FC2ブログ

今ここで反省会

 06, 2018 22:54
何故、反省会をするのかと言いますと、
ハイキング登山をしたのは一昨日のこと。
けれども、
脚の筋肉痛は、経験したことないほどに痛いのでありまして、
今でも階段を降りられないのであります(泣)

そのことに対する反省会であります。




1.アミノサプリを持参しなかった。
 
 ヒルクライム時やロングライド時には、
 登りきった地点、もしくは途中でアミノサプリ or プロテインゼリーを補給します。
 金剛山ヒルクライムなら、2パックを持参してたりします。
 それを今回は忘れてしまってました。
 途中で補給することで、筋肉痛を防ぐのに、かなりな効果を感じてますし。
 また、駅まで戻った時に、コンビニかどこかで買っても良かったですよね。


2.当日の晩御飯を焼肉か焼き鳥屋で乾杯にしなかった。

 やはり、消化吸収の良いたんぱく質を食事として補給しておけば・・・




3.なんつっても、登山時以上に下山時に張り切り過ぎた。

 登っている時に、上から軽やかなステップで、
 ジョギングしてるかのように降りてくる綺麗な女性がカッコ良かったんです。
 30代後半くらいのかなりの美人でした。
 新地のママでもしてそうな雰囲気。

 そのカッコ良い女性の真似をして、
 軽やかに踵(かかと)を着かずに母指球で着地して、
 膝や踝(くるぶし)に衝撃がこないようにしてました。

 これをすると、確かに、膝や踝に負担はかからないですし、
 軽やかに進めるのでありますが、
 ふくらはぎに対する負担が強烈に残りました。
 2日過ぎた今でも、経験したことのないほどのふくらはぎの筋肉痛が・・・

 やはり、こんなのは綺麗な若い女性がやるからカッコ良いのであって、
 私のような腹の出たオッサンのすることじゃないと深く反省。



4.寝る前の湿布を間違った。

 やはり、筋肉痛に高価あるのはインドメタシン配合の湿布。
 そうじゃないのが余ってて、消費期限が迫っていたのでそちらを使った。




一番、反省しなきゃいけないのは、3ですね。
普通にゆっくりとしっかりと降りていれば、
昨日はともかく、今日の筋肉痛はなかったハズですからね。
それが証拠にふくらはぎの筋肉痛が異常ですもの。

久しぶりのハイキング登山って、物凄く楽しかったのですが、
次にいく時は、上記4点を思い出しながら頑張りたいと思います(^^;
スポンサーサイト

COMMENT 4

Mon
2018.05.07
19:48

Dr.かずちゃん #-

URL

ふくらはぎの筋肉痛の辛さ、よくわかります。
スキーシーズン初日に気持ち良くてガンガン滑った翌日に、
毎年強烈なふくらはぎ(太もももですが)の筋肉痛に襲われますから。

多分斜面を降りる時の脚の筋肉の使い方って、
普段使わないのでなかなか鍛えにくいのだと思います。

筋肉痛には運動前後のストレッチが一番だと思いますが、
それをしててもなかなか予防って難しいですよね。

焼肉で乾杯ってのはプラセボ効果かと・・・(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2018.05.08
00:01

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

まあ、75kgの体重+ジャンプによる+αで、
たぶん100kg以上の重量をふくらはぎで支えて
数千歩も下ってった・・・てのが一番の原因だと思ってます。
とは言え、
ここまで酷い筋肉痛は生まれてこの方初めてで、
軽く肉離れしてる???ってほど(泣)

今日になっても、超スローで1段に2歩使わないと、
階段を下れないんです。
医者に行ってもたぶん、安静にしてなさいとしか言われなさそうだし・・・

>焼肉で乾杯ってのはプラセボ効果かと・・・(笑)
いやぁ~これが最大の実効果かも!?(笑)
当日の夜にこれをやった日の翌日は、
どんな過酷なツーリング後でも筋肉痛は一日で終了するんです(本当です)
たまたまかもしれませんけど(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2018.05.08
19:11

だくてん #-

URL

3番 分かりますよ。自分も出来ると思っちゃうんですよね。
  特に頑張ってるのが女性ならなおさらです!

yusukeさんの一番の原因は良質のタンパク質不足ですね(笑

私、サプリとかプロテイン未経験者なんですが、効きますか?
いつもコンビニでは大福餅に頼っているもんで・・・
お薦めのサプリ伝授願います。

Edit | Reply | 
Wed
2018.05.09
00:25

yusuke #-

URL

 だくてんさん

女性昼クライマーの速さとかも知ってるんで、
そのまんま真似しようとは思わないんですが、
下りだとできそうに・・・(自爆)

アミノサプリというのは、
味の素のアミノバイタルでプロテイン代わりに使ってます。
多少の効果は感じてます。
但し、激的な効果は望めないと感じてます。

で、自宅に帰ってから、もしくは、
ビワイチ、アワイチのような車移動が伴う場合は、
車に、いつものプロテインとシェイカーと紙コップを積んで、
現地で水を買って、シャカシャカやって、
作って補給してます。

これは確かに効果を感じます。
特に、BCAA入りのプロテインだと筋肉痛だけじゃなくて、
疲れも軽減してくれますし、
走った直後なので、本当に翌朝の筋肉痛に効果大です。

走って、壊れた筋肉を補修する時に筋肉は強くなる。
その時に、プロテインや良質のたんぱく質を補給してやることで、
その筋肉の補修を早く、強めてくれる・・・ってとこですか。

運動直後から30分以内をゴールデンタイムとも呼ぶ(グリコ談(笑))そうで、
それを知ってからは、その時間を意識してとるようにしてます。

私・・・
プロテインというものがなかったら、
ロングライドやヒルクライムなんてできませんです(^^;

また、途中でかなり疲れる時にもプロテインを摂ったりしてますが、
エナジードリンク等はあまりとりません。
アクエリアス等に含まれる程度の糖分が
お腹の糖分(笑)を分解するキッカケになってくれるから。

そう・・・私は、恥ずかしながら、
食事は摂ったりしますが、
途中でエネルギー補給等はほとんどとったことないんです。
それにも関わらず、ハンガーノックは未経験。
それだけお腹に蓄えている・・・ってことですね(爆)

おかげで、ビワイチ直後等は、
少しお腹が痩せた錯覚に陥ります(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?