FC2ブログ

マドンナ・アウスレーゼ

DSC04085.jpg

ドイツの白ワインのマドンナ3種飲み比べです。
左から、
アウスレーゼ、モーゼル、普通の(笑)

この普通のやつは、以前、ティオペペと一緒に注文したのと同じやつ。
誰もが飲んだことのある安くて甘くて美味い白ワインです。

んで、今回、ちょいと贅沢をさせてもらいました。
一番左のアウスレーゼという男性化粧品のような名前の
右端の普通のが4本買える高級(当家比ww)ワインです。






普通のマドンナが獺祭の50だとしたら、
アウスレーゼは獺祭の三割九分ってところですかね?

真ん中のその中間に位置するであろう(金額的に)マドンナはまだ飲んでません。
アウスレーゼが美味過ぎて、ついつい飲み過ぎてしまいまして・・・
酒弱いのに・・・大汗



てえか・・・

以前は、獺祭って日本酒界のマドンナやね・・・
って思ってましたけれど、
今や、マドンナがワイン界の獺祭というイメージに替わってしまってます。
但し、私の中でだけですけど(爆)



う~ん・・・酔っ払ってます(自爆)




確かに、ワインらしいフルーティーさ以外は獺祭とほとんど変わらないんだもん。

少なくとも、ある程度酔っぱらってきてから飲んだアウスレーゼだと、
この写真のようなお猪口に入れて
「獺祭だよ~」って手渡されたら、
確かに見分けつかないかも?(笑)

実際、獺祭だって、かなりフルーティーですものね。



とは言え、
こちらのアウスレーゼは三割九分よりも量で比較すると高価なのに、
アルコール度数は10%しかありません。

より甘さが際立つのであります。



って、何書いてるのか?
よくわからないほど酔っ払ってきました。

今からは、ハイボールで締めですね(^^♪





てか、酒ネタなら、
10回分程度は溜まっていると思いますが、
酒ネタの時って、いつも酔っ払ってるんで、
タイプミスが多くて、そして、何書いてるんだかわからなくて、
途中で破棄したりして・・・・(笑)


スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 4

There are no comments yet.

だくてん

途中で破棄していないのでまだ飲み足らないようですね。

白ワインってほとんど飲まないんですが「つまみ」は魚介類が合うんでしょうか?
安い赤ワインをスパやピザと共に飲み込む私には敷居の高すぎるワインです。

昼間っから飲み続けてコメントしてますので乱文お許し下さい!

2020/06/21 (Sun) 17:46

Dr.かずちゃん

マドンナにもこれだけ種類があるとは知りませんでした。

獺祭三割九分だったらほとんど水のようにサラサラと飲めますね。(爆)

2020/06/21 (Sun) 19:20
yusuke

yusuke

To だくてんさん

いえいえ・・・
マドンナは庶民の味方です(^^♪

てか、白なんですけど、甘すぎて、魚介類でも、
魚には合わないと感じます。
イカ、タコ、エビ・・・シーフード・パスタに合いそうです(笑)
ま、若い女性向けのワインですね。

で、私も白ワインはほぼ飲まないです。
このお子ちゃまマドンナだけは赤ワインのノリで(笑)
てか、一番安いのだと、近所のスーパーで千円しません。
大吟醸的味わいです、是非(^^♪


2020/06/21 (Sun) 21:39
yusuke

yusuke

To Dr.かずちゃんさん

マドンナって全部で何種類あるんでしょうね?
日本で手に入るだけでも5~6種類あったと思います。

アウスレーゼに限れば、獺祭以上に水状態だと思いますよ。
アナタなら(笑)

2020/06/21 (Sun) 21:41