FC2ブログ

Marantz CR-612 & DARI OBERON1

DSC03764-2.jpg

なんだかんだと本日届きました
ヤマダウェブの陰謀?? でもなかったか(笑)


DARI OBERON1スピーカーに関しましては、
まだまだ慣らしの段階ですし、
エイジングは全く済んでいない? って状況なので評価はできかねますけれど、
なかなかに良さそうであります。

オーディオ本体を611から612に変更する前に、
いつも聞いているCDで確認してみましたところ、
ボリュームのアップに伴って、音量がアップすることでさえ躊躇している!?
ってほどに、慣らしが済んでいない状態でした。
それだけ慣らしの必要なスピーカーなんでしょうね。

実際、取説には100時間程度の慣らしが必要ですって書かれてますし・・・


ま、でも、少しずつ音に奥行きが出てきましたよ(^^♪
んで、オーディオ本体の見た目も少々変わりました。
天板が、ピアノブラックからシャンパンゴールドになりましたし、
ボタンの数と位置も変わりました。
また、LED照明の色も青から、ホワイトに。

とは言え、
ほとんどがCDなんですよね(^^;
もったいないと言えばもったいない。
使いこなせていない機能が盛りだくさんであります。

インターネットラジオも聞けますから、
地域外だったり、外国の放送だったりも聞けますが、
聞いたことないんです(爆)





んで、余ってしまった元の611の方ですが、
どうしたものですかね?

今、考えているのは、
2階のリビングでアナログレコードを聴く時に、
それ専用として使ってみるか・・・ってこと。


というのも、2階では一応、CDプレーヤーも置いてますし、
AVアンプでマルチに使えるのではありますが、
レコードプレイヤーの置き場所が遠くて、
近くにセットしていた時とは全く音が違うんです。

アナログケーブルを長くすれば、確実に音は劣化するってことなんですな。
モスキート音の聞こえない年齢の私にでさえハッキリと実感できるほどの劣化であります。

ということは、
元のMarantz CR-611のアナログ端子にプレーヤーを繋いで、
アナログ専用アンプとして使うのはどうかな? って。

かなり贅沢なことだと思いますけれど、
スピーカーケーブルがまたまた長くなりそうだし、
AVセットに繋ぐのではないので、
スピーカー8個から聞こえるマルチチャンネル・ステレオでは聞けないのですよねぇ。

これはこれで少々淋しい気持ちにもなります。



以前とは違いまして、
1階にはオーディオが存在しなくなりました。
ローラー台を3階に上げましたからね。

1階で自転車の作業をしたりする時は、
Bluetoothスピーカーを活用してます。

その手の作業中って、そんなに音にこだわらなくても良いし、
それにJBLのBluetoothスピーカーが思いの外、音が良いんです。

もちろん、その部屋にキチンとしたオーディオを置いておけば、
朝の出かける準備の時にも音楽だったり、
FMを聞きながら準備したりできるのはメリットではありますよね。

実際には、テレビモニターで朝はテレビニュースを見聞きしているので、
それで十分と言えば、十分ですしね。

贅沢な悩みだ・・・



そういや、余ってしまったPioneerのスピーカーをアナログ専用として使うこともできますね。
どうせレコードを聴く時って、夜遅い目に1ショットか2ショット、
ウイスキーを飲む時くらいですからね。
そういう使い方も悪くない。

でも、その時は、元々パソコンのとこに置いてたJBL220スピーカーの方が
本領を発揮してくれそうでもあります。

なにせ、デジタル音源であっても、
アナログっぽく聞かせてくれるスピーカーなのでありますから、
それなりにピッタリ、しっくりきそうですものね。

てか、リビングでリアスピーカーとして繋いでいるので、
プレーヤーからは近く接続できますから、
そういう意味でも良いのかな?

これ来週末までの課題ですな。




それよりも大掃除しなきゃね・・・(^^;

今日は会社の大掃除でした。
その後、昼間っから高級料亭で忘年会。
てか、私の身分でこんな高級店に行って良いの???
普通は、大企業の社長か会長クラスが行くとこですもん・・・


ウチの会社の取締役でさえ初めてきたって言ってたのに・・・
まあ、コネで行かせてもらったって感じですけど(笑)

少なくとも、特殊な事情がない限り、
私のような者が出入りできる場所ではないことは確か(自爆)
スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 2

There are no comments yet.

Dr.かずちゃん

オーディオのことは全然わかりませんが(汗)
パソコンモニターの壁紙、
メタセコイア並木バックのウィリエールですよね?
良いですね~(笑)

ちなみに私は石川の満開の桜並木バックのビアンキです。(自爆)

ウチの職場も今日大掃除しました。
高級料亭、死ぬまでに一度行ってみたいもんです。
ウチの業界は昔はそういう接待があったと聞きますけど、
私が働き出してからは(バブル崩壊後)全く無くなって、
今ではさらに規制が厳しくなったとか言って
カレンダーすらもらえない時代になってしまいました。(泣)

2019/12/23 (Mon) 19:47
yusuke

yusuke

To Dr.かずちゃんさん

壁紙はずっとこれです(^^♪
ウィリエールはこういう場面で活きてきますね。


なんだかんだと料亭という場所へは、
職場の連中と年に1~2度行くんです。
でも、今回行ったのは別格でした。
一生に一度も行くことないと思ってましたし、
行ってみたいとすら思っていませんでした。

グループ系列の特権と言いますかね(笑)


>ウチの業界
の機器販売の連中が接待を受けるという逆のパターンもあったようですよね。
売る方が立場強くて接待を受けるなんて意味わからんのですけど(笑)
友人が昔その立場で、接待を受けながら、なんで???
って思ってたらしい(^▽^;)

2019/12/23 (Mon) 23:30