FC2ブログ

法隆寺

今日のブラタモリの法隆寺はかなり真剣に見てしまいました。
我々、大阪の南側の人間にとって法隆寺というのは、
25号線で奈良に入って比較的すぐにあるというイメージですからね。
実際、我が家から往復で50km程度ですから、
車でも自転車でも片道1時間未満程度。

世界最古の木造建築でありますが、
聖徳太子が創建した建物と言えば、
通勤時に通る四天王寺の方が少々古いのですが、
何度も何度も消失していて、法隆寺は今でも1300年前の建物が残ってます。
実際、塀の土壁なんか当時のまんまだろうな・・・
というほどに古いものであります。

また、ツーリングで行きたくなってきましたね。
来週は、飛鳥寺と石舞台古墳なので、
法隆寺を含めて訪ねても往復で90km程度であります。
今のこの自粛ムードが恨めしいですな・・・

まあ、どちらも、車でも自転車でも複数回訪ねてますが、
ブラタモリを見た後には、余計に訪ねてみたくなるんですね。



この流れで、大阪の四天王寺もやってくんないかな?
ここなら、隅から隅まで思い浮かべることできます。
いつもは東門(とうもん)の方を通って通勤してますが、
あちらは裏門側で正面は西門(さいもん)です。
地元の人は、トウモン、サイモンと呼びます。

でも、あまりに身近過ぎて新鮮味がないよね・・・
このお寺には、色々と関係ありましてね。
門徒とかそういう関係ではないですけど。




コロナ関連ですが・・・


アビガンは胎児に影響があるので妊婦さんに処方してはいけないというのは、
結構、皆に知られてきましたけれど、
今日、テレビ見ててびっくりしました。

これは男にも影響あるらしく・・・
服用後、精子に影響を与えるらしいです。
できれば、半年程度は間を開けた方が無難って言ってました。

いずれにしろ、かからない、うつさないというのは大切ですね。
肺炎というのは、一度やると、一生回復しない何がしかの影響が残るようなので、
確実に寿命に影響を与えるようです。

当初のできる限り検査をしないという判断は、
医療崩壊を防ぐという意味では正解だったようですが、
今となっては、早期発見という意味でPCR検査のハードルを下げて
増やしていかないとならないと思います。

私達にできるのは、
ステイホーム!!
ソーシャルディスタンス!!
そして、ロングスローディスタンス!!

って、ステイホームで最後のLSDができる人は限られますよね。
ジムにも行くなってことですし。

早く腰を治して、室内LSDにて免疫力をあげないとね。



それにしても、
腰を痛めて、自宅にこもると、
ビデオ見るしかないというのは辛いですな(´;ω;`)ウゥゥ

スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 5

There are no comments yet.

Dr.かずちゃん

昨日のブラタモリ、1ヵ月ぶりだったんで相当待ち望んでました。
しかも林田さんから浅野さんへの交代初回でしたしね。

個人的にはリンダちゃんがこの2年で成長していく姿に目を細めておりました。
大抜擢の浅野さんは初回はかなり控えめでしたが、
今後の成長に期待してます。

今回の法隆寺見ながら、
私も聖徳太子ゆかりの四天王寺もやってほしいなぁと思いました。

というか、ブラタモリの新作ストックはあと何回あるのかを心配してます。
NHKはブラタモリや大河ドラマ・朝ドラもロケや撮影中止してますから、
今後どこかで新作の放映中止となるでしょうからね・・・

その時は過去のブラタモリを全シリーズ再放送をしてほしいなぁ。
yusukeさんにお借りしたDVD・BDで全て見てますけど、
2年以上前に録画したものは手元にほとんどないので、
お宝映像としてHDDやBDに記録しておきたいんですよね。

2020/04/12 (Sun) 19:41

だくてん

詳しく解説して貰えると地元愛が増しますね。名古屋版もそうでした。

今日、「所さんお届け物です」で奈良県の古墳を「古墳ガール」が紹介してましたが、私なにげに古墳好きです。
40数年訪れていないので外出解禁になれば訪れてみたいです。

2020/04/12 (Sun) 20:10
yusuke

yusuke

To Dr.かずちゃんさん

本当だ・・・
全シリーズ再放送して欲しいですね。
たぶん、3~4回分程度は録画残せなかったハズなんです。
飛び飛びの放送だったので、
放送回そのものを知らなかったり、
録画したけどDVDに残していなかったり・・
機械が壊れて・・・の分は、何とか取り残せましたけど(笑)

あとは、タモリさんの年齢的な問題も今後でてきそうですね。
唯一無二の存在ですから、
タモリさんがいないと成り立たない番組ですし。

あとは戦国時代関連をもっとみたいです。

2020/04/12 (Sun) 22:38

yusuke

To だくてんさん

法隆寺の回でも、古市古墳群はほんの少しだけ写ってましたですね。
古墳に興味がおありでしたら、
是非、堺までお越しくださいまし。
って、私、堺市民じゃないですけど、
ヘタな堺市民より詳しいですから、
案内しますよ~

その場合は、ダホンを貸し出します(笑)

近鉄電車で明日香村周辺。
それから石舞台古墳。

近鉄電車で難波まで、
難波から地下鉄か南海高野線で私の地元まで、
そして、チャリンコで堺市内・・・て感じですかね。

古市古墳群は、あまり見所はありませんけど、
時間が余れば堺からダホンで・・・

2020/04/12 (Sun) 22:48

omachi

あなたの知らない日本史をどうぞ。
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。

2020/05/25 (Mon) 18:44