FC2ブログ

やはり、4ストは遅い・・・汗

明日から梅雨入りということで、急遽、帰宅直後に少しだけランニング。
最近は、ジテツウもできていないし、ツーリングできていない。
その上、ランニングもしていなくて、マジ、脚が鈍ってきたよ(^^;
その代わりに、上半身はジムトレで少しだけ楽しんではいるけど。

先日、中古で買った原チャリが納車されました。


DSC04081.jpg

縦撮りしたのを回転したので、
まことに見にくい写真ではありますが・・・・











ヤマハ・ジョグであります。
高校時代に乗ってた原チャリも確かジョグだったハズ・・・
記憶が定かではないほどに遠い過去・・・汗


んで、あと1年と少しはヤマハ・ビーノと2台持ちで行きます。



それにしても、このジョグ。
50ccとは思えないほどに安定感ありますね。
ショックがヘタッていないというのもありますけど、
ボディそのものが初期型ビーノと比較してかなりしっかりしている感があります。

実際、しっかりしているのだと思います。



でも、



でも、



マジ、



加速鈍すぎ(泣)







いざという時の加速ができないので、
危険回避が大変だと思います。

危険回避そのものを回避できるように乗らないと危険に思います。




ま、でも、排気音は静かだし、さすが4ストという感じで良い感じ(^^♪



2ストビーノの古いベスパのような音も味わいがあるとは思いますけど、
あれはやはり、ベスパだからこその味わいだとも思いますし(笑)



とにかく、
中古であれ、新しく乗り物がやってくるというのは楽しいものであります。

もちろん、LLC交換、オイル交換、タイヤ交換、カウルの塗装などの手入れは完璧なので、
しばらくはオイル交換の必要もないのですが、
念の為、買っておきました。





DSC04082.jpg

廃油処理箱×3、オイル、オイルジョッキ、交換時ステッカーです。


この原チャリ何年乗りますかね?



前のビーノも中古で買ったのですが、
買ってから16年を過ぎました。
まだまだ健在???
たいしたものですね(笑)


スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 2

There are no comments yet.

だくてん

4スト原チャリのレスポンスが気になります。もっさりなんですか?
私んちはヤマハのパッソーラで、2スト特有のピーキーなレスポンスでした。

当時、「2ストはオイルに拘れ」と言って【カストロール A747】をおごってました!大馬鹿者です!!
もちろんRZ350もこのオイルでした。
吹かしてはマフラーからの匂いを嗅いだ記憶があります・・・

2020/06/10 (Wed) 19:12
yusuke

yusuke

To だくてんさん

もっさり・・・というよりも、
非常にもっさり・・・
という方が正しいかも!?
カミサンも走らへんね・・・とおっしゃってますし(^^;

私も歴代の車では、
ホント、高い高い化学合成オイルを入れてました。
アクセル開いて、ぶん回すのなら、
良いオイルを入れるのも納得しますよ(^^)/


今の車なんか、2年に一度、車検時に交換・・・
というサイクルでも問題なしです。
年間2000km走らないし、
半年毎に・・・とこだわるほどの車でもないし、
アクセルも踏み込まないし(笑)

2020/06/10 (Wed) 23:46