場合、この変換アダプターを装着しないと、
リムバルブホールがでか過ぎて、隙間ができてしまいます。
そのセイで、パンクの原因にもなるでしょうしね。

もちろん、ついでだからとリムテープも交換しておきました。



自転車って金かかりますね(-_-;)




んで、
まだリアホイールのみ手に入れていないので、
フロントだけ交換しました。
ロードバイクのタイヤ交換よりも、少しだけ面倒に感じましたね。
慣れていないだけかも知れませんけど。



DSC00809.jpg

こんな感じ。
ちょいと、赤々しくて下品になってしまったかな?
但し、実物はここまで赤々しくないので、
もう少し上品ですよ(笑)


今度、リアホイールが届いたら、
そのついでに、シフトワイヤーの交換と、
フロントブレーキケーブルの取り回しの変更もしとかなきゃね。

折り畳むが故の、ケーブルの取り回し、
3本のケーブルのまとめ方というのがあります。

そんなノウハウは私はもってませんけれど、
ボードウォークD7は、カミサン用のがもう1台ありますから、
それを参考に作業を続けたいと思います。


スポンサーサイト

COMMENT 4

Mon
2017.07.10
20:04

Dr.かずちゃん #-

URL

ダホンもなかなかに戦闘力アップですね!
淀川河川敷の輪止めは相変わらず忌々しいのですね・・・(^_^;)

次の週末、今のところ天気は晴れになってますけど、
今日ぐらい暑いとなると日なたにいるだけで危険な感じですから(滝汗)
ビワイチは無謀ですかね?

Edit | Reply | 
Mon
2017.07.10
20:40

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

そうそう、戦闘力アップ!!
って、色だけね(爆)
ほんの少しだけタイヤは軽くなってそうですけど・・・

ビワイチ・・・厳しいかなぁ~?
久しぶりに3連休になりそうですから、
少々は無謀でもOKなんですけど、
暑すぎる予報だったら、いつもの石川ですか?(笑)

いずれにしても、
雨じゃない限り、ご一緒しましょう♪
前日の金曜日に、内容を確定しましょうか。
でも、いつものように極度の睡眠不足とか
体調不良の場合は、当日キャンセルOKのスタンスで(^^)/

Edit | Reply | 
Sun
2017.07.16
17:38

だくてん #-

URL

小径車のカラータイヤってあまり見かけませんね。
というか、気にしてないだけかも。
我が家のトランジットも交換時期が迫ってますので
差し色で戦闘力アップを狙ってみますか!

Edit | Reply | 
Sun
2017.07.16
22:54

yusuke #-

URL

 だくてんさん

パナソニックのこのサイズのタイヤは、
黒、青、黄、赤があるのだそうです。
カミサンに自転車屋に出かけてもらって注文してもらいました。

で、黒や青だとつまらないなぁ~
と思って、そう伝えたのですが、
なんとも・・・・大汗

まあ、そもそものこの自転車が特殊なサイズで、
社外ホイールの設定が全くないのであります。
そこが一番淋しいところですかね。
クロモリの良さを感じる名バイクだと思っているのですが・・・

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?