ペダルカバー

 06, 2006 20:42
pedalcover.jpg


例によって例のごとく・・・
このペダルカバーというやつ、
これまた装着せずに車を乗っていたことがない。

特に、前職の時は、車通勤な上に、
油脂類をクツの裏につけてしまうこともあったので、
ホント必需品でした。
油が靴底について、おまけに雨で濡れたりした日にゃ~
考えるだに恐ろしい・・・


昔、一度だけ乗っていたAT車にもこれは装着していた。
けれど、最近は、価格も高くなりましたねぇ~
この二つのセットで6000円以上もする。
この部品点数を見ていても、なんだか必要以上に装着が面倒そうである。

チェイサーが納車された時は、
ペダル3つ分とシフトノブと純正タイプエアクリが
15分後には交換し終えていたけれど、
今回のは、このペダルの装着だけでも、それ以上かかりそう。

中身を見て憂鬱になってきた。
それだけ、車に手を入れるということが面倒になってきた証拠か?
チェイサーの時も、9年前とは言え、同じタイプのものだったので、
同じような面倒をして取り付けていたのかも知れないが、
時間はかからなかったはずである。

そして、今日買ってきたもう一つのブツ。
ナビ用(というかTVのね)のフィルムアンテナ。
これは開封するのもおぞましい気分になる(;^_^A

たぶん、ナビの装着だけだと、
30分~1時間程度で終了しそうなのだが、
このアンテナだけで3時間以上かかりそうだ。
しかも、数年後にはアナログ放送はなくなるので、
このアンテナはそれまでのTVを見るためと、
ラジオの為だけの為に、1万円以上も払った。

これはうまくネッツで交渉してタダでつけてもらえないかな?
とか考えてしまいます(笑)
ま、さすがに社外品なので、そんな仁義に外れたことは
できないけれどね。
一応、セキュリティーはタダで装着してくれることになったし(;^_^A

まあ、少なくとも、チェイサーに装着した時よりも、
足元等が広くて、部品も外し易そうなので
時間がかからなくて済みそうであるけれど、
やはり、億劫なのには違いない。

はぁ~っ
スポンサーサイト

COMMENT 2

Mon
2006.08.07
10:02

はねなし #TIXpuh1.

URL

車そのものもいらいづらくなってきてますよ。
ここ最近乗った車(フィット、オデ、Z)は、球交換ですらフロントのインナーフェンダーをめくらないと出来ない状態です。
ホーン交換もしかりですね

Edit | Reply | 
Mon
2006.08.07
21:20

yusuke #-

URL

ホーン交換

この前、某♪氏に聞いたんやけど、
ホンマにホーン交換も馬鹿にできない車種増えてるみたいすね。
ま、ホンダで苦労した経験があるから今に始まったことやないけど(笑)

ただ、WISHは知らないけれど、
トヨタの場合は、
昔から組み立てラインの効率をかなり考えて設計してるから、
多少はいじり易いと楽観してますけど(;^_^A

でも、内装の付け外し回数はできるだけ少なくしたいですね。
エコだかなんだか知らないけれど、
ビスの数なんかもかなり減らしてるみたいすから・・・

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?