FC2ブログ

DD

 11, 2020 22:04
DSC03807.jpg

DDって、ダイレクトドライブのことです。

つまりは、またまたこのレコードプレーヤーを買い替えました(-_-;)
無駄遣いには違いないですが、ここ最近、
今まで使っていたプレーヤーが少しずつ再生スピードが速くなってしまってて、
聞いているとイライラしてくるからなんです。

今まで使ってきたのは、ベルトドライブというやつで、その名の通り、
モーターの駆動をベルトを介してターンテーブルを回転させるというやつ。
今回新調したのは、ダイレクトドライブなので、
ベルトの伸び縮みに左右されないという特徴があります。

今回購入したのは、
Pioneer DJ ダイレクトドライブターンテーブル PLX-500-K
という機種で、いわゆるDJ用なんです(^^;

あのスクラッチして、音を出すヤツね(笑)

そのセイか、
随分と重量があります。

そして、DDなので、
回転を補正することもできますし、
回転を確認する為のLEDランプもついてます。

これで、速くなったりするという不具合の発症から逃れられますね。
って、今まで使ってた機種も修理すれば元通りになるのでしょうがね。

修理するから譲ってくれ!!
という方がいらっしゃいましたら、
着払いで送らせて頂きます。
もちろん、送料以外は不要です。

DENON アナログレコードプレーヤー フルオート ブラック DP-300F-K
というやつで、今回届いたDJ用よりも音は良いですよ。
たぶん、50時間程度しか使っていませんが、
2016年に買いましたから、かれこれ3年は過ぎてます。

回転さえ規定通りに戻れば、悪くはないと思います。

今回届いたプレーヤーの箱(結構デカイです)に入れてお送りさせて頂きますので、
コメント欄か、直接私に連絡下さい。
コメント欄の場合は、「□ 管理者にだけ表示を許可する」の□にチェックを入れてから
コメント下さったら良いかと思います。

但し、過去にここのコメント欄に出入りしたことのない方はご遠慮下さいまし。



ちなみに、今回のプレーヤー。

フルオートでないどころか、
再生が終わっても戻ってくれるという最低限の機能さえありません。
そりゃあDJ用ですから、
そんな機能があったら邪魔ですもんね・・・

DDで探して一番安かった(それでも4万円近い)のでヨシとします。
その手間暇がアナログなんですもんね。



最近聞くLPレコードと言えば、
この写真のドナサマーだったり、ロッドスチュワートだったり・・・
あとは陽水、中島みゆきってあたりが多いですかね。

ユーミンは、CDの時代になってから聞き始めたので、
なんだかレコードで聞く気になれないんです。
不思議な感覚ですね。

何枚かは中古レコード店で手に入れて持っているのですがね。





それにしても・・・

ただでさえ狭かった我が家のカウンターバー(と呼んでるだけの一角)が
更に狭くなってしまいました。

スポンサーサイト



COMMENT 4

Sun
2020.01.12
08:11

だくてん #-

URL

どっしりとして重量感あふれるプレーヤーですね。
DJ用がリスニングにもOKとは知りませんでした。「キュルキュル」専用機と思ってました。

魅惑なカウンターバー

「JAZZ BAR 大阪の誘惑」 と命名致しました(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2020.01.12
16:22

Dr.かずちゃん #-

URL

かなりマニアックですね。

アナログレコードは針で全然音が違うんだって、
つい最近テレビでやってるのを見ました。

で、その時かけてたレコードの曲がユーミンの「ひこうき雲」で、
「ユーミンはレコードで聞くとなかなか味があるなぁ~」って思いましたよ。

Edit | Reply | 
Sun
2020.01.12
23:54

yusuke #-

URL

To だくてんさん

音質は前の方が良かったのですが、
回転があわないと、それどころの騒ぎじゃないですからね。
KEYが半音程度は上がってそうです。

ベルトを新品に交換するだけで修理完了しそうなんですが、
それがモータースピードそのものが変わってたらどうしようもないし・・・
って、配線に可変抵抗噛ませるだけで調整できそうな気もしますが・・・


>「JAZZ BAR 大阪の誘惑」 と命名致しました(笑)
無茶苦茶気に入りましたよ(^^♪
L字形のカウンターなんですけど、
たまにそこでしっとりと音楽聞きながら飲みたいのであります。
あくまでただのカウンターなので、
決してそんなカッコ良い名前は似合いませんが・・・

んで、だくてんさんは、古い方のプレーヤーを修理して使う気はないですか?(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2020.01.13
00:02

yusuke #-

URL

To Dr.かずちゃんさん

針でも違いますけど、
カートリッジの違いでもっともっと音に差が出ます。
但し、その小さなカートリッジだけで数万円もしますから、
そこまでこだわる気持ちはないんです(^^;

ユーミンはユーミンでも、
荒井由実時代のはLPが似合いそうですね。

松任谷正隆さんが関わるようになってからは、
間違いなく、CDならCDで聞くように音のプロデュース、
楽器奏者の選び方を1曲ずつ厳選しているハズ。

キーボード奏者の正隆さんが、
自分ではなく、武部さとしさんを多用してたりするのもそれがあるんだと思います。

CDなら全部、DVD ブルーレイでもほとんど持ってるマニアな私としては、
LPでも揃えたいくらいですけど(笑)

最新アルバムはLPレコードも出してたように記憶はしてますが・・・

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?