FC2ブログ

五十肩

最近、動かせ方によっては右腕の上の方が傷むことがある。
ズキンっのような、チクッのような・・・
たぶん、こういうのを五十肩というのだろうかと思う。

どう考えても運動不足。
特に、今からちょうど10年前に自転車を始めてからというのもの、
脚は鍛えても、
上半身はウェイトにしかならないということで鍛えないようにしていた。
特に、登りの超苦手な私ですからね。



DSC04027.jpg

バックのカーテンが黒くてわかりにくいですが、
トレーニングジムです。
もうかれこれ25年以上前に買って使っていたと思いますが、
今の家に住み始めてからは一度も組立ておりませんでした。

まあ、これを置く場所もなかったんですけどね(笑)




まだ30歳前後だった頃、
これを使ってせっせせっせと鍛えていたというわけでもなかったのは確か。
汗をかくには良かったのですが、
当時の私には、負荷が弱すぎてトレーニングにならなかったんです。



DSC04031.jpg

これまたわかりにくい写真ですが、
このゴムのウェイトが2枚にしておりますが、当時は3枚にしてました。

但し、トータルで6枚しか付属していないので、
ベンチプレスとして使用する時は、
いちいちこちらを外して、ベンチプレス部に3枚ずつ取り付けて使用していました。
それはそれは面倒臭かったんです。


さきほど、この2枚×左右でのトーニングをしてみましたが、
まあ、今の私にはこれで十分(^▽^;)

ベンチプレス側には、1枚×左右という軽い負荷ですが、
今の私はここから始めた方が良さそうです。
3枚ずつなんて絶対にやめといた方が良さそう(笑)



で、Amazonで調べてみましたけれど、
今はこういう形のウェイトを使用している器具はないみたいですね。
便利な世の中になったんだから、
これの追加ができたらねぇ~
とは思っていたんですけど。

まあ、このジムトレーニングを1ヶ月もすれば、
五十肩は改善されるはずと思っていますがね。

でも、盆に、次男や長男が帰省してきた折には、
またまた片付けないと寝る場所がないというのが最大のネックではあります(#^^#)
スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 2

There are no comments yet.

Dr.かずちゃん

それにしてもこの部屋、
3本ローラーにジムトレーナーにぶら下がり健康器と、
充実したトレーニングルームですね。

肩のトレーニングってなかなか難しいですよね。
私も15年以上前にゴルフで肩を痛めてリハビリをしたんですが、
なかなか完治とはいかなかったです。

インナーマッスルを鍛えなはれって言われてトレーニングしましたが、
それがなかなか難しくて・・・

まぁ、ゴルフやめたら痛くなくなりましたけどね。(笑)

2020/05/11 (Mon) 21:57
yusuke

yusuke

To Dr.かずちゃんさん

1階に置いているトレッドミルとダンベルセット全てを
同じ部屋に置けたらありがたいのですが、
家が狭すぎて・・・(笑)

ちなみに、この写真撮ってる私の後ろには、
ジョーバが控えてます(^^;
使っていないのですがね。
Dr.かずちゃん家の奥さん、使わないですかね?
もし、お使いになられるなら持って行きますよ。
もちろん、送料も本体もタダです。
但し、使わないのなら、邪魔になりますけど(爆)
邪魔になったら、持ってきて下さい(^▽^;)


んで、まだ肩の痛みはとれないですけど、
たぶん、1ヶ月かからずに治る・・・と信じて頑張ってみます。


それにしてもこのジムセット・・・
ググッても、ググッても全く出てきませんね。
インターネットの時代がまだ訪れる前の産物ですからね(笑)

2020/05/11 (Mon) 23:33