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続・DAHON K3

 17, 2019 21:00
乗りたくて仕方がない日曜日。
生憎の出勤日なので、ジテツウにて試してみました。

DSC_0025jitetsu.jpg


やはり、2ndギアでは軽すぎるし、スピードが出ない。
かといって、3rdギアは重すぎて、継続できないし、スピードが出ない。
行きも帰りも向かい風にも関わらず、最高速は、38km/hオーバーでしたが、
ボードウォークD7だと確実に43km/h程度はでますから、
やはり、ハイギアードな3rdギアがネックですね。

あと1Tだけリアギアを多くしてくれたら、良さそうなんですがね。


それと、そのそれなりに巡行している状態で路上駐車に出くわした場合・・・
手信号するのが怖いんです。
踏み脚に力が入っている状態で片手運転すると、
かなり不安定になってしまいます。
首を振って後ろを確認しながらなんて動作は、危なくてできません。


フロントホイールのキャスター角が無さ過ぎるんです。
先ず、ハンドルポストが前方に逆キャスターがついてるように見えます。
極僅かですが。

そして、フォーク部分の曲がり部分だけでキャスター角を生み出しているという感じ。
但し、ホイールが14インチしかないので、
フォーク部分だけの曲がりなんてあまりに少なすぎますよ(;´Д`)


スポーツ自転車初心者にも・・・
と前回は書きましたが、訂正します。
初心者には危険すぎます。
って、歩道走行のみで、
ゆっくりゆっくり乗られる分には全く問題はありませんですけどね。

車道を走る為には、手信号は必須ですから。


とは言え、この小ささと軽さなのに、
かなりしっかりとした走行感覚はあります。


k3triangle.jpg

オフィシャルページからのキャプチャーですが、
この新発想が剛性アップにかなり貢献しているかも知れません。


とは言え、
私の場合は、
ボードウォークD7のように100kmオーバーを走り切るというのは、
ちょいと難しそうではあります。

それでも、70km程度・・・
つまりは、片鉄ロマン街道程度なら大丈夫っぽいかな?
近々チャレンジしてみたいと思います。
その前に、地元堺の古墳巡りだね。

これから人が増えるかも知れないから、今のうちにね。



まあ、とにかく、このK3というチャリンコですが、
ギア比の改善と、
キャスター角をもう少しつけて直進安定性を増す、
という2点が達成されたらとてもお買い得な自転車だと思います(^^♪





恐らく・・・
折り畳んだ時のマグネットによる固定が難しくなるんだと思います。
キャスター角つけると。
微妙なんやけどねぇ~
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COMMENT 4

Tue
2019.06.18
09:13

Dr.かずちゃん #-

URL

>それなりに巡行している状態で路上駐車に出くわした場合・・・
>手信号するのが怖いんです。

というか、自分が車運転しててそこまでのコンパクトな小径車が爆走してたら
マジでビビリますわ。(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2019.06.18
20:57

だくてん #-

URL

このバイクを見るとステムというよりまさにハンドルポストですね。
シートポストと双璧なしてますもん。

爆走するK3に出合った運転手は追い越しざまに2度見しますよ。絶対に。

Edit | Reply | 
Tue
2019.06.18
22:37

yusuke #-

URL

To Dr.かずちゃんさん

爆走というレベルにまでは達していないと感じているんです、マジ。
やはり、ギア比がうまくいっていないというか。

でも、まあ、小さいからそういう風に見えますよね(笑)

小学生くらいの子供に、「ちっちゃ」って言われましたし(^^;

Edit | Reply | 
Tue
2019.06.18
22:42

yusuke #-

URL

To だくてんさん

DanonはボードウォークD7もそうですが、
ステムがありません。
ついてると折りたためなくなる為だと思いますが、
操安性は確実に悪くしてます。
それでも、ボードウォークD7は秀逸ですね、そこは。
その辺のクロスバイクとタメを張れます(笑)
クロモリの良さもありますしね。

K3は、少しだけ・・・ですが・・・
乗りこなすぞ!! という意志が必要みたいです(^▽^;)

>爆走するK3に出合った運転手は追い越しざまに2度見しますよ。絶対に。
これをされるように頑張ります!?

Edit | Reply | 

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