FC2ブログ

ビワイチ+ヨゴイチ+メタセコイア並木 その1

 03, 2018 20:00
前回の日記で、「予定」というタイトルの決意表明をしてしまったワタクシ・・・
練習不足でとてもそんなロングライドができる気がしなくて・・・大汗
念の為、言い訳だけを先にしておいたワケなんですが(笑)


DSC01953.jpg

いつもの唐橋近くのコインパーキングへ。
そう、フルコースの琵琶イチに余呉湖1周とメタセコイア並木という遠回りの予定なんです。
北湖のみのビワイチなら、
琵琶湖大橋の近くに車を止めるハズですからね。

まあ、そんなこんなで、
予定は未定ですが(笑)、
スタートラインにも立たないんじゃ言い訳にもならないですからね。。。


DSC01959.jpg

まだ1kmしか走っていない唐橋を渡ったばかりの場所でトイレ休憩をとるのは、
いつもの通り。
そう、ここも"予定"通り。





DSC01970.jpg

たまにこんな風に、自転車レーンを設定してくれているのは、
今回初めて知りました。
前回まではなかったですね。
この青いペイントがあるだけで、
かなり安心感が増えますね。



DSC01971.jpg



DSC01991.jpg

ほぼ無風状態でして、
こんな風に走行しながらの撮影するにも余裕がありました。

まあ、ホント、怪しいマスク姿だこと(爆)





それにしてもこの南湖を走り始めて気づいたのは、
ウシガエルの死骸が3体も立て続けに現れたり、
鳥や、犬or猫の死骸が転がってたりと、
波乱万丈の旅を予感させるスタートでした。

そう、大ミミズの死骸や蛇の死骸、
そして、生きている蛇にも遭遇したりと・・・・


そうこうするうちに10km程度走行した辺りで、


「バーンッ!!」

という破裂音が私の自転車付近から聞こえてきましたが、
どうやらパンクは免れたようでした。
後ろを走っていたカミサンによると、
トラックが何かを跳ね上げたようで、
それが2つに割れて、一つが私の自転車に当たったんだそうで・・・汗


まあ、無事に走行できて良かったです(^^♪





と、思いきや・・・




DSC01992.jpg

17km走行で本当にパンクしてしまいました。
写真ではわかりにくいですがね。

波乱の幕開けを予感しながら、
チューブ交換をすることになりました。
幸いにも、1本だけ持っていってた予備タイヤの出番ではなさそうでした。


そして、カミサンが渡してくれた予備チューブは、
クロスバイクで使用している耐久性重視の重いチューブでした。
せっかくの軽量ホイールとタイヤが台無しになってしまいますがな・・・(泣)


とは言え、もう、チューブを取り出して空気を入れてしまってます。
あらためて収納するのはかなり面倒。
というわけで、仕方なく、その超軽量チューブの倍は重いチューブで走ることに。



てか、
走り始めた瞬間に、かなり重く感じて、
メゲそうになりましたがね。

まあ、3分ほども走れば、忘れてしまえる程度でした。
なにせ登りの少ないコースですから。







DSC01998.jpg

そして、いつものように国民休暇村コースを選びます。
景色は間違いなくこちらの方が良いですし、
なんだかんだとほとんど登ってないコースですしね。



そうそう・・・
今回は、完走目的なので、
Dr.かずちゃんには、スピードを抑えてもらってます。
彼がひく時は、いつもよりも5km/h程度も下げてもらってたでしょうか?
とにかく、30km/h未満にして下さいとお願いして(笑)





DSC02037.jpg




DSC02042.jpg

そして、その先のセブンイレブンでトイレ休憩。
この時点で49km走行でした。
体を休める休憩は必要はなかったですかね。
前回、余呉湖まで行った時は、
100kmまでは、走った気がしない程度でした。

但し、その後は、かなりヤバかったですけど(;^_^



で、この後は、余呉湖までは休憩なしで行くことにしまして・・・・




DSC02046.jpg

琵琶湖周辺には、田んぼだけじゃなくて、
麦畑が多いのも特徴ですね。
大阪に麦畑なんて皆無ですから、
この色づいた麦畑はとても新鮮で綺麗に見えます。



実際には、この付近の農産物販売所みたいなところで、
トイレとドリンク休憩をとりました。


DSC02062.jpg



DSC02075.jpg

湖北エリアは私の大好きな場所です。
海の景色が好きな人は多いですけれど、
私はこの湖や山、もしくはその両方のコントラストが味わえる景色の方が大好きです。

だから、アワイチよりもビワイチの方が好きなんです。
もちろん、アワイチは結構登るからでもありますけど(自爆)




DSC02083.jpg

走りながらの撮影なので、水平に難アリですけれど、
比較的マシな写真を選んでおりますm(__)m




DSC02087.jpg






DSC02094.jpg

そして、賤ヶ岳トンネルへ左折せずに、
直進して余呉湖方面へ向かいます。

予定は未定であっても、
とりあえずは、向かわないとね・・・

こちらに向かうことによって20km程度は遠回りになるのですが・・・
ヨゴイチ7kmを含めますとね。。。


その2に続きます。


スポンサーサイト

COMMENT 4

Mon
2018.06.04
18:13

だくてん #-

URL

完全ビワイチ+α 完走お疲れ様でした!
気候が良いと気持ちも晴ればれで脚も廻りますね。やはり景色は北湖でしょうか?来週にでも行きたくなりました。(雨予報ですね)

日曜日も快適だったんですが、麦畑を見てからくしゃみの連発で、グローブは鼻水でしっとりと・・・こんなことなかったんですが。

その2の後の補給食が気になってなりません。

Edit | Reply | 
Mon
2018.06.04
19:11

Dr.かずちゃん #-

URL

土曜日はお疲れ様でした。
そして大変お世話になりありがとうございました。m(__)m

そうですよね、前回のビワイチでは自転車レーンってなかったですよね。
というか路肩のビワイチコースを示す青い矢印もなかったような・・・
コースがわかりやすくて良かったです。

って、間違って賤ケ岳トンネルに突っ込んでしまい申し訳ございませんでした。(^_^;)
これは次の記事のネタですかね?(汗)

Edit | Reply | 
Mon
2018.06.04
20:51

yusuke #-

URL

 だくてんさん

なんつっても、ほぼ無風状態ってのが最高でした。
晴天にも関わらず、暑すぎたりもしませんでしたし。
北湖畔の景色も大好きでありますし、
本当に良い日に行けたと思います。

余呉湖は今は紫陽花の季節になってますね。

鼻炎が酷くなったんですかね?
私は、薬の新調で劇的に改善されました。
私の場合は、何かのアレルギーというよりも、
何か微物がとんでると反応するってやつなので、
薬の改善が効果的だっただけかも知れませんですが。

でも、あの麦畑の景色って大好きですわ。
緑も黄色いのも。

Edit | Reply | 
Mon
2018.06.04
20:56

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

ほんまに青いレーン表示はもっともっと早くやって欲しかったですよね。
初めて行った時って、コースはこちらで合ってんの?
の繰り返しでしたし。

で、あれは藤ヶ崎トンネルですね。
賤ヶ岳トンネル(隧道)はいつも抜けてから写真スポットのとこですから(笑)

今度行く時は、奥琵琶湖パークウェイを訪ねないとダメですな(^^♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?