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ガイド&テンションプーリー交換

 01, 2019 23:10
先日、ジテツウ時に、少々変な音がするようになりました。
その翌日、それがブーンというか、ムーンというかその中間程度の音質で、
結構な大きさの音になってきました。
帰宅後、確認してみたところ、
どうやら、テンションプーリーか、ガイドプーリーのどちらか、
もしくは両方から音が出ている感じでした。

本当は、今日は自転車で走っておきたかったのですが、
ジテツウマシーンの修復というのは、優先順位が高いです。

というわけで、またまたいつものウエパーまで徒歩で。
帰りはランニングで長居まで。
そこに、次男に電話してヘルメット(オートバイのね)を持ってくるように伝えて、
待ち合わせて、まだ2回目となるラーメン屋へ行きました。
美味かったね(^^♪

で、次男のオートバイに2ケツして帰宅して、作業開始!!


DSC03160.jpg

ちょいとクラシカルなイメージが変わるかも知れない作業も予定。




DSC03164.jpg

リアディレーラーは、105(5700)です。
このガイド&テンションプーリーがヘタルと交換するしかないようです。





DSC03166.jpg

作業台に乗っけて・・・





DSC03167.jpg

時々は、チェーンチェッカーでチェーンのチェックも。


結構、ギリギリのところかも?
押し込めば入ってしまいそうな程度には伸びている感じ。



DSC03170.jpg

今回、DURA ACE9000用のゲット。
R9100用のモノは、厚みが違うので、5700には使えないとのこと。
ということは、同じ105でも、R7000だとダメなんでしょうね。

それにしても、こんなものでもDURA ACEだと税込みで3000円を超えるのね・・・(泣)

まあ、誰も気づかない程度ですけど、
肉抜きされてるのがカッコいいですね(笑)




DSC03175.jpg

で、元々付いてたのを外してみると、
見るも無残な・・・大汗
錆びているような色になってました。
錆びてるのかな?(^^;


で、新しいガイド&テンションプーリーのベアリング部に、
グリースをぶち込んでから組付けました。
もちろん、DURA ACEグリースです。
ずっと使い続けてますから、コスパ高いですな。





DSC03165.jpg

そして、ついでにブレーキキャリパーも交換してやろうかと思ってましたが・・・


R8000のキャリパーがFRともにワンセット持ってますからね。
でも、濃い色のグレーなんです。
あまりに似合わなさ過ぎますよね。

キャリパーは105どころか、SORAなので、
ケーブルも交換してR8000化かると激的にブレーキは変わるのでしょうけどね・・・






仕方なく、



DSC03176.jpg

SWISS STOPのパッドだけ交換。








DSC03178.jpg

そして、ひび割れたタイヤも精神衛生に悪いので交換することに。
このルビノ・プロはすぐにひび割れしますが、
結構なライフで長持ちするんですよね。
勿体ないとは思いましたがね。




DSC03179.jpg

このコンチネンタル4000SⅡが格安だったんですね。
某エゲレス通販で。
5000が出てモデルチェンジということもありましたけど、
こんなチャンスはなかなかなかろうって。
2セット買いました。

但し、2セットともに25Cであります。
ジテツウ用なので、耐パンク性能を優先しました。
この4000SⅡも耐パンク性能は高いという評判なので23Cでも良かったんですけどね。







DSC03160.jpg

こうだった外観はどう変わったのでしょうか?





DSC03187.jpg

見た目の違いって細かい部分以外はタイヤだけなのですが、
タイヤの交換だけでかなりイメージ変わりましたね。
結構、スポーティーな感じ。
これはこれで好きかも!? (笑)



んで、同時に届いたのが、他にも多数ありましたが、
なかでも一番の楽しみだったのが、グローブ。


DSC03189.jpg

カステリのこのカステリらしいデザインと、
このベルト部分がついてるのって、なかなか売られていないんです。
ウエパーでも、他でも、Amazonでも。

とは言え、裏側のこのパッドだらけのデザインは予想外でしたですがね。
どちらかというと、掌に体重のかかりやすいクロスバイク向きかな?
とは思います。
ロードバイクには、そんなにパッドは必要ないですもんね。
腕というよりも、尻と体感で体を支えるという感じですからね。

