FC2ブログ

デュワーズ・ホワイトラベル

 17, 2018 23:56
DSC01262.jpg

前回のデュワーズのノンエイジ。
ストレートではまだ飲んでいないので何とも言えない部分がありますが、
ハイボールでかなり美味しいです。

日常に飲むには廉価でありがたい価格ですね。
1本1300円程度。
最近の角瓶よりも少し安いです。


ちなみに、デュワーズとハイボールの関係は、
ハイボールの起源まで遡るようであります。


ハイボールの起源、デュワーズ

時は1905年のアメリカ。デュワーズの2代目トミー・デュワーが友人と、
スコッチを楽しもう(楽しむ=have a ball)とサロンへ出かけました。

そこで出されたグラスが小さかったので、
もう少し背の高いグラスで出してくれれば、
もっと楽しめる(high ball)と、ウェイターに伝えました。

この瞬間、スコッチハイボールウィスキーが誕生した、
とこれがハイボールの誕生した瞬間であると当時の新聞に記されています。


ということらしいです。
この文章はAmazonからもってきましたが、
実は、このホワイトラベルのグラスセットが入ってた箱にも書かれていました。

そのグラスは写真に写ってるグラスでありますが、
ウチにあるハイボール用グラスよりも1cm程度は高いですかね。

なぜだか、知らず知らずに、
ハイボールって背の高いグラスで作って飲んでましたですね。
ロックグラスでロックを飲んでて、
グラスを替えるのが面倒な時以外ですけど(笑)

とにかく、このホワイトラベルなかなかいけますよ。
日本のバーテンダーのハイボール人気No.1だとも箱に書いてました。
さすがに言い過ぎだとは思いますが、
コスパを考えたら、納得できそうであります(^^♪


PS
たった今、ストレートでも飲んでみました。
ノンエイジなのに、甘くてマイルドで旧のニッカ余市を彷彿させる出来栄えです。
しかも、この値段なら、常飲の1本としてみても良さそうであります♪
スポンサーサイト



COMMENT 2

Sun
2018.02.18
18:13

Dr.かずちゃん #-

URL

コレがハイボールの起源だったとは初めて知りました。

確かに背の高いグラスに一杯氷を入れて飲むと美味しいですよね。

デュワーズ、是非とも飲んでみたくなりました。
明日いつものディスカウントストアに置いてないか見てみますわ。(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2018.02.19
00:42

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

諸説あるウチの一つらしいですけど、
まあ、古い記録ですから、
信憑性は高そうですね。

まあ、美味い美味いとベタほめしましたけれど、
あくまで、価格の割に・・・って注釈はつけといて下さい(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?