FC2ブログ

CAOL ILA (カリラと読むのだそうだ(^^;)

DSC01243.jpg

高級アイラ・シングルモルトのカリラ。
評判通り、物凄くマイルドなアイラモルトであります。
開栓した瞬間に正露丸臭(笑)が漂うのは確かなのでありますが、
あまり煙り臭くなく、アイラではないバランタインのハードファイヤードの方が
はるかに煙臭いし、ハードであります。

アイラの苦手なカミサンでも美味い美味いと飲んでましたから、
それほどマイルドなアイラということなのでありましょう。
逆に言えば、アイラ好きには、物足りなさはあると思います。

とは言え、
私もそんなにアイラモルトは得意ではないので、
この程度がええっかな?(笑)

と書いてますけど、
別のアイラも購入してあります。

ま、貯まってるAmazonのポイントで買えるだけ買っただけですけど。




DSC01239.jpg

真ん中のタリスカーがそれですね。
(って書きましたけれど、アイラではないそです。
 私・・・勝手に勘違いしてました(爆)
 確かに、アイラっぽいウイスキーなんですけどね、
 かずちゃんの指摘にて(;^_^A)

左のデュワーズは実はアイラでもないどころか、
物凄く飲みやすい普通の(笑)ウイスキーですね。


ま、お酒・・・特にウイスキーに関してのインプレというか、
記述がたくさんありますけれど、内容はホントたいしたことないですね。
美味いかそうでないかだけしか書いてませんから(笑)

難しいインプレはもっともっと詳しく、きちんと分析できる方のを読まれて下さい。
ここでは、素人がどう感じるか、素人でも美味いかどうか?
という観点で書きますから(爆)



そうそう、先日、百貨店に用事で出かけた時に、
お茶とお茶菓子とを買ってきたのですが、
そのついでに、ミニボトルも買いました。

そのうちに飲んでみたいと思います。



DSC01240.jpg

左から、響17年。
実は、響は、ノンエイジと12年と21年は飲んだことあるのですがね。
って、21年は山崎蒸溜所で試飲しただけですけど(笑)
ま、17年モノは初めてということで。

山崎12年も飲んだことないんです。
山崎はノンエイジでも馬鹿ほど美味いですし、
18年モノは同じく蒸溜所で試飲しましたからね。
死ぬほど美味かったですけどね。

白州12年は一度飲んでみたかったのであります。
白州のノンエイジは全く美味いとは思わなかったので、
12年モノは評判通り美味いのだろうか・・・とね。

一番右は、ポーランドのウォッカです。
40%の度数しかないウォッカなので、
物足りなさを感じるかも知れませんけどね。

てえか・・・
全て50mlボトルなので、開栓したらすぐになくなってしまいますから、
美味かったら美味かったで物足りなさ満開やろね(;^_^A


スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 2

There are no comments yet.

Dr.かずちゃん

カリラは確かにマイルドで飲みやすいですよね。
もう少しだけ足されてラガヴーリン16年も是非飲んでみて下さい。
アイラですけど16年の熟成のおかげで、
濃くて正露丸臭も丸くなってバランスが良くて美味しいですよ。

ホンマもんのガツンとしたアイラなら
やっぱりアードベッグかラフロイグですけどね。(笑)

ちなみにタリスカーはスカイ島製造なのでアイラではないのですが、
アイラに近い強いスモーキーさと海の潮の香でスパイシーです。
ハイボールにしてピートで燻製した胡椒を振りかけて飲むと激ウマです。
このハイボール飲んだら他のハイボールは飲めなくなるかも・・・

響17年に山崎12年に白州12年・・・
どれも飲んだことありますが、どれもメッチャ美味いですよ。
それにしてもミニボトルとはいえ、よく入手できましたね。

2018/01/17 (Wed) 13:16

yusuke

 Dr.かずちゃん

ラガヴーリンですか。
高いですけど、ボウモア18年よりは遥かに安いですよね(^^;
で、確かに、たまにはアイラって飲みたくなるんやね・・・不思議。
ボウモア・ダーケスト15年も最近、
かなり高くなってきてて、アイラ人気が高まってるのでしょうかね?
とりあえず、中国人の方が買い占めてる・・・とは聞きますけど。

タリスカーはアイラではないと・・・φ(..)メモメモ(笑)
訂正しときました(自爆)

そういや、そのコショウで・・・って話されてましたよね。
Amazonで検索してみましたけれど、
それ用のコショウというのは見つからなかったです。
一度、普通のコショウでやってみようかな(笑)

で、ミニボトルですけど、
響17年は最後のボトルでした。
それ以外は、まだ数本残ってました。
ハルカスの地下で。
この手のミニボトルはネットだと送料かかって高くて、
百貨店の方が安いですよね。

2018/01/17 (Wed) 23:07