今更なんですが・・・

 13, 2017 23:16
今日、久しぶりの平日休みとなりました。
木曜日なので、定休日のかずちゃんに声かけようかとも思いましたけど、
とても外出する気になれず・・・汗

そして、若い頃に、話題になったけど、
結局、今まで見ずにいた映画をDVDで見ました。

黒澤明監督の「影武者」と「乱」であります。
黒澤映画と言えば、今までに「七人の侍」しか見たことありません。

先ずは、乱をみました。
原作というかモチーフがシェイクスピアの「リア王」と言われるだけあって、
なんとも迫力のある、壮大な、それでいて、人間の業の怖さ酷さ深さを思い知らされる
なんとも凄まじい映画でした。

この映画、公開当時の30年ほど前だったなら、
1度見ただけでは、この凄さは理解できなかったと思う。
間違いなく。
年を重ねて、子供を成人させた人でないとわからない部分があるかと思う。

ほんとにすごい映画でした。


それが3時間近くの長いDVDでしたが、あっという間に見終えた感覚でした。



そして、昼飯後に続けて影武者を(^^;
こちらは、もう少し古い映画で35年ほど前になるのかな?
まだ10代の頃で、やはり、この映画の凄さは当時の私にはわからなかったでしょうな。
どちらも仲代達也主役で、彼の存在感が大きく表現されていると思います。

但し、乱を見た直後の影武者は確かに影が薄い(笑)
でも、3時間の映画を一気に見てしまいましたけど。
というか、乱が凄すぎたと思います。




てか・・・
2本でほぼ6時間。
疲れた(自爆)
スポンサーサイト

COMMENT 2

Fri
2017.07.14
20:49

Dr.かずちゃん #-

URL

いやぁ~、これだけ暑いと室内で過ごすのが正解ですよ。
でもさすがに6時間映画を見るのは疲れますよね。(笑)

明日はDMした通りですが一緒にツーリングできず残念ですね。
秋にはビワイチ&アワイチに御一緒しましょう!
それまで3本ローラーで調整しときますんで・・・。

Edit | Reply | 
Sat
2017.07.15
00:48

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

正直、どうなるかわかりませんが、
明日は、少しでも外を走りたいですね。
って、明日起きた後でも、そう思うかどうかは自信ないんですけど(爆)

車に自転車積み込んで、
信州辺りをツーリングできたら最高なんやけれどね。

って、どこで豪雨に合うかわからないけどね、今の日本。
長男の会社は水害に合ったみたいですし・・・

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?