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MERIDA スクルトゥーラ7000-E その4

 15, 2018 20:00
DSC02828.jpg

先週、前回のブログを更新後にホイールとサドルを取り付けて一旦作業終了しました。

というのも、ペダルが届いてなくて。
ペダルを取り付けてから作業をする方が楽な工程が少なからずありますから。


そんな工程の1つにブレーキの調整があります。




DSC02801.jpg

今回、こちらを調達してから調整にチャレンジしてみました。
確かに、調整し易く感じますが、
これを使ってで調整すると、
少しブレーキの効きが甘いように感じてしまうのは気のセイでありましょうか(笑)




で、本日、2週間かかってやっとエゲレスからペダルが届きました。
いつもは6~7日程度で届くのに、
今回は13日かかりました。

てか、自宅から7km程度の場所にある会社のブツを買うのに
なんでわざわざ海外のエゲレスを通過して手に入れるのでしょうかね?(^^;
確かに安いのですが・・・




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わかりにくいですが、
プライムの格安カーボンハンドルに、
ライフラインの格安バーテープをカミサンに巻いてもらいました。
その後、ガーミン基台、ベル、フロントライト基台を取り付けた状態。








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届いたアルテグラR8000のカーボン・ペダル。








DSC02840.jpg

R8000のフロントディレーラー・ケーブルの取り回しは、
こんな感じで固定できるようになっていて邪魔になりません。










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やはり、30Tはデカイですね(笑)

これでヘタレな私の救世主になってくれるのでありましょうか?



で、いつもいつも苦労するフロント及びリアのディレーラーの調整ですが、
今回は2~3度程度でなんと完璧にできあがりました(^^)/
まあ、偶然なんですけどね(笑)

カミサンのバイクをR8000化した時なんかは、
レバーが11回動くようになるだけでも、かなり苦労したのに(^^;

まあ、ワイヤーの初期伸び後には、
またまた苦労するのでしょうが・・・・・・










DSC02841.jpg

これまたライフラインの格安カーボン・ドリンクホルダー。







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個人的には、
9000デュラエースのクランクよりも、
こちらのR8000アルテグラのクランクの方がカッコ良いと思っているのですが、
いかがでしょうか?

ちなみに、チェーンだけはデュラエースです。
てか、ウチにある9速以上のバイクのチェーンだけは全てデュラエースであります。
確かに高価ですけど、コスパは高いと思います。





DSC02847.jpg

やはり、この白い色のステムだけは違和感あるなぁ~ww










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リアのダイレクトマウント・ブレーキ。
初期伸び後の調整の為、
ワイヤーはかなり長い目に残してあります。
不細工ですけど、短くするとメンテナンスは確かに難易度上がりますから。







DSC02856.jpg

確かに、ここにキャリパーがついてないと、
警察官に声かけられそうであります(^^;








DSC02831.jpg

そして、







完成!!








写真にあるサドルバッグとライト類を取り付けない状態、
ペダル、ボトルホルダーその他は取り付けた後で、
7.2kgという軽さを達成(^^♪


これ、R8000じゃなくて、R9100とか9000のデュラエースで組んだら、
確実に7kgを切れますね。



早く乗ってみたいのでありますが、
完成した時点で16時を過ぎてました。

色々と用事が多すぎて、
朝から自転車に集中できる時間が少なかったのもありましてね。


おかげで、シェイクダウンは来週になってしまいました。
明日の日曜日は仕事ですからね(泣)





で、今回、
R8000をグループセットで購入しましたので、
余ってしまったブツが少々ありまして、
グループセットじゃなくて、個別に買った方が安かったよね・・・
と後悔しきりであます。

色々パーツ毎に格安を探して組んでも、
ごれじゃあ意味ないですよね(^^;

フロント・ブレーキキャリパー、チェーン、BBとR8000のパーツだけでもこの3点が余りました。
しかも、BBに至っては、通勤車に至るまでもデュラエースにしてありますから、
今後もR8000のBBは一生使わないかも?
もちろん、チェーンもね(-_-;)
もったいなさすぎ・・・・





で、この自転車を組むのにかかった総額をだしておかないとね。
少々予算オーバーした部分もあった反省も込めて・・・



メリダフレーム                  145260
TOKEN BB                     5686
BB圧入工賃(お店の不手際のお詫び)            0
シマノ・ダイレクトマウントリア用ブレーキ      6330
R8000カーボンペダル               11869
ブレーキケーブルアジャスターSM-CB90       1434
ライフライン・ボトルケージ×2           5498
PRIME カーボンエアロハンドル          13498
デュラエース・ブレーキケーブルセット        3087
デュラエース・ケーブルセット(amazon)       3836
デュラエース・ケーブルセット(wiggle)        3160
R8000コンポ・グループセット            74248
レザイン・サドルバッグ               3672
ベル(径の大きいのは高価)              1280
リア・オートライト                 1620
キャットアイ・ケイデンス&スピードセンサー     5445

合計                        285923円



全て、税込み価格であります。
なんだかんだと結構かかりましたね。。。

タイヤ&ホイールとステムとチェーンは元々持っていたのを使っていますから、
こちらも最初から購入して組んだとすると44万円ほどになります(^^;


まあ、このレベルの自転車で44万円だったら上出来ですかね?
ステム以外はハンドルとホイールまで含めてフル・カーボンですし、
フルR8000で組んでますからね。

もちろん、かぶったパーツ類の無駄を省けば1万円以上は安くできましたし、
ケーブル類もフレームに付属してたのを使えば、
更に4千円程度は安くできたかと。


まあ、とにかく、来週末は晴れて欲しいです。
年末で仕事が忙しいのに、
色々と大変なことも抱えているのに、
今は、来週末のことしか考えられません(自爆)




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COMMENT 4

Sat
2018.12.15
21:23

Dr.かずちゃん #-

URL

ニューバイク完成おめでとうございます!
記事を拝見してて自分のバイクのように愛着があって嬉しく思います。

デビューは次の週末ですか?
御一緒できると嬉しいのですが、私は今のところ予定が・・・

是非とも金剛山ロープウェイまでの乗り心地のレビューをお待ちしておりますよ~♪

Edit | Reply | 
Sun
2018.12.16
22:44

yusuke #-

URL

To Dr.かずちゃん

今のところ、次の土曜のデビュー予定です。
日曜日も休みなのですが、
朝から会社の大掃除と昼間っから忘年会の予定なんです。
それだけに土曜日には絶対に走っておきたいです。

で、
こんなバイクに乗って、
軽い登りでヘタレてたら笑われますよね(大汗)

観心寺までにしとこうかな?(自爆)

Edit | Reply | 
Sun
2019.10.20
15:29

a1 #-

URL

> BB圧入工賃(お店の不手際のお詫び)            0

きっと、オラオラってやりましたね?!(爆

Edit | Reply | 
Sun
2019.10.20
21:42

yusuke #-

URL

To a1さん

なんちゅうこと言いますねん!!(爆)

何かと安くて便利な上に、
メーカーに対しても強気ですから、
パールのショーツも持ち込んで修理相談しただけで、
クレーム修理してくれたりしてますし。

そんなこと言う・・・・わけないですよ!!(笑)

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