暑い・・・・

 06, 2006 19:25
大阪市内は36.1℃まで上がったらしいけれど、
ホントにその程度? と思ってしまうほど暑かった。

今日はチャリンコで
家から2番目に近いオートバックスへ出かけた。
それが、家から1キロも進まないあたりで、
体が完全にヘバッてました(;^_^A アセアセ・・・

慌てて自動販売機でアクエリアスを購入して飲む。
ふぅ~っ、少しは回復したかも!?

しかし、それからまたまた1キロ程度で、
完全に体はヘバッてしまった・・・・・

てなわけで、ショッピングモール内に立ち寄って、涼をとる。
う~ん・・・・完全に冷房病だなこりゃ・・・
モール内は、物凄く冷房が効いていて、
おかげで体もすぐに回復した。

ところが、目的地まではまだ2キロ以上あるのだ。
この炎天下の元、自転車で行くにはキツ過ぎる。

と、最後の気力?(汗)を振り絞ってチャリンコに跨る。
けれども、そのショッピングモール辺りを通り過ぎた辺りで、
明らかに気温が違う。
時間的には、これからまだまだ暑くなる時間帯なのに、
あきらかに涼しいのである。

確かに、どこでも車の数は多いし、気温に影響するという点では
一緒に思ったけれど、よぉ~く考えてみると、
このショッピングモールというのは、かなり大型で、
その時間帯というのは、千台以上の車が入ってるはず。
それだけの人間を押し込んだ状態で冷房がギンギンに効いている
ということは、それだけ周辺の気温も高くなろうかというもの。

実際、帰りにその周辺を通過した時も、確かに暑かった。
あんなの一箇所できただけで、本当に環境が変わってしまうんだと
体で実感した次第。

そして、目的地に到着した頃には、
体は本気でヘバッてた。
体は完全に熱くてホテッているのに、くしゃみがでたりする始末。
普段の運動不足と冷房病を恨みながらも、
ブツを色々と店員と話しながら物色してた。

で、結局、2割程度値引きされてたナビ用のフィルムアンテナと
ペダルカバーとオーディオ配線のコネクター等を買った。

もちろん、盆明けに納車されるWISH用だ。
この車は、今のところ足回り等も変更する予定はない。
こんなのノーマルで乗るのが正しい乗り方だと思ってる。

しかし・・・・今まで、本来の意味でのノーマルの足で
車というものを所有したことがないのです。
ショック交換だけだったりもしますが、
最低限何か手を入れてます。
それだけ、ノーマルというものに満足できなかったから。

しかし、ブレーキパッドはスポーツパッドに交換する予定なのだ。
これ換えることによって、
事故になるか、そうでないかの境目に余裕ができる。
でも、ノーマルの足でスポーツパッドだと、
ブレーキング時のフィーリングが変わってしまうので、
ひょっとしたら、またまたムシが起こるかも知れない(;^_^A
ブレーキングによるノーズダイブが大きくなれば、
足を換えることも検討するということなんやけどねん。

他には、タイヤグリップとの関係もあるし、
たかがパッド、されどパッドってとこか・・・?

まあ、そんな運転しない予定だから、たぶん、
パッド交換だけで大丈夫でしょう(笑)

後は、車の床下に防音材を敷き詰めたり、
ドアにデッドニングを施したりして、
雑音を減らして快適に移動する為の車イジリはする予定。

ただし、これは秋までに終了させないとね。
冬場を迎えると、
ドライヤーで温めながらやらないと貼り付かなくなる。

チェイサーの時はそれで苦労した経験が・・・・(笑)
って、最終的には、今年の冬にもドア内部に追加したりしてますから、
今から思えば無駄でしたね(;^_^A

まあ、今から考えなければならないことは、
①納車される前にナンバーを確認して保険の手続きを済ませること。
②納車後に、どのくらいの期間でアンテナ等をやり終えることができるか。
③そして、今月末までに、慣らしを兼ねた旅行の予定を組めるか?

です。

もちろん、一番の難関は③です。
盆休みもどうなるか? というような状況なので、
③はかなり苦しそう・・・
この為なら、盆は全て出勤しても構わないと思っているけれど。
なにせ、今年を逃すと、
またまた来年も家族旅行できなくなりそうな予感がするので、
何が何でも今年は旅行に出かけたいのです。

その為には、また明日からも頑張らないと・・・・汗
スポンサーサイト

COMMENT 2

Mon
2006.08.07
09:04

ひできち #-

URL

おはよーございます

しばらく車なしなんだと思ってましたけど、もう発注されてたんですね!
色はなんでしょう?アップしてからのお楽しみですか(笑)
しかし、この時期に車いじりすると、地獄ですよん(爆)

Edit | Reply | 
Mon
2006.08.07
21:16

yusuke #-

URL

こんばんわ

チェイサーを手放す前に注文はしてましたよん(笑)
もっと納車が早いと思ってたんすけど、盆に間に合わなかった。

>色はなんでしょう?アップしてからのお楽しみですか(笑)
オーソドックスにシルバーでやんす。
完全に移動手段と割り切って乗りますから色気も何もない色(笑)
チェイサーのシルバーには色気を感じましたけどね(;^_^A
ちなみに、アップするかどうかも考えてません。

なんだか、生活臭の漂うような車で"車好き"を名乗って良いものかどうか?
という自分自身の中での問題もありますし・・・

チェイサーを注文した時のようなワクワク感は全くないですもんね(汗)
まあ、今回は色々な条件の中でミニマムで選んだ車でしたから。
ちなみに、チェイサーは当時のマキシマムで選んだ車です。
そら、その2車には大きな開きがありますよ、私の中ではね(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?