FC2ブログ

アルテグラR8000コンポーネント

 08, 2019 01:17
DSC02844.jpg

この写真に写っていない部分には、
リアディレーラー、STIレバー、ブレーキキャリパーがありまして、
それら全て含めたグループセットでのインプレについて書きたいと思います。
って、既にあちこちで語られていると思いますが。
また、チェーンと、
ブレーキワイヤーのインナーとアウターともにデュラエースグレードであります。


カミサンのバイクも既に、フルR8000化はしてありますが、
バイクのサイズが小さすぎて、私は乗れませんので、
今回、初めてR8000を試したわけなんであります。

巷間言われているように、タッチはかなり軽いです。
驚くほどに。

ここに関しては、私がメインで使ってきたデュラエース9000と遜色ありません。
価格は半分以下なんですがね。
R9100は試したことがないので、比較はできないですが、
少なくとも9000デュラとほぼ同等の性能は確保されていると思います。

タッチの軽さ、正確さ、ストロークの短さについて。

そうなると、違いは、パーツの耐久性と軽さだけですかね。
重量の軽さはグラム単位なので、
正直わかりません(笑)

耐久性に関しては、どらちもメインとサブで使い続ける2台なので、
いつかはわかるかも知れませんが、それがいつのことになるか。


また、今回、ペダルもR8000アルテグラ・カーボンペダルにしました。
比較できるのは、アルテグラ6700と、
5700の105と、
デュラエース7900のペダルです。

それらの全てのどれとも似ていない性格のペダルでありました。
ひと言でまとめますと、非常に優秀だということであります。

巷間言われてるのは、バネが強くてタッチが重いということですが、
私にはそうは感じませんでした。
初心者ではないからそう感じただけかも知れませんが。

少なくとも、先ほど記したどのペダルよりもハメ易かったです。
とても使いやすいのであります。
それに、それほど硬いとも感じませんでした。

ただ、ペダルをハメた時のパチンッ!!という音は、
同じカーボンペダルでも7900の方がしっかりとした硬い音で好きなんですがね(笑)

でも、ハメ易さはホント、段違い。
私は、クリートをハメるのが本当にヘタクソで、
いつもいつも誰よりも遅かったのでありますが、
今回R8000のペダルにしてみて正解でした。
ほとんどのシーンで一発で決まるのであります。

R7000の105ペダルや、
R9100デュラエースペダルも全てそうなのかも知れませんですが、
6700や7900を使ってた人がR8000に買い替えるメリットはあると断言します。


って、ベタ誉めですね、R8000を(笑)

でも、本当にそうなんです。
もう、デュラエースは要らないと思います。

次に自転車を組む時も・・・・

というのは嘘です(^^;

今回のMERIDAが最後の贅沢だと思っています。
カーボンバイクのね。

60歳を過ぎたら、クロモリバイクを1台作るかも知れません。
その年齢になると似合うかも知れませんからね。
でも、その時は、カンパニョーロでトライしたいと思います。
工具から揃えないといけなくなりますけど、
クロモリバイクにSHIMANOは似合わないんですよね。
昔のWレバーならいざ知らず。

ま、とにかく、R8000は、超おススメであります。





PS

エゲレスのネット通販のwiggleでのSHIMANOの扱いが終了しましたね。
wiggleの品数自体が大幅に減っています。
もう激安でSHIMANOが売られることもないのかと思うと淋しいです。
今年に入ってからも、
デュラエースのブレーキケーブル5mも届いたばかりですけど(笑)
量り売りならぬ、メーター売りしてくれてたんですよね、アウターを。
しかも、国内で買うよりも激安。
少し円高になってきましたし、
今後、更なるポンド安にも期待していたのに。

まあ、wiggleは色々と取引先として問題があるのでしょうね。
今までも、GARMINの取り扱いがなくなったり、
その他色々と取り扱わなくなったブランドは多いですから。
スポンサーサイト



COMMENT 2

Tue
2019.01.08
17:01

Dr.かずちゃん #-

URL

記事を読ませていただいた限り、
コンポはR8000アルテグラで全くもって安心できそうですね。
って、それすら私にはオーバースペックかもですが、
見栄というか自己満足も十分そうですね。(笑)

でもワイヤー類やチェーンはやっぱりデュラが安心感があって良いですよね。

次はクロモリフレームにカンパですか。
もう準備段階に入られてたりして・・・(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2019.01.08
23:03

yusuke #-

URL

To Dr.かずちゃん

いえいえ、オーバースペックなんて、とんでもないですよ。
てか、私のようなヘタレにこそ高価なコンポが必要かも?(笑)

シフト&ブレーキワイヤー系はほんまにデュラ一択ですね。
アルテグラグレードとかが売られていないってのもありますけどね(^^♪

クロモリ・フレーム・・・
今のところ全く準備も捜しもしてないのが本当のところです。
将来、欲しくなるかも?
というようなあやふやな感覚で(^^;

いつかは乗るぞ!!
というのでもないので、
一生作らないかも知れませんです。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?