ま、でも、結構気に入りました。
明日のジテツウでも早速使おうと思います(笑)




んで、試走してきました。
2km程度ですけど。





さすがに、静かになりましたね(^^♪
そして、リアの変速が正確になりました。
やはり、テンション&ガイドプーリーがヘタると、
変速にも影響出てました。

3速から4速にシフトアップする時に、
ワンクリックでは何も起こらず、
2クリックでは5速に入ってしまいます。

そして、そこから1つギアダウンをすると4速に入るという・・・
なんとも面倒な症状(^^;

それがキッチリと改善されました。



また、乗り心地も良くなりました!!
って、そちらはタイヤ交換のお陰ですけどね(爆)
まあ、タイヤの印象についてはまた後日。

で、当然のことながら、アルテグラグレードだったブレーキパッドよりも、
これまた激的にブレーキが効くようになりましたから、
ブラケット持って運転できるかな?

街乗りオンリーのジテツウバイクですから、
ブレーキは咄嗟の時にも聞いて欲しいですものね。







PS

チェーンですが、
今回、ついでなので新品に交換してしまいました。
チェーンだけは常にDURA ACEです。
でも、7900の10速用ね。

同じリンク数で長さを比べて見ても、
1mm(150mm程度分の)程度しか伸びてなかったのでまだまだ使えるハズですが、
せっかく、ガイド&テンションプーリーも新品にしたのてすからね。



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COMMENT 4

Sun
2019.06.02
08:00

だくてん #-

URL

プーリーのグリスアップは有りますが交換はした事有りません。

グレードアップを狙い9100か8000に飛びつくんですが6800には互換性は無いんですね。歯の高さも大きさもテンションとガイドとは違うようなので8000にステップアップした時は気を付けます! ってその前に8000のコンパクトクランクにしたいんですよ。

しかし、歩いて行けるショップが有るって羨ましい限りです。我が家なら「目の保養だけしてこい」と財布は持たせてもらえないでしょうが・・・

Edit | Reply | 
Sun
2019.06.02
09:33

Dr.かずちゃん #-

URL

私のメインバイクも最近リアから異音がするような気がするのですが、
聞こえないフリして乗ってます。(大汗)

プーリーの劣化ってこともあるんですね。
一度確認してみないといけませんね。

そういえば昨日ウチの近所でyusukeさんによく似た方を見かけた、って
嫁が言ってましたが・・・
本当だったんですかね?(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2019.06.02
23:54

yusuke #-

URL

To だくてんさん

5700は基本、
グリスアップよりも交換だと記述されてる文をどこかで読みましたので、
迷わず交換することにしました。
結果は大正解でした(^^♪

>歩いて行けるショップが有るって
とは言っても、3.5km程度はありますので、
散歩がてら、ランニングがてら・・・という条件つきです(^^;
日本一安い店でもありますが(笑)

是非、R8000・・・いっちゃって下さい。
これは本気でエエです(^^♪

Edit | Reply | 
Mon
2019.06.03
00:03

yusuke #-

URL

To Dr.かずちゃんさん

ペダルを廻してみて、
その周辺からの音だったりすると可能性高いかも知れません。
ハブからの異音だとペダル止めて惰性で回転させても音がでるハズですし。

で、6800とかだとグリスアップで治るかも知れませんです。
かずちゃんの場合は、本当に徒歩の距離ですから、
買う前にグリスアップしてみても良さそうです(笑)

んで、見られてたんですかねぇ~???
かなりご近所はかすめたので、
飲ませろや!! って襲撃しても良かったんですけどね(爆)

一瞬、そういう考えも浮かんだのですが、
かなり汗かいてる状態でしたので、遠慮しました。
てか、ラーメン食べたい腹になってたのも確かですし(笑)

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