FC2ブログ

試乗してきました♪

DSC04159.jpg

ヤリスクロス試乗してきました。


実は、今まで、車を買う時に試乗いしたことってないんです。
色々な情報から想像することと、
実車との乖離がほとんどなかったので、
必要なかったし、
また、そういう車種選びをしてきました。

また、足回りに不満があれば、
交換してやれば済むとかね。


で、今乗っているWISHに限れば、ただ単に、
この手の車の中から、ネッツで買える車を選んだというだけでした。
別にどんな車に乗りたいとかそういうのはなかったんです。
排気量2L以下で、5ナンバーで・・・という程度。

その後、自転車趣味になって、そういう部分では重宝しましたけどね(笑)





んで、今回ヤリスクロスの試乗は、
最上級グレードZのハイブリッド。
私が買うとすれば、このZのガソリン車の予定。
とは言え、このZのシートが合成皮革になるんですね。
ファブリックの方がええっちゅうねん!!
合成皮革って、安っぽいのに、機能性も低いから大嫌いなんです。


んで、
とりあえず、穏やかに、少しだけ試乗。


ボディー剛性はかなり高めです。
現代の車に求められるレベルは確実にクリア。
ボディーカラーは黒でしたけれど、その質感も高めでOK。
ちょいと前のレクサスの黒よりもいいんじゃない???

って、黒は選ばないですけどね。
トヨタ系の黒って質感低いんですよね、それが例えレクサスでも。
塗装が傷みやすいんですよね。
塗装という点では、確かに日産の方がはるかに上です。
どんな色に関わらず。
というか、最近のトヨタは良くなったと思いますけど。


んで、最上級グレードZのステアリングが本革でしかも質感高め。
これは素晴らしいと思います。
しっとりと、欧州車に匹敵する感じ。

但し、ステアリングを切る瞬間に、あぁ~・・・と小さい声を出してしまいました。
というのも、感覚が昔々のトヨタのそれ。
軽すぎるんです。
30年以上前のクラウンのステアリングのような軽さ。
これはどうやっても好きになれないゾ。
少なくとも、20年以上前のチェイサーツアラーVでも、
14年前の今のWISHでももっともっと重めです。

それと、足回りが・・・ふにゃふにゃって感じに近い。
ほとんどスピードだしていないので、
それなりのスピードでコーナーを曲がった時のことは想像でしかないのですけど、
かなりな腰高感で、ロールがかなり深そうな感じ。

少なくとも、山道を走ってみたいと思うことができない感じ。
これまた大昔のトヨタ車の感覚。
まあ、峠を攻めることも、
それなりのスピードで走ることも考えてはいませんが、
ちょいと不安要素がね・・・

その分、乗り心地はハイブリッドの重量もあってかなり良いです。
直線だけだと、非常に素晴らしいクルマだと思います。

この車の足回りを交換したりするという面倒はご免ですし、
車高下げるなんてのは本末転倒だから、
買ったらこのまんま乗ることになるのでしょうが、
これはちょいと厳しいかもね。

こういうハンドリングの車って慣れていないだけなのかも知れませんけど、
私の最低限の許せる範囲に入っていないという感じですね。
これならば、今の14年を過ぎたWISHの方がマシです。
もちろん、段差のいなし方とかWISHとは比べ物にならないくらい素晴らしいです。
まあ、ちょい乗りだけなので、
これだけで結論だしちゃあヤリスクロスが可哀想ですね。

内装の質感とかそういうのは、
世間で言われてるほど悪くないとは思いますし、
外観は結構好きです(笑)



んで、自転車を積むということに関しては、
室内長に関しては、ほぼ問題なし。

但し、車内の高さが少々足りない感じ。
もちろん、今のWISHでもサドルは下げないと入りませんけどね。
まあ、2台だけなら寝かせて積めば問題ないので、
積めると言えば積めますね。



というワケで、
ヤリスクロスを買うという選択肢はゼロではないけれど、
かなり買ってもいいかな? という気持ちは失せてきたかな?




で、ついでに、RAV4は展示車がおいてありましたので、
試乗はしていないですけど、座ってみたり、
サイズ感を確かめたりしてみました。

こちらも、上級グレードでしたので、
質感は素晴らしくて、欲しくなってきましたよ(^^;

座ってみた感覚は、車幅の大きさを全く感じさせない感じ。
これはびっくりしましたね。


これの最廉価グレードの試乗してみたいです(笑)
どのグレードであっても、通常走行ではFFだし、
というか、滅多に4WDにならないらしくて、
その上、雪も降らないし、スキーも行かないから、
マジ、4WDは不要です。

内装は少々プアーでも、あの外観に惚れたので、
そんなの大丈夫(笑)


それだったら、ヤリスクロスZガソリンFF車と50万円も変わらないかも?


