FC2ブログ

DAHON K3 ギア比変更 その1

 14, 2019 20:50
DSC03227.jpg

写真は過去の使いまわしですが(笑)


この3段変速のギア比が、
9-13-17(フロントは53T)というかなりなワイドレシオで、
私には、9Tが重すぎて、長時間の巡行は無理なんです(^^;

で、コメント欄には、
10-12-15あたりが理想かな? と書いた記憶があります。

そこで、ギア比を変えることができるのか?
を調べてみました。


DSC03683.jpg
DAHON K3 クロスレシオ化は出来るのか?【橋輪Blog】
にて、
詳しく書かれておりまして、
じっくり何度か読んでて理解できたことは、



①9-13-17のギアのウチ、
  9Tのギアは、ロックナットも兼ねているので交換は不可。

②ギアには、「9s」の文字が書かれてあり、
  どうやら9速用のギアであるらしい。

③9Tのギア兼ロックナットを外すには、
  特にSSTを用意する必要もなく、
  カセットリムーバーが2つあればなんとかなる。
  (カセットリムーバーが既にSSTやん・・・というツッコミはなし(笑))

④橋輪さんのおススメは9-12-15であり、
  私の良さそうなと想像する10-12-15と交換可能ギアだけで考慮すると一致している。


というわけで、
交換可能(あくまで自己責任で)ということがわかりました。




んで、我が家の自転車パーツBOXを見てみると、



DSC03680.jpg

余っているスプロケセットが9個(大汗笑)






その中で9速用が、

DSC03685.jpg

この2つ。



左のスプロケには、14,15があります。
右のスプロケには、11,13,14がありました。

ということは、12が足りません。
さすがに、メインで使うスタートギア(2速)を11にすると重そうで、
たぶん、疲れてくると踏めなくなると思いますので、9-11-15というのは、ダメ。
巡行するのなら、11の方が良さそうな踏み加減のK3なんですがね。




そこで、10速用スプロケでも探してみました。



DSC03686.jpg

こちらだと、11,12,13,14,15と選び放題(笑)




但し、ホントに自己責任ということになりますし、
しっかりと変速してくれるかどうか不明ですよね。
大きな問題はなさそうなんですがね。

って、勝手に問題ないと決めて良いのか???(爆)




DSC03687.jpg

10速ならデュラエースチェーンが3つ余ってますし、
9速でも1つだけ余ってます。
って、今や、貴重なチェーンですよね、9速用。
もう、手に入らないですからね。
って、10速用もそうなりつつあるのですかね?



んで、ギア交換したとしても、
このチェーンに交換するかどうかは悩みますね。

って、ディレーラーのストロークを考えると、
ギアを10速用にしたとしても、チェーンは9速用ですわな。








そうそう、





カセットリムーバーは元々・・・





DSC03684.jpg

2つ持っているんです(爆)





PS

タイトルに、「その1」と書きましたが、
「その2」があるかどうかは今のところ不明でありまして、
しばらくは、どうしたものか?
悩んでみようかと思とります(^_-)-☆

んで、ギア交換する時には、ついでにタイヤ交換もすると思います。
一応、ひとまわりだけ太いタイヤを用意してあります。
不安定なK3の走行安定性を少しでも高めるため。
スポンサーサイト



COMMENT 6

Wed
2019.10.16
19:57

a1 #-

URL

なんでこんなにもってるんすか(w

Edit | Reply | 
Thu
2019.10.17
10:35

Dr.かずちゃん #-

URL

なんだか難しくて頭がこんがらかってきました。(^_^;)

ちなみに私の室内専用のアンカーは10速の105で組んでますが、
チェーンは余っていた11速用をもったいないので使ってまして、
おそらくそれで数千キロは走りました。
3本ローラーでは全く変速しないので大丈夫なんでしょうかね?(汗)

Edit | Reply | 
Thu
2019.10.17
21:57

yusuke #-

URL

To a1さん

なんでなんでしょね?(^^;

いつの間にか? こんなにたまってきました。
とは言え、サドル以外は、なんだかんだといつの日か?
役立ったりしてるのも確かで(笑)

昔だったら、ヤフオクとかに出してたんでしょうけど、
最近は、面倒で・・・

Edit | Reply | 
Thu
2019.10.17
22:02

yusuke #-

URL

To Dr.かずちゃんさん

当事者じゃないと想像して読み返してみたら、
確かに、頭がこんがらがってきますね(爆)

チェーンの問題は、
軽いギアになればなるほどズレは生じてくるでしょうけれど、
ある程度以上、重いギアで走っている限り大したズレじゃなさそうですよね。
少なくとも、一番重いギアでは全くズレがないハズですし・・・
って、スペーサーの分のズレがあるんですかね?

まあ、深く考えるよりも、
やってみたら案外行けるのかも!? ですよね(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2019.10.20
10:19

だくてん #-

URL

パーツ毎に工具が増えていくのには参りますよね。

8速のTVTから11速のkogaに乗り換えた時にスプロケリムーバーを購入予定でしたが、無理ヤリ「んっ」ってやったら使えました(笑)。
チェーンカッターは兼用出来ませんでしたが・・・

Edit | Reply | 
Sun
2019.10.20
21:35

yusuke #-

URL

To だくてんさん

チェーン交換する時に、
11速用を捨てずに洗って置いておけば、
ピン差し込んで11速可能リムーバーとして使えますので、
次回からは、無理矢理でなくOKですよ~

んで、今販売してるチェーンカッターなんて、
11速用のみの販売にしたら良いですのにね・・・
11速で使えたら、全て使えるハズですもん。

って、但し、ハメ込む位置は、
8速でもOKなのと2箇所用意して欲しいですけどね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?