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ウィリエール・マロスティカ105化計画

 24, 2018 22:30
仕事の予定だった本日。
急用が発生して休むことになりましたが、
用事は昼過ぎに終了したので、
夕方前より、この作業に取り掛かりました。


ウィリエール・マロスティカ105化計画という大層なタイトルにしましたが、
その実、
カミサンのウィリエール・ステッラをR8000化した為の余りのブツの活用であります(笑)

色々と悩みというか紆余曲折がありましたが、
あとはブレーキをどうするか? でした。
というのも、
カミサンのバイクはDURA ACE9000のキャリパーに交換したのですが、
その時に余ったのが、FSAのキャリパーだったんですね。
見た目はカッコ良いのですが、グレードがよくわからなくて・・・

DSC02440.jpg

こちらは私のバイク(マロスティカ)のSORAのキャリパーです。


まあ、見た目がカッコ良くなりゃいいじゃん!!
てなわけで、交換してみました。

DSC02443.jpg


なかなかカッコ良いじゃん!!








DSC02445.jpg

あれれぇ~っ??? (コナン君のように言ってみて下さい(苦笑))


ブレーキパッドを最下端の位置にしても、
ほんの少しタイヤに干渉します(-_-;)

ブレーキレバーを握ると、少々上に上がりますから、
この写真以上に干渉します・・・


さすがに、これでは乗れないので、
元のキャリパーに戻すことにしました。
ちなみに、ブレーキパッドは、アルテグラグレードなので、
SORAとは言え、まだ効きは良い方だと思います。
って、まあ、下ハン持つこと多いので、
ブレーキに何の不安もないですけどね。

とは言え、今回の作業ついでに、
ハンドルの角度を少し上げて、ブラケットを持ちやすい位置に変更します。
だから、下ハンじゃない状態でのブレーキ性能も求められるのは確かで・・・







DSC02449.jpg

ノーマルクランク52Tの3段だったのが、この通り、
コンパクトクランク50Tの2段になりました。

パッと見ただけではわからないですけれど、
見る人が見たらわかるってやつにこだわってたんですけどねぇ~
というか、我が家での唯一のノーマルクランクだったのに、
これで全てコンパクトクランクになってしまいました。

もう年寄りだから、これで良いのでしょうがね(自爆)



ちなみに、チェーンは予備に持っていた7801 DURA ACEです。
なぜ、7801なのか?
7900だと思って激安品を買ったら、間違ってたというだけです。
で、基本的に5700,6700,7900のシリーズには使えないのですが、
もう何年も在庫したまんまですので、
ぼちぼち使ってやろうか・・・ということで。

7900のチェーンはまだ3セット予備あるんですがね。
これももうかなり前に買いだめしてたやつです。
円高だった頃に、wiggleでね(笑)





DSC02448.jpg

バンドを交換して、ボトルホルダーの穴と干渉しなくなりました。


って、この時は気づかなかったのですが、
実は、もう少し下に取り付ける必要がありました。
ボトルホルダーが取り付く隙間が確保できていなかったんですね。

最後の最後のボトルホルダーを取り付ける為に、
Fディレーラーをもう一度取り外して、
微調整し直すという悪夢のような手間をかけましたよ(泣)



DSC02451.jpg

やはり、リアディレーラーもシルバーの方が似合うと思いますけど、
せっかく余ってるブツは使わないともったいないですよね?

スプロケは12-23Tという平地番長シリーズです。







DSC02453.jpg

結局、このSORAのキャリパーに戻すという二度手間を・・・
って、今回・・・カミサンのバイクをイジった直後なので、
作業に慣れてて、比較的スムーズだったとは思いますけど、
さすがに、こんなにも二度手間だらけだとメゲそうになりました。

上部にある赤いランプはブレーキランプです。
夜間に走ることも多いジテツウ用マシーンですから、
リアはこのブレーキランプ以外にも、尾灯を2個点滅で。
フロントは、点灯と点滅をそれぞれ一つずつという目立ってナンボ仕様であります(笑)








DSC02456.jpg

そして、先日手に入れたビンテージもののバーテープ。
意外と似合ってるかも???







DSC02457.jpg

先日のカミサンのバイクのコンポ変更と、
今回の私のコンポ変更に伴い、
またまた2つもスプロケが余ってしまいました。

ホイールに取り付けたまんま余っているのもいくつかあるのですが、
このような形で、
完全に外した状態で余っているのだけでも7個になってしまいました。









自転車屋でもすっかな??   汗







てえか・・・
全体像写真撮るの忘れてました(自爆)
次回にでも(^▽^;)
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COMMENT 4

Mon
2018.06.25
19:44

Dr.かずちゃん #-

URL

ブレーキキャリパーはシマノとFSAでは互換性がないんですね。
取り付けてワイヤー張ってからダメって気付くとガッカリですよね。
Wilierのロゴがカッコいいのに残念でしたね。

それにしても男前スプロケちっちゃ!

Edit | Reply | 
Mon
2018.06.25
20:15

だくてん #-

URL

止まらない自転車程ストレスの溜まるものは無いですよね。シマノのブレーキの秀逸さには脱帽ものです。

Edit | Reply | 
Mon
2018.06.25
20:58

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

互換性はあるんですが、
FSAはサイズの許容範囲が狭いのでしょうね。
元々ついてたバイクも、
今回つけようとしたバイクもウィリエールなのに・・・


>それにしても男前スプロケちっちゃ!
このバイクでツーリングに出かけたら、
もうアナタに置いてけぼりどころか、
登りの手前で諦めて、
アナタの帰りを待つことにします(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2018.06.25
21:03

yusuke #-

URL

 だくてんさん

23Cなんか履いてると、
効きすぎるブレーキも怖いですけど、
効かないと、加減のしようもないですものね。

小学3年の頃(もう45年も前だ)、
シマノのパーツを仕事として自分家で作ってた友人の父親に、
ママチャリをディスクブレーキに改造してもらった経験あります。
後輪ばかり強烈に効くので、
仮面ライダーごっこには、うってつけだった記憶があります(笑)

Edit | Reply | 

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