FC2ブログ

オタロード

ジョグノートの代わりが見つからなくて、
それと同時に走るモチベーションもダダ下がりな今日この頃です・・・


その上、今週、唯一の休みの今日、
昼過ぎまで予定がありまして、
その後の時間だけではたいしたことができないので、
久しぶりに、日本橋界隈にでかけたワケであります。


otaDSC_0018.jpg

大阪日本橋(ミニ秋葉原みたいなところ)のオタ(ク)ロードです。
この写真だけスマホで撮影。
何をしにいったのかというと、
LPレコードの物色であります(^^♪


いかがわしいDVDソフトや、パソコン関連のショップ、
メイドカフェに、メイド射的なんてのも・・・(笑)

そんな中に、中古レコードショップが数店存在します。



ネットで探すと1万円以上のプレミア価格なブツもあったりしますし、
ヤフオクなんかで格安大量買いなんかするとカビが発生してたり・・・(泣)

実店舗で探すと、意外と美品を発見できて嬉しかったりもありますので、
2年に一度程度はこの界隈に出かけて、
数枚程度を買ってきます。




で、
数日前から気になっていたことを帰宅してからトライしました。



レコードプレーヤーのカートリッジを前のと新しいのとを交換してやろうって。


カートリッジの性能は前の方が良かったのは確実なので、
今の動作部の優秀なプレーヤーに前のカートリッジを取り付けたら
音が間違いなく良くなるぜ~っ!!


てね。






DSC03814.jpg

前のDENON(昔はデンオン、今はデノン)







DSC03816.jpg

新しいPioneerのカートリッジ。







DSC03818.jpg

交換後はこんな感じ・・・・大汗






普通に音は出ましたけれど、
よくよく見てみたら、カートリッジの角度が斜めになっています。
これは針にもレコードにも良くないよね・・・
それに、針の外側部分と内側部分とで荷重が変わってしまって、
音のバランスもよくないような・・・・


しっかりと確認してみたら、
新しいPioneerの方は、カートリッジが真っ直ぐでアームが曲がっている。
古いDENONの方は、アームは真っ直ぐだけど、カートリッジ部で曲げて補正している。

ということなんです。


つまりは、交換不可ってこと・・・はぁ~っ



てえか・・・
本当にカートリッジ部のみの交換なら大丈夫のハズですが、
そんなの・・・老眼とのあくなき激闘の始まりであります。
できればやりたくない・・・
というか、
なんだか後戻りできなくなりそうで・・・
色んな意味で(自爆)






んで、仕方ないので、交換作戦は諦めて、
Pioneerオリジナルで今後も聞きます。






ちなみに、
今日のオタロード付近での戦利品は、


DSC03811.jpg

クラシック5枚と、かずちゃんがコメント欄で言ってた「ひこうき雲」
〆て3600円也。
安いよね。


ネット上では、クラシック盤は高いのよ・・・

指揮者はカラヤンかカールベームのベートーベンかモーツァルトの組み合わせ。
オーケストラはウィーンフィルかベルリンフィルで。

てか、ウィーンフィルは毎年正月に、
ニューイヤーコンサートをNHKで放送してくれるのを楽しみにしています。
クラシック音楽もその程度には好きなんです。


で、クラシックに造詣はほぼないのですが(笑)、
時々好きな曲があるんです。
タイトルはほとんど知らないですけどね(自爆)


ベートーベンの田園だけは、
色んなオーケストラの色んな指揮者で聞きたいですね。
それくらい大好きな曲であります。




PS

次は自転車ネタの予定・・・かな?(笑)

スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 6

There are no comments yet.

a1

日本橋!私、子供の時、パソコンを買ってもらいました!
ジョグノートの代わり、Stravaがお勧めなんだけどなー
使っていて、実にストレスフリー、なのです。

2020/01/26 (Sun) 03:52

Dr.かずちゃん

日本橋、最近行ってないですね・・・
難波には毎月行きますが。

家電とかパソコンとかはネット購入が便利ですが、
やっぱりマニアックな掘り出し物はココにあるんですね。

ユーミンの「ひこうき雲」、アナログだと良い味わいが出そうです♪

私もジョグノートの代わりにはStravaかなぁと思って、
そっちに記録を始めてみました。

2020/01/26 (Sun) 13:02
yusuke

yusuke

To a1さん

stravaで決まりですかねぇ~??

スマホにはインストール済なんですけど・・・
少なくとも、スマホアプリはなんだか使いにくい・・・

まあ、元々はジョグノートもアナタのおススメでしたからね。
Stravaでやってみます。
PCでね(^^♪

2020/01/26 (Sun) 20:18
yusuke

yusuke

To Dr.かずちゃんさん

この日本橋周辺は、ネット通販もやってる店がほとんどなので、
通販のブツを実物見て、
尚且つ、ネット価格で買える(但し、この店のネット価格はこうやで!!
って、言わないと、店舗ではネット価格を知らない場合も(笑))という地域。

だから、マニアック過ぎて危ないとこもありますけどね(^^;

少なくとも、レコードに関しては、
綺麗なお店と、そうじゃないお店とがハッキリわかるのがありがたいです。


で、かずちゃんもStravaですな。
PCページは見たことないんで、
また時間のある時に見てみます。

2020/01/26 (Sun) 20:22

だくてん

このカートリッジ交換は、
「シマノのレバーにカンパのディレーラー」
のような物でしょうか。
変速はするが壊れるリスクがあるというような・・・
無理は禁物ですよ、パイオニアの互換品に手を出しましょう!プレーヤー沼への入り口です。

大阪の日本橋というのは名古屋で言うと大須でしょうか。次の日曜日に大須に行く予定なので中古レコード店巡りを目論んでおります。
プレーヤを手に入れてからレコードに針を落とす「儀式」にはまってますよ。

私の自転車ネタブログはまだ先になりそうです(笑)



2020/01/27 (Mon) 20:03
yusuke

yusuke

To だくてんさん

巧いこと言いますね(笑)
確かにそんな感じなんでしょうかねぇ~?
試したヘッド全体じゃなく、カートリッジ部のみの交換なら、
シマノのDURAとSORA程度の組み合わせかも!?
とは思っているのですが・・・
てか、こんな沼には入りたくは・・・・(^^;


大須は知らないですが、
同じLP、同程度のヘタリ・・・でも、
店舗によって価格がまちまちです。

買ってきたクラシックのレコードでも数枚は300円でした。
でも、普通に聞けますから、
このお店、お気に入りになりました。
店員の態度も悪くないですしね。



で、こちらの日本橋周辺だけでも10店舗以上ありますから、
それなりにレコード聞いてる人口はいてそうですね。
もちろん、潰れていくお店もあるみたいですけど。

2020/01/28 (Tue) 00:18