FC2ブログ

靖国参拝

 16, 2006 12:21
結局Dラーには立ち寄らずに帰ってきた。
なんだか面倒になって・・・(;^_^A
まあ、半分は電話で済むことなので、
明日でも良いかと・・・

んで、小泉首相の靖国参拝が世間を騒がせている。
私は基本的に賛成である。
かといって、反対意見を述べる人の意見も正しいと思うし、
それはそれで個人の考えなのだから、良いと思うし、
そうやって色々な意見が言えることで、
戦争というものが悲惨であり、避けるべきものである
ということを再認識できるから良いことかと。

少なくとも、反対したからといって、
その人の家に放火なんぞするべきものではない。
例え、それが大物政治家であっても。
一人の人間が苦労して築きあげてきたものであるのだから。

ちなみに、私の考えはこうである。

A級戦犯の分祀についても、とやかく言われているが、
今は、私はこれにも反対。
というか、条件付賛成といった方が良いか?

A級戦犯というのも、あくまで連合国というか、
アメリカの考えで決められたものだ。
これは良くない。
やはり、日本の国で、日本人の判断でA級戦犯を決めてもらいたい。
しっかりと、調べ上げて、それを認定してもらいたい。
そうすることによって、今のA級戦犯と全く同じなのか?
全く別なのか?
人数も減るのか? 増えるのか?
そこは私のような勉強不足な人間にはわからない。

大学のエライ先生方に集まってもらって、
しっかりと調べ上げて決めてもらうのが良いと思っている。

そして、その上で、日本人の手によって
A級戦犯を分祀するのである。
そして、靖国はあくまで、平和を祈る為、
過去に日本の為に亡くなられた人々の鎮魂の為、
として続けていくべきなのだ。

それをよその国にとやかく言われる筋合いはないと思っている。
また、逆に、日本は日本で、自浄努力によって、
本当に何が起こっていたのかを我々
日本国民に知らせる義務があるだろうし、
過去の過ちを反省し、泣く泣く犠牲になられた人たちを
敬い、奉ることが必要だと思う。

とにかく、我々日本人があの当時・・・
何者によって、何が起こり、何がどうなったのか?
をあまりに知らなさ過ぎるのである。
皆、知っている気になっているだけ。

従軍慰安婦の問題にしても、あれは元々売春婦だった人たちが
勝手に日本軍についていっただけとかいう話もあるし、
そういう事実がなかったという話もあるし、
完全に事実だという話もある。

でも、我々は、どれが事実なのかわからないのだ。

少なくとも私は、小泉首相が平和を祈る為に靖国参拝を続けているのだ
ということは事実だと信じているし、日本国の首相なら、
そうする義務があると思う。

でも、さらに踏み込んで史実を事実として我々の前に曝す
必要もあると思う。

だから、私は靖国参拝は正しいと思うし、
他の国々にとやかく言われる筋合いはないと思う。
けれど、私は軍国主義者ではなく、平和主義者であり、
そして、過去に起こったことの事実を知りたいと切に願う日本人の一人である。

だからこそ、事実も知らずに、
盲目的に靖国反対を唱える日本人こそ反平和主義者だと思うのは、
極端だろうか?
今、我々が知りえる情報の中で、
本当の意味で日本人として過去を反省することなんてできないのだ。
どれだけの悪いことをしたのか?
また、それは誰によってもたらされたものなのか?
を知らずに反省したり、謝罪したりすることの方がオカシイし、
それはただ単に逃げているだけだと思う。

また、少なくとも、あちこちで虐殺を続けているような国に
とやかく言われたくない。

そして、日本も日本として事実を我々に知らせて欲しいと思う。
少なくとも、靖国に奉られている人々の99%以上は
戦争の犠牲者なのだ。
そこを首相が参拝して何が悪いのかわからないし、
特攻や原爆、空襲の悲惨さを伝え聞いている日本人が批判するなんて
もっての他だと思う。

てえ~な感じが私の考え方であります。
とにかく、ホント、我々は、当時何がどうなっていたのか?
知らなさ過ぎると思います。

まあ、どんな意見であっても、
平和を願うがゆえの考えであるのは確かであるから、
それぞれの意見は尊重したいとは思うけれど、
他の国の政府が言うべきことではない(笑)

スポンサーサイト



COMMENT 2

Thu
2006.08.17
12:18

はねなし #TIXpuh1.

URL

A級戦犯に関しては、本当の?A級って事を言い出すと、天皇の戦争責任云々の話につながりますよね。
天皇万歳で、突き進んだ日本に対し、天皇は”生かした”アメリカの戦犯の選び方そのものはよかったように思います。
ま 負けたからしゃーない って意味でも

Edit | Reply | 
Thu
2006.08.17
17:40

yusuke #-

URL

私の考えは

天皇の戦争責任云々ってなことにはなるはずがない。
と考えてます(笑)
直接指揮したりしたわけじゃないし、
その当時の軍人や財閥系の人たちの方がはるかに・・・
なはずですもん。

>アメリカの戦犯の選び方そのものはよかったように思います。
全く同じであっても良いとも思ってますよ(笑)
ただし、日本人の手によって判定して欲しい。
という気持ちが強いのです。
他国に決め付けられるのって、なんだか悔しいもん(笑)
それと、日本は日本で本気で自国の悪いところをハッキリさせて、
その上で反省するというのが日本の正しいあり方だとも思います。

そうなると、今以上に反省せにゃならんようになる可能性も
ありますけど、それはそれで正しいと思いますし。
って、話がまたまた逸れてしまいましたけど(自爆)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?