FC2ブログ

予定は未定・・・だけど、ほぼ決まり

 12, 2018 23:34
カミサンのウィリエール・ステッラのアルテグラR8000化に伴い、
私のSORAな通勤バイクを105化するケーカクではありますが。

DSCN0663.jpg

このフロント・チェーンリングをどうするか?
で悩んでいます。
というのも、
カミサンのアルテグラ6700のコンパクト・クランクの長さは165mmで私には小さい。

と思ってましたけど、

この写真のクランクは52Tのノーマル・クランクで165mmでした(爆)
だから、余計に重く感じるのかも?
このサイズしかアルテグラで3枚ギアというのがなかったんですよね。
変速レバーが3段変速でしたから、
それに合わせて・・・って。




現在使用しているチェーンは、リアのスプロケに合わせて9速用を使用していますが、
このクランクは実は、10速用。
9速用チェーンリングに10速用チェーンを使用するのは、
ちょいと問題ありそうですが、
10速用チェーンリングに9速用チェーンの使用というのは、
幅に余裕があって、問題なさそうですしね。

って、実際、問題を感じたことはないですし。


というワケで、
コンポーネントを105化(10速化)する時に、
このクランクをそのまんま使うという案も浮上してきました。

カミサンのR8000化で余る50Tのコンパクトクランクを装着するか?
52Tのノーマルクランク(但し3枚ギア)を装着したまんまにするか?

少し悩ましいですな。
重量を気にするなら、50Tのコンパクトクランク。
小さいだけでなく、ギア枚数も少なくて軽い。

ノーマルクランクの大きさを重視するなら、
今のまんま使う代わりに、3枚ギアで重くなるのに加えて、
今使っているSORAの左レバーをそのまんま使用するので、
左レバーのみ105化はできない。
その上、30段変速という変態的なギア数になってしまいます(^^;

その代わり、超個性的な設定のロードバイクになりますね(笑)



もしくは、3枚ギアだけど、
左レバーは2段変速の105に交換するか(笑)
チェーンが落ちたら、戻ってこれないかも知れませんがね。


ちなみに、最新SORAの左レバーの使い心地は、
正直に書きますと、
5700時代の105よりもよくデキてると感じています。


ノーマルクランクのデカさを優先して、このまんま使い、
そして30段変速というロードバイクではほぼあり得ない仕様で乗るような予感がします(^^;
スポンサーサイト

COMMENT 2

Wed
2018.06.13
13:29

Dr.かずちゃん #-

URL

クランク長165mmって短すぎてあまり使う人がいないのか、
今まで7900デュラや9000デュラに交換する時は注文しても取り寄せだったような。

もちろん私は165mmでピッタリなんですが、
yusukeさんでは短すぎじゃないんでしょうかね。

それはさておき左レバーはnewSORA・右レバーは105に1票です。
現状の左右差で乗れているなら、
両方ケーブルが隠れて見た目が違和感なくなって良くなるかも。

でもレバーの大きさ・形やブレーキの引きしろがあまりに違うと乗れませんよね。(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2018.06.13
20:38

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

>左レバーはnewSORA・右レバーは105
私も今のところ・・・これかと思ってます。
これが一番楽なんですよね。
パーツの交換の必要がないんですからね。

それにしても、今回のSORA・・・
物凄く良い感触ですよ。
Tiagraの出番なんてなくなるんじゃないでしょうか?
SORAで十分だし、多段化したいなら105以上で11速。

で、165mmは長時間はやはり厳しいですかね。
かといって、新しくアルテグラクランクを手配すると、
24000円程度かかりますからね。
さすがにもうこれ以上の出費は避けたい(^^;

何せ、新しい自転車を買うわけじゃないですからね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?