続・せこいなぁ~(;^_^A

 17, 2006 20:40
そういや・・・昨日の日記に書いたセコワザ。
まだ一つ抜けてました。

今回、トヨターカードを契約したのだ。
そして、頭金のウチ30万円をこのカードで支払うことにしたので、
ポイントが12000ポイントつくのだ。
そして、1ポイント1.5円なので、
18000円がキャッシュバックされるという仕組み(笑)

限度額ギリギリまでカードで支払わせてくれると、
もっと助かるのですけれど、やはり、それはそれで
カード契約したばかりで、
そういう使い方はさせてくれないらしい(;^_^A


というわけで、今回も一部をローンにした。
本当はキャッシュで払う程度のお金はあるんですけど、
いざという時の予備株資金(ナンピンしまくったりね)として、
残しておきたいのだ。

このお金を残しておくことというのは、
ローン金利5.8%だっけか?
程度の金利を払うよりも重要なことである。

というのも、先日もこの資金を一時的に投入して、
無事に切り抜けたところである。
このおかげで、購入後大暴落した銘柄をプラスに転じて、
そこから資金を引き上げた後も、今日現在で、
7万円程度プラスしたまんま持ち続けている。
うまくいけば、明日、それが11万円プラスに転じる予定。
なんだが・・・(爆)

また、資金を引き上げる為に売り抜けた部分でも
数万円の利益になりましたしね。

でも、この資金がなければ、
数万円の損失になっていたところ。
この差は、軽く15~20万円程度になる。
年5.8%の金利なんて軽いものなのだ。

もちろん、数百万円も借りることになるようなら、
それは別の話になってくるけれど、
100万円程度だと、予備資金として持っておくべきなのだ。

てか、実際に動かしている株資金は100万円もないんですけどね。
つまりは、予備資金の方が多い(笑)
これが比較的安全な資金繰りだと痛感している。

というか、本当は5:5の比率でキープしているのであるが、
動かしている方が減ってしまったからね(自爆)

そして、株取引が、"万が一"うまくいったなら、
ローンは一括返済しても良いと思っている。
私程度の投資金額なら、少し増えた程度なら、
そういうことに使う方が懸命だと考えてます。

これが1千万円を超える金額であれば、
それは投資資金として活用する方が、
フットワークが軽くなって良いとは思うけれど。

てか・・・一応、Dラーで見積もりを出す時に、
毎年の金利と残高を計算して、月々3万円程度なら・・・
とか、色々とシュミレーションしました。
こういう時の電卓を叩く私は普段とは打って変わって、
頭脳明晰に見えるらしい。

営業のニイチャンもここまで計算する人も珍しいと言ってました(;^_^A
でも、ここまでする方が正しいでしょ?
と言ってやりましたけれどね(笑)

とりあえず、まとめるならば、
3年ローンにした時の金利分は、全て株式投資資金として投資したのと
同じことになります。
少なくとも、これ以上の儲けを株式投資で出さないと、
何をしているのかわからなくなる。
それだけに、その分、慎重な取引をしないとならないと思ってます。

とにかく、慌てて買ったりすると、ホント失敗する。
私のような少ない資金で投資するには、
我慢して我慢して、何もしない日がたくさんあるはずなのである。
数少ないチャンスを確実にものにする方が
着実に大きなリターンとなって還ってくる。

小さな失敗や小さな成功を繰り返すくらいなら、
何もしない方が懸命である。

と、この数ヶ月でやっと悟りました(爆)

てか、バブルの時に悟ったはずなんですけれどねぇ~(自爆)
なにせ、株式投資というのは、
私、実は、2度撤退してますから(核爆)
スポンサーサイト

COMMENT 2

Thu
2006.08.17
20:55

おもちゃ♪ #iqhSIKS2

URL

うちも TS3カード新規入会で、使ったよ~
営業マンが言うてくれたし
残りは現金で、カード請求額から引かれてたよ

あ・・・もうカード解約したけど(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2006.08.18
18:13

yusuke #-

URL

なはは(笑)

 おもちゃ♪さん
私の場合も、要らなかったらすぐに解約して下さい。
初年度だけは会費かかりませんし。
だって(笑)

ま、これも営業マンのポイントになるみたいですから、
お互いに得をしたという感じかな?(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?