FC2ブログ

Prime - RR-50 SE カーボンクリンチャーホイール

 25, 2018 23:20
Prime-RR-50-SE-Carbon-Clincher-Wheel.jpg

wiggleを見るともなく見ていたら、
こんなのが売られてて、それが60748円だというじゃないですか・・・
かなり悩んだ(2週間ほど)挙句、次期バイク用にとポチッと・・・大汗

以前、R-8000のセットを74000円程度で買った時は税金がかからなかったのですが、
こちらにはかかりました。
消費税2205円+地方消費税593円=2700円(100円未満切捨て)
+通関料200円
合計2900円も別途とられました。

これからポンド安が進むだろうし、
トランプが頑張って円高になるかも知れないので、
もうしばらく待っても良かったのですがね。

まあ、でも、タイヤ&チューブがついててこの値段だったら買いですよね?(笑)


ちなみに、
タイヤはハッチンソン、チューブはライフラインであります。


で、届いたその日の夜に早速の作業であります。


まあ、その前に色々と測ってみました。
但し、その時の写真は、SDカードが入っておらず・・・
残っていません(泣)
翌日の土曜日にツーリングを終えて帰宅するまで、
SDカードが入っていないのに気づかないなんて・・・



フロントホイール      720g
リアホイール        940g

と、先ず先ずの健闘か。
50mmハイトのディープ・ホイールと思えば上出来。
この値段なのにね。
中華カーボン恐るべし(笑)

ちなみに、カタログ値では、フロント707g、リア900gですから、
まあ良い感じじゃないでしょうか?
ずっと愛用しているTOKENのカーボンホイールに至っては、
極悪にカタログ値とはズレがありましたからね。
でも、まあ、最強に軽いのは確かですけど(^^♪


で、届いたハッチンソンタイヤは25Cでありました。
ヘタレな私は少しでも軽くしようとミシュランPRO4の23Cタイヤを選択したのですが、
どうにもこうにもハマらないのであります。


まあ、このホイール自体が最近はやりのワイドタイプでありまして、
ナローなホイールじゃないですから仕方ないのでしょうかね?

で、
以前にも、アルテグラ6700ホイール(チューブレス兼用)に23Cを苦労して
なんとかハメた経験はありますが、
今回のは、そんな半端なモノではなく、
何度も何度も伸ばして伸ばして、
引っ張って引っ張ってを繰り返してもハマりませんでした。
諦めて届いた25Cのハッチンソンタイヤを選択することになりました。


んで、念の為、実際に量ってみたら、なんとどちらも195gで全く一緒でした。
この数時間にもわたる苦労はなんだったの???

まあ、プレスタが80mmもあるライフラインのチューブは元々が結構重くて、
タイヤで少々軽量化しても意味ないのかもですな(笑)


タイヤチューブって、常に15本程度はストックありますけれど、
一番長いプレスタでも60mm。
フロントのみ、元々在庫していたこの60mmを装着しましたけれど、
ギリギリでした。
出先では空気入れられないと思いますので、
早急に80mmを手配しないといけませんですね。

って、最初からFRともに80mm装着しとけよ!!
と言われそうでありますが、
そんなことするとパンクした時の予備がありませんから。


んで、翌日、平地ばかりを実走してみました。
意外と走り出しは軽かったです。

軽量ホイールに慣れて、
ヘタレきった私の脚でも軽いと感じましたからね。

とは言え、
そこから廻しきるには、少々重いのであります。
でも、30km/hを超えるあたりからはエアロ効果なのか?
軽く軽く廻りだす感覚が確かにあります。



とは言え、
今の私では、効果効能(笑)を感じるには、ヘタリ過ぎているのかも知れませんですね。
もっともっと以前のようにある程度は走れる脚に戻しておかないと、
エアロホイールの効果は薄そうであります(大汗)



ちなみに、リムテープは不要なホイールであります。

で、完全にタイヤ、チューブ、クイックリリース、スプロケを装着した状態での実測は、
フロント 1070g、
リア   1555gとそれなりに優秀かな?
これで廻しきれないのは、ワタクシ自身のセイであります(;^_^A


スプロケは余ってた、最大25Tのデュラエース9000の11速です。
平地専用ホイールやね?(自爆)


もちろん、
次期バイクで使用することになる時は、
最大30TのR8000アルテグラのスプロケになります。
って、またまたデュラエース9000のスプロケが余るのか・・・








もったいなさすぎ・・・



スポンサーサイト

COMMENT 2

Mon
2018.11.26
20:31

Dr.かずちゃん #-

URL

wiggleからくるメルマガでこのホイールよく見ますね。
primeのレインボーなロゴが目立っててカッコいいです!

弱ペダのスプリンターだった頃の鳴子章吉のバイクみたいです。

やっぱスプリンター御用達ホイールですからデュラ25Tでいってくださいよ。

Edit | Reply | 
Mon
2018.11.26
23:33

yusuke #-

URL

そのレインボウに反射するステッカーが嫌いです(笑)
てか、張り替え用の黒いステッカーも付属してました。
面倒臭くてヤル気になれませんけど。。。

て゜、まあ、その、25Tどころか、
とにかく初心にかえって脚を鍛え直さないと
廻せないホイールなことは間違いないですね(自爆)

通勤時でも、
あと少しのスピードが出せないでいます。
本当に脚がヘタッてるのを自覚してます。
無理せず頑張りますぅ~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?