FC2ブログ

MERIDA スクルトゥーラ7000-E その2

 06, 2018 22:00
コラムカット、他


ブレーキ・ケーブル・アウターとシフト・ケーブル・アウターは、
フレームに元々ついてるのと交換する予定でしたが、
私の勘違いでブレーキ・ケーブルはDURA ACEグレードじゃなかったので、
本来のR8000の良さを味わえないかと思い、あらためて発注しました。
また、ブレーキ・ケーブルも1セットでは足りませんでした。
ダウンチューブ内部もアウターを通すのでたくさん使います。

仕方ないので、
先に一番勇気の要る作業をすることにしました。
コラムカットです(笑)


以前、カーボン・バーハンドルを短くするために、
カーボンパイプのカットは経験済みです。

その時、かなり斜めにカットしてしまったり、
ガタガタな切り口にしてしまったりを経験しておりります。
まあ、それでもバーハンドルだとグリップ装着で隠れてしまいますけどね。

今回は、そんな状態では、取り付けなくなってしまいますし、
何よりも10数万円も出したブツをテキトーにカットするなんて勇気はありません(笑)


そこで、手に入れたのが下の写真のソーガイド。

DSC02754.jpg
ストレートで1600円+税程度でした。



DSC02756.jpg







そして、
ヘッドパーツを取り外して、順番に並べて写真撮影。
万が一、順番がわからなくなった時の為にも撮影しておかなきゃね。

DSC02759.jpg




DSC02761.jpg

さあ~一発勝負であります。
緊張したなぁ~大汗






DSC02763.jpg

お店の人には、少々長い目に残しておいてくださいね。
でないと、強度が落ちますよと言われましたので、そうさせてもらいました。




DSC02765.jpg

先程のヘッドパーツを逆に取り付けて、
130mmもの巨大なステムを取り付ける。

色が合ってませんけど、少しでも出費を抑えるため。
気にしない、気にしない、テキトー、テキトー(爆)





DSC02766.jpg

奥のリアシフトケーブルのアウターはDURA ACEは交換済。
手前の白いパイプはフロントシフトケーブルを通しやすいように・・・
と書いたけれど、
実際には、BB下の部分のみこのパイプを噛ませれば良いだけなんですがね。



とりあえず、今あるブツでできるのはここまで。
これ以上進めても、余計な手間かかるだけですからね。








そうそう、ダイレクトマウント・ブレーキだけ軽く紹介しておきます。

DSC02768.jpg

これ、どちらもR8000アルテグラのリアブレーキ。
左が通常、右がダイレクトマウント。
わかりにくい写真ですが、構造もわかりにくいです(;^_^





DSC02771.jpg

同じく裏返した写真。


ケーブルもないのに取り付けても仕方ないので、
ブレーシューのみ、カーボンホイール用に交換しておきました。


DSC02773.jpg

この前届いた格安カーボン・ディープホイールについてきたやつです。


効くんかな?(笑)
あまり効かなかったら、またまたSWISS STOPに交換ですな。
高いんやけどね(-_-;)



次回は、ケーブル類が届き次第、
ケーブルを通した後に、TokenのBB386用アダプターをつけて、
アルテグラBBを挿入したいと思います。


そこまでできましたら、
後は、何度も経験しているコンポーネントの交換作業ですからね。
そんなに難しくない・・・・・・かな?

とは言え、
面倒臭い作業もあります。
カミサンのウィリエール・ステッラのリアディレーラーとスプロケを外して、
今回届いた最大32Tのスプロケとそれを許容するRディレーラーを取り付けます。
その後、取り外した最大30TのスプロケとRディレーラーを、
私の新バイクに取り付けるのであります。

カミサンに32Tをプレゼントするワケですね(笑)
って、私の方が32Tの方が良いかも知れませんが、
一応の見栄です(自爆)

スポンサーサイト

COMMENT 4

Fri
2018.12.07
13:28

Dr.かずちゃん #-

URL

作業、速っ!!
カーボンコラムカットの時、私も全く同じ道具を買いましたよ。
アレ、結構正確に綺麗に切れますよね?

そういえば以前デュラエース9000のブレーキ装着作業の時に、
シマノの取説(PDFの)見てて、ダイレクトマウントタイプの取付説明を読んで、
「なんじゃそりゃあぁぁ!」って悩んだのを思い出しました。(自爆)

で、土曜日のツーリングはかなり寒くて強風で荒れるようですね。(滝汗)
ってことで体調管理が大事なこの時期ですので自重しておこうかと・・・(^_^;)

Edit | Reply | 
Fri
2018.12.07
21:54

だくてん #-

URL

「コラムカットの儀式」無事終了お疲れ様です。

しかし剛性たっぷりのヘッドですねぇ! ハンドルをガシガシこねまくってヒルクライムしてもびくともしなさそうですよ。
25Tで「もがいて」下さい(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2018.12.07
23:30

yusuke #-

URL

To Dr.かずちゃん

レビューがダントツで良かったですから迷わず購入しました。
但し、実店舗で色々を物色しながら。
ネットでは少々高かったですしね。

ダイレクトマウントブレーキは、
装着後、増し締め前に、変なプレートを引き抜くんですよね・・・
メンテナンスしたい時にもあれ必要なんかな? と悩んでます。
とりあえず、捨てずにおいておきます。
実際に、取り付けてみたら構造が理解できるのでしょうかね? (^^;

メールした通り、明日の土曜は仕事になってしまいました。
日曜日は走っておきたいですね。
朝から、自転車の組み立てに取り組んでもたぶん仕上がらないだろうから、
(色々と調整や、ガーミンのセンサー類まで含めるとね)
朝のウチに走っておきたいところです。
準備が面倒だからランニングだけで済ますかも知れませんけど(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2018.12.07
23:35

yusuke #-

URL

To だくてんさん

万が一、コラムカットを失敗しても、
お店に頼めば、フォークだけでも発注はできるでしょうけれど、
超軽量フォーク(約200g!!)だから、
非常に高そうです。
それを思うとやはり、失敗できないですね(^^;

>ハンドルをガシガシこねまくってヒルクライム
そんな体力ありまへんですよ(^^;
25Tなんて、ビワイチまでです。
28Tでも、最近ヘタレてきましたのに(自爆)
そう、次からは30T!! えへん!!(自爆)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?