但し、最大の問題は、
ウチのガレージの余裕が左右合わせて15cmあるかどうか。
毎回、車庫入れの度に神経を研ぎ澄ませないといけないというのは疲れますわな。

それと、ご近所さんの1軒でRAV4を購入されててそちらの真似みたいでね・・・

というところが、ネックです。





で、
ここ最近、欲しくて欲しくてたまらない別車種が登場しました。

peugeot-208.jpg

プジョー208です。
プジョーの一番小さいのが、モデルチェンジ。
209にならなかったのが不思議なほどのチェンジです。
コンパクトで自転車は完全に諦めモードなんですけど、
とにかく、カッコいいと思うし、
一度フランス車に乗ってみたいというのもありますし、
しかも、久しぶりのザ・フランス車な乗り心地らしいのです。
いわゆるネコ足ってやつね。

排気量1.2Lのターボで100PS。
パワーは低いけど、欧州車の常で、そこはそれなりに走るようですしね。
こいつのMT車があれば即買いかも!?(笑)

それに、こういうお洒落な小型車に乗りたいってのもあります。
それと内装がとても好きな感じなんですよね。
実物はまだ見ていないので、確信は持てないのですけど。

難点は、欲しいグレードで選ぶと、
この小型車がオプション込みで300万円を軽く超えること。
330万円ほどなんかな?
最廉価グレードだと50万円ほどは安くなるんですけど。

で、
これの派生車種で2008というSUVがあるのですが、
更に50万円は高くなるんですね(^^;

しかも、フランス車だから、
夏場のエアコンの効き具合は、恐らくダメでしょうし、
故障という問題に関しても、日本車と同じ感覚ではダメでしょうし、
音楽映像ソースを車内で楽しめないというのもあります。


でも、
なんて言いますか、
ちょいと危険な女の子に惚れてしまったような感覚ってんですかね?
欲しいという気持ちは確かにあります。
時間のある時に、見に行ってみようかな?(笑)


スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 6

There are no comments yet.

Dr.かずちゃん

多分、バリバリの改造車に乗られていたyusukeさんにとっては、
今のトヨタ車で走りやハンドリングに納得できるモノは存在しないでしょう。(笑)
SUVなら尚更だと思いますよ。

コーナリングが腰高でロールしまくりってのは、
かなりコストをかけているであろう欧州高級メーカーのハイグレード車でも、
車高の高いSUVでは絶対的に感じますから。

というか、ここでプジョーが出てくるとは。
結局とんがったヤツに行きつく予感が・・・(爆)

2020/09/22 (Tue) 10:49

だくてん

subaru車を乗り継ぐ私が、義父のアイシスに乗ったときのハンドルの軽さに驚いたと同じようなものでしょうか。足回りのふらつきは無かった記憶があります。自転車も楽に乗っけれました。

プジョーがオッケーならフランス繫がりで「ルノー カングー」に一票!
バイクも楽々いけそうですからね。
リアライセンスライトのトリコロールカバーがチャーミングですし。

2020/09/22 (Tue) 18:21
yusuke

yusuke

To Dr.かずちゃんさん

バリバリなんて・・・さりげなく・・・ですよ(笑)

まあ、走りにこだわってはいないのですが、
さすがに酷すぎると感じたのであります。
同じくSUVでもRAV4だと全くそんなことないらしいので、
トヨタには、そんな技術はあるハズなんです。
まあ、ミニバン系は、セダン以上にロールしませんしね。
WISHなんてかなりロールしませんし、
大きなアルファードだってロールしないですから。

>結局とんがったヤツに行きつく予感が・・・(爆)
いやいや(^^;
プジョーってことは、その反対側のヤツですよ(笑)

2020/09/22 (Tue) 22:23
yusuke

yusuke

To だくてんさん

SUBARUって良いクルマ作りますよね。
しかも、トヨタが株式の20%を保有してて、
部品の共用化は進んでますから、
これからはスバルも少しは安くなってくんでしょうね。

プジョーが候補になるということは、
乗り心地を重視して(今まで考えたこともないww)ということなので、
乗り心地が極悪な!? カングーは考えていないんです。
って、実は、何度か考えたことあるんですけど、
結構高価なんですよね(^^;

フランス車なら、ルノー以外のプジョーかシトロエンかな? と。
でも、やはり、高額なので、
先ずは中古で探してみるかも?
って、先ずは、208と2008を見に行ってからですね(笑)

2020/09/22 (Tue) 22:29

はねなし

プジョーは

急にルール変えたので、X09(やX009)は出ませんよ。
今後、全てX08(やX008)です。
見られたプジョーは2代目208で、先代208からFMCです。

2020/09/28 (Mon) 13:12
yusuke

yusuke

To はねなしさん

お久しぶりです(^^♪

そういうことなんですね。
208Ⅱなのは知ってましたけれど、
そのルール変更は知りませんでした。

でも、結局のところ、
今はあきらめ気味・・・ですかね?

10年後には、その後継車に゜乗っているかも知れません(笑)

2020/09/28 (Mon) 20:49