セコイなぁ~(;^_^A

 16, 2006 22:29
昨日、車の納車費用をカットして1万円弱を安くしたという話を
書きましたが、ついでに色々とセコイワザを使いました。

1.先ずは納車費用。会社帰りに立ち寄るだけなので、
 払う方がオカシイと思う。
 でも、チェイサーの時と同じDラーであるが、
 あの時は、なんとか持ってこさせて下さい
 と言われたので、持ってきてもらったけれど。
 てか、シビックSiの時も取りに行きましたけれど(笑)

2.ガソリン満タン。
 なかなかこれを認めてくれるDラーって少ないかと思う。
 ましてや、この原油高のご時勢。馬鹿にならん。
 60L×145円?で、8700円。
 意外に、これは大きい。

3.オプションは不必要。
 マットさえ要らないと言ってやりました(爆)
 カー用品店で買えば、6000円程度で買えるもの。
 それに穴開けて、ハトメで留めれば運転席マットも安心だし。
 他の雨避けとかも不必要だしね。
 でも、マットはつけてくれるみたい(笑)
 もちろん、セキュリティーとかも自分で取り付けるからと
 工賃を節約したら、無料で取り付けてくれることになったし。

4.その他
 今後もセコク維持していく為に(今回は車いじりの為ではない)、
 整備書をもらうことにした(笑)
 普通はくれるものでもないし、
 買うのにもひと工夫必要だったりしますけれど、
 今回はもらえることになった。
 でも、色々と考えたあげく、それは辞退することにした。
 あまりに、無理を言ってるような気がしてね(;^_^A
 その代わり、必要な分は、いつでもコピーしてくれるので、
 心配はないけどね。

まあ、こんな感じで、通常の値引き交渉以外に無理を言いました。
てか、通常の値引き交渉自体は、そんなにしなかったんですけどね。
これはやり過ぎると、嫌がられますし、その後の付き合いに響く。

その上、オーディオやナビといった値引きし易い用品類を全く
買っていないのですから、当然と言えば当然ですし(笑)

でもね・・・何がセコイって、
お気に入りだったチェイサーの維持費が高いからといって、
そうじゃない車に乗り換えることが一番セコイと思う今日この頃
なのです(自爆)

でも、正直言いますと、
街中でチェイサーを見る度に少し淋しい気持ちになります。 

次の車・・・
ひょっとしたら、年間5000キロ以下しか走らないような気がする。
チェイサーにしても、ここ数年はその程度でしたし、
昨年は3000キロ以下でしたもん。

まあ、とりあえず、単なる移動手段として車を考えるのなら、
まあまあ良い選択だったかもね。
ATで楽チンだし、ほとんど遠出しないから、
パワーも要らないしね。
また、パワーがない分、
雨でもアクセルの微妙な加減を気にする度合いが低くなるし。
足回りとかにもお金をかけずに済む。
5ナンバーサイズなので、狭い狭い自宅車庫に入れるのも少し楽になる。
とにかく、良いことづくしなのは確か。

でも、車が趣味の大きな部分を占めてきた私としては、
これから幾度となく後悔するに違いない。
少なくとも車仲間とのツーリングは完全にできなくなった。
って、ここ最近、ずっと行ってなかったですけど(笑)

とにかく、明日、登録されるらしいです。
夕方には引き取れるような感じですけど、
台風がね・・・納車日が台風ってのは、
これからも雨男を続ける予感が・・・・汗

スポンサーサイト

COMMENT 3

Wed
2006.08.16
23:26

うっちゃん #-

URL

納車

納車ですね・・・(*^_^*)
はやりナラシは無しですか? (^^ゞ

Edit | Reply | 
Thu
2006.08.17
12:20

はねなし #TIXpuh1.

URL

整備書が必要な時に、いちいち、やからにこられるよりは渡した方がっておもったのかもしれませんよ(嘘爆)

Edit | Reply | 
Thu
2006.08.17
17:43

yusuke #-

URL

慣らし

 うっちゃん
やりますよ(;^_^A アセアセ・・・
まあ、今回は、仕上げのビュンビュンとエンジンを廻す慣らしは
やらないかも知れませんけれど(;^_^A



 はねなしさん
そんな、↑の人のようなヤカラはしませんってば(爆)

でも、整備書画あると確かに便利なんよね~
基本的に素人でイジレないような部分はいじる予定はないですし。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?