FC2ブログ

ウィリエール・ステッラ アルテグラR8000化

 17, 2018 21:30
DSC02400.jpg

カミサンのウィリエール・ステッラは105(5700)の2×10速の状態で、wiggleで購入。
クランクはFSA GOSSAMERというのがついてたのをアルテグラ6700に交換。
ペダルもアルテグラ6700。
スプロケとチェーンはDURA ACE7900、
ハンドルは3Tのカーボン、
シートポストは無名(笑)のカーボン、
ホイールはEASTON EA90 slxという仕様。

これらをR8000アルテグラ仕様に変更というわけであります。
カミサンは身長が152cmしかなく、
また手も小さいので、そういう人にもR8000は評判が良いのでね。

R8000化するにあたって、ホイールをどうしようか・・・
と思っていたのですが、よくよく考えてみましたら、
私のDURA ACE9000に最初に使っていたホイールそのものなので、
使えるハズ・・・と考えていたら、
ボディーを11速用に変更してたことを思い出しました(爆)
そうなんです、11速用のホイールにスペーサーをかまして10速で使ってたんですね(;^_^A

ということで、ホイールの問題もクリア。

但し、DURA ACE7900のホイールが余ってしまいました。
なんとも、もったいないオハナシであります。
室内トレーニング用にするか、カミサンの通勤用クロスバイクで使用するか、
なんとも贅沢なことになってしまいそうであります。
7900は加工できるボディーが用意されていないんですな・・・




DSC02402.jpg

ガレージにて作業中、一人娘のチャコにも手伝ってもらいます(嘘)




DSC02407.jpg

とりあえず、ワイヤ類とチェーンを外してしまってから、
ディレーラーやクランク、シフト&ブレーキレバー等を取り外して・・・






DSC02410.jpg

ついでに、ホイールのボディーも取り外してクリンアップ&グリスアップ。





DSC02413.jpg

チャコはビール飲んで熟睡中(嘘)

空き缶は私が飲んだドライゼロです。
アルコールは入ってませんです(笑)







んで、いきなり完成!! (笑)


DSC02416.jpg

派手になったのか?
地味になったのか?





DSC02417.jpg

バーテープはいつもカミサンが自分で巻くのですが、
こちらは夏らしく派手に(爆)


てか、このバーテープ・・・
この作業中に、黒猫さんが届けてくれました。
ギリギリ間に合ったって感じであります。





DSC02418.jpg

このクランクはゴツくなりましたけれど、
黒にしたので、そういう意味では地味になりましたね。
特売品が黒しかなかったんです(自爆)

また、フロント・ディレーラーのワイヤーの取り回しは今までとはかなり変わってます。

フロントディレーラー販売店用マニュアル



DSC02421.jpg

リアディレーラーも結構形が変わりました。
このディレーラーは小さい方ですが、
それでもスプロケは30Tまで使えます。
もちろん、カミサン用に11-30Tを購入。
これで登りが少し楽になるかと(笑)



DSC02423.jpg

外への出っ張り方が小さくなったみたいです。
何かに引っかけたりする確率を下げるのと、
空気抵抗が人類にはわからん程度には下がるのでしょうかね?(笑)




DSC02422.jpg

ブレーキとチェーンはDURA ACE9000を使用しています。
もちろん、ワイヤー類も指定されているDURA ACE9000を使用していますので、
ブレーキもシフトもそれぞれのレベルを達成できました。



で、肝心のアルテグラR8000化のインプレッションでありますが、
私にはサイズが小さすぎて乗れませんので、
カミサンのインプレッションであります。


ブラケットが小さくなったので、やはり握りやすいと。
小さい手のカミサンでも少し楽になったとのこと。

また、今までの105(5700)と違って、
フロントのインナーからアウターへのシフトアップも楽になったと。
まあ、パーツ全体の軽量化もできているハズなんですけど、
それについてはわかるハズもなかろうて(笑)




本日は、ここまで。

次回の自転車イジリは、
私の通勤車のSORAから105(5700)化計画であります。
てえか・・・
来週末は走りたいなぁ~

実は、昨日、今日と2週間振りの連休だったんですが、
昨日はダホンでの移動予定だったのが、
買い物中心の為、荷物を考えて車移動となってしまいました。
また、今日はこの作業でほぼ一日潰れましたので走っておりませんです(´;ω;`)ウゥゥ

スポンサーサイト

COMMENT 4

Mon
2018.06.18
12:43

だくてん #-

URL

今朝の地震の影響はいかがですが?被害も出ている様で心配です。
一週間ほどは注意が必要ですね。

戦闘的なメカと女性的なカラーリングがマッチしてます。
クランクのデザインといい、シャドーデザイン化されたRDといい羨ましい!
R8000 50/34 気になってます。コンパクトにしようかなあと。


Edit | Reply | 
Mon
2018.06.18
18:51

Dr.かずちゃん #-

URL

コンポをグレードアップするとモチベーションがかなり上がりますよね。
奥様は試乗で金剛山まで上られたんでしょうかね?(爆)

それにしてもR8000アルテグラカッコいいです。
私もR9100にしたくなっちゃうなぁ・・・(嘘)

で今朝の地震、大丈夫でしたか?
私はまさに通勤で車に乗り込もうとした瞬間で、
どこに逃げるか考えましたがほとんど動けませんでしたね。(汗)

高速道路が通行止でかなり遅れましたが無事仕事場に着きました。
でも携帯電話が全然つながらなくて職員と連絡が取れず困りました。

今回の地震でちょっと調べてみたのですが、
大阪の都心を縦断する「上町断層帯」ってのが、
私の自宅のほぼ真下を通っているんですね・・・(滝汗)
ホンマに備えが必要だなってつくづく思います。

Edit | Reply | 
Mon
2018.06.18
22:56

yusuke #-

URL

 だくてんさん

13、4年前にほぼ同等の地震が発生してまして、
あの時よりも我が地元周辺はマシだったと思います。
記録上は今回の方が大きかったようですけれども、
あの当時、過小評価されてるような気がしてました。

熊本を教訓にするなら、
まだ2~3日は、要警戒ですね。


>コンパクトにしようかなあと。
R8000かなり良さそうですよ♪
登ることもあるなら、コンパクトが欲しいところですよね。
私は通勤車だけは見栄張る予定ですが(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2018.06.18
23:02

yusuke #-

URL

Dr.かずちゃん

さすがに、夕方に仕上がった自転車で登れませんですよ(笑)
近所を4~5km程度試乗したみたいです。


で、今日の地震ですが、
私が直接経験した中では、3番目にきつかったです。
で、何よりもきつかったのは、阪神の時。
あの時は、もっと震源に近いところで既に早朝出勤してましたし、
本当に死ぬかと思いましたもん。


数年前に地震学者が言ってたことが忘れられません。
「地震なんて、断層帯があるとかないとか関係なくて、
起こる時はどこでも起きる!!」って。

で、上町断層帯は、どちらかというと、
かずちゃん家よりも、我が家に近い辺りですね。
我孫子筋から阿倍野筋にかけての辺り。

とりあえず、寝床に厚底スリッパは置いてます。
ガラスが散乱しても歩けるように。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?