FC2ブログ

アルテグラR8000

 09, 2018 21:01
DSC02304.jpg

箱から取り出してみました。
取り付けは来週末以降になりそうなので、
今のところは取り付けのための予習時間? (笑)

4冊印刷したマニュアルの一番手前のブレーキのところに、
STIレバーの取り付けと調整について書かれてあります。
図解つきですが、写真じゃないところがつらいです。
但し、パーツに付属の説明書よりは親切かな?(笑)
最初、アルテグラ6800で交換を考えてました。
カミサンのウィリエール・ステッラは105組のクランクだけがアルテグラなので。
実際、6800だって、ウチにある6700のパーツ類よりは進化しているし、
安くなってきているのでお買い得ではあるハズなんですが。

とは言え、
R8000の評判がとても良い。
なにせ、デュラエース9100とプラインドテストしたら違いがわからないんじゃ?
という評判もあるほど。

まあ、ブレーキ・キャリパーは元々デュラエース9000のを取り付けてありますから、
それ以外で用意すれば良いのですから、
なんだかんだで7万円弱で済みました。

で、後悔したのが、フルセットでお買い得セットを買っておいて、
余ったブレーキ・キャリパーは私の通勤車に取り付けて・・・
という手も使えたハズなのであります。

とりあえず、
シマノの公式ページから必要なマニュアルは印刷して一通り読みました。
特に、フロント・ディレーラーのケーブルの取り廻しが難しそうであります。
但し、手順通り取り付けてしまえば、
これまでのFディレーラーと違って、
アーレンキー1本で緩みとかの調整ができるようであります。
デュラエース9100だとマイナスドライバーで調整するみたい。

そして、このFディレーラーのおかげで、
フロントのシフトアップがかなり楽になるようです。

これが良かったなら、
私のフル・デュラエース9000のウィリエール・グランツーリズモのFディレーラーのみ、
9100に交換しても良いかも知れませんですね。
但し、9100のFディレーラーだけで1万円するので、
たったそれだけの効果の為に・・・と思うと少々悩みますね。

余った9000のFディレーラーを通勤車に取り付けても
そこだけ浮いてしまいますしね(;^_^A
そう、今回交換して外したパーツはSORA組の私の通勤車を105組に
ランクアップする為に活躍する予定であります。




また、R8000は、シフト&ブレーキレバーのストロークが短くなって、
手の小さな女性でも楽になるとか・・・

カーボンハンドルに交換した時と同様、
もしくはそれ以上の感動を味わってもらえたら高いお金だしたのも
報われるというものであります。

カミサンには、これ誕生日プレゼントな♪
と伝えてあります。
誕生日は9月ですけどね(爆)



で、本日の私はというと、
7km程度の散歩をしただけであります。
今週は相当に寝不足が溜ってまして、
とてもツーリングとかする体調ではなかったですからね。
それでも何もしないよりはマシでしょ? ってことで。

とりあえず、来週は、
土曜日にツーリング、
日曜日にパーツ交換という連休にしたいと思います。
土曜日晴れてくれるかなぁ~
てか、連休とれるかな? 大汗
スポンサーサイト

COMMENT 4

Sun
2018.06.10
14:03

だくてん #-

URL

シマノは確実に進化してますよね。

77DURAのレバーから68アルテグラに変えた時のシフトの正確さと快適さに驚きました。次はウィリエールに91DURAインストールですね。

Edit | Reply | 
Sun
2018.06.10
16:33

Dr.かずちゃん #-

URL

R8000のクランクセットとリアディレイラーは見た目がカッコいいですね。

私もホンマはリアディレイラーをR8000のGSにしないと
今装着してる34Tスプロケには公式には対応できないのですが、
自己責任で32T対応の6800アルテグラのままです。(汗)

バーテープはがしてケーブルを交換して変速調整して・・・
って考えると億劫で仕方ないので。

11速化した時にフロントディレイラーの調整に難儀した記憶があります。
とにかくシビアで多少の音鳴りとか聞こえなかったフリをしたような。(^_^;)

Edit | Reply | 
Sun
2018.06.10
22:25

yusuke #-

URL

 だくてんさん

>77DURA
経験の深さを感じますです。
私は7900からしか知らないですもん(笑)

ちなみに、グランツーリズモに9100は奢ってやらないと思います。
Fディレーラーだけ食指を伸ばしそうですが。
実は、RDも気になってるのは気になってます。
なにせ、30Tが使えますからね(^^;

でも、RDはR8000でもいいかと思ってしまいます。
スプロケなんか特に、DURAの恩恵ってあるの?
ってほどしか違いはないのに、価格は倍ではすまないですもんね(^^;

Edit | Reply | 
Sun
2018.06.10
22:34

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

FDの調整って、
1人ではできないし、
ホント、ケーブルが破損しかねないほど、
トライ&エラーの繰り返しになりますよね。

でも、R8000かR9100なら、
ケーブルの取り回しが面倒ですけど、
後の調整はアーレンキー(ドライバーだったかも?(笑))でできるので楽勝らしいです。

でも、音鳴りってゼロにはできなさそうですよね(^^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?