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Wilier Marostica

 26, 2018 21:30
DSC_0060jitetsu.jpg

2018年前半まではこんな感じでした。





DSC02459.jpg

2018年後半からはこんな感じ。

って、写真じゃわからないですよね?(爆)
私にとっては、大幅変更であります。
SORA 3×9速だったのが、105メイン 2×10速に進化しましたからね。

ジテツウ用マシーンとして使用しております。
このジテツウ専用車は元々、フラットバーでありました。


ph_marostica.jpg

シマノSORA9速組で、リアディレイラーのみ9速用ティアグラ。
2013年当時、国内では84000円が希望小売価格だったんかな?
それを某エゲレス通販で少しだけ安く買いました。

そう、送料、税金等を加味すると数千円安くなっただけという。
本体価格は6万円台でしたがね・・・


ちなみに、これを注文した時は、
同じくウィリエール・グランツーリズモの納車待ち中でして、
同時にウィリエール2台を注文していた・・・という(^^;




P8176401.jpg

乗り始めて1年と少しの頃、
ホイールはボントレガーのLITE(次男にプレゼントしたら、
どこかの大馬鹿者が次男のチャリンコごと盗んでいきやがった)でした。

あとは、3Tのカーボン・バーハンドルにしてました。
フラットバーでも結構よくスピード出てましたけどね(当社比)。
もとがヘタレだから、あんまり自転車による差が出ないのかも?(笑)

それと、胴長短足の私に合わせて、
ステムだけは13cmの巨大なものにしてました(笑)






DSCN0651.jpg

その後、ホイールがEASTONになりました。

フロント EA90TT
リア EA50AERO

ということで、フロントとリアでグレード差が最高級と最安値という(笑)
まあ、どちらも某エゲレス通販で希望小売価格の1/3以下で買えました。







DSCN2043.jpg

フラットバーからドロップハンドルに交換して、
完全に普通のロードバイクとなってしまいました。

さすがに、13cmものステムでは遠すぎるようになってしまいましたので、
ドロップ化と同時に、Wilier Granturismoについてた10cmのステムに交換。
そうそう、ドロップハンドルもグランツーリズモについてた物その物に交換してます(笑)


変更点をまとめますと、


・STIレバー
 SORA3×9に。
 左レバーがダメになったので、途中で、新型SORAの3段レバーに交換。
 これがなんと、2階級上の105(但し、2世代前の5700)のレバーよりも具合が良いんです。
 びっくりしましたね。
 但し、ケーブルの取り回しも進化してしまったので、
 左右がアンバランスに(^^;

 DSC_0117jitetsu.jpg

 この状態の次は、カミサンのバイクから譲り受けた105に変わりました。
 2×10になったというわけであります。

 DSC02456.jpg





・ハンドル
 FSAのアルミ・ドロップハンドル

・ステム
 FSAの10cmアルミ

・ペダル
 SHIMANO DEORA XT SPD

・クランク
 アルテグラ・ノーマルクランク(52T~)の3枚ギア
 で何年か乗っていましたか、
 STIレバーのところに書きましたように、
 カミサンからのお下がりで、
 アルテグラ・コンパクトクランク(50T-34T)になりました。

 DSC02449.jpg

 

・スプロケ
 14-25T (14 15 16 17 18 19 21 23 25)という少しだけ男前ギア

 だったのが、105が基本コンポーネントになった時に、
 10速化になりましたので、
 アルテグラ6700の12-23Tに変わりました。
 たぶん、12 13 14 15 16 17 18 19 21 23という組み合わせだと思います。
 
 DSC02451.jpg

 

・チェーン
 今は手に入らない9速用DURA ACE
 予備は後1本だけなので、それを使い切ったら、10速化でもするかな?

 と書いてたんですね(笑)
 10速化で、DURA ACE7801になりました。
 本当は7900じゃないといけないのらしいですが、
 余ってたので使わないとモッタイナイですから(^^;

・ホイール
 フロント EA90TT
 リア EA50AERO
 という状態で、リアはR-500よりも少しだけ重い? エアロホイールです。
 通勤では登らないので、スプロケとフロントチェーンリングとともに、
 私にしては、少々男前すぎる仕様ではありますがね。

 けれども、平地では、どんなに頑張っても50km/h以上を出せません。
 最高速は、49.6km/h程度でしたかね・・・無風状態で(^^;


DSC01186.jpg

・シートポスト
 Tifosiのカーボン・シートポスト
 フロントフォークもガチガチのアルミなので、少しは乗り心地を良くしようかと。
 但し、それに貢献しているのかどうかは不明。

・サドル
 トレック2.3についてきたボントレガー
 トレックで落車した時に破れたまんま使い続けてます(爆)






その他のジテツウ用装備として

DSC01179.jpg

フロントのライトは2丁立てに。
右を点灯、左を点滅で使用してます。
点滅させたいけど、点滅だけだと違法になるはずなので。

DSC01177.jpg

リアは2つ点滅させてます(笑)
まぶしいかな? 汗
帰りは、ほぼ100%暗くなってますから。

一番上のは、ブレーキランプです。
ブレーキ時のみ点灯。
但し、いざという時には、テールライトとして、点灯も点滅もできるという優れもの。




それにしても写真の通り、

DSC01182.jpg

とれなくなった汚れがこびりついているだけじゃなく、
傷、塗装剥がれなどで淋しい状態ですね。
もうすぐ5年目とは言え、
綺麗に乗ってる人は綺麗に乗ってますから。





2018年6月24日に、105化したついでに、
このページもリニューアルしました。
(その時の模様はこのページにて)



いつもフロントはアウター、リアがサードギアでスタートするのでありますが、
今日(2018.6.26)初めてジテツウで使ってみて、
52T-21でスタートしていたのが、
50T-19でのスタートになりました。

意外と、差を感じてまして、
ちょいとスプロケを男前にし過ぎたかな? と後悔してます(自爆)
計算上も、10.6%重くなった計算になりますよね?
合ってますよね? 計算の得意な人・・・教えて下され(笑)



セカンド発進にしよっかな?(爆)
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COMMENT 2

Mon
2017.12.11
20:36

Dr.かずちゃん #-

URL

この週末は腰痛でお預けだったんですね。
どうかお大事になさってください。m(__)m

それにしてもジテツウ車、かなり手が入ってて愛着があるでしょうね。
これからも末永く乗ってあげてください。

Edit | Reply | 
Mon
2017.12.11
23:44

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

実は、今日も腰痛が治ったワケじゃなかったんですが、
ジテツウを強行しました。
乗ってる時は大丈夫なんですがね・・・

>愛着
う~ん・・・あるんかなぁ~?(笑)
乗り心地がガチガチ過ぎて、
絶対に長距離ライドはしたくないチャリンコなので、
そういうところは微妙な感じかも? 汗

私の所有しているチャリンコの中で唯一、
100km以上ライドをしたことのないチャリンコであります。
というか、
50km程度のを一度程度しか乗っていないんじゃないかな? 大汗

実は、後輩に譲ったエスケープR-3の方が愛着あったりしてますわ(自爆)

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