FC2ブログ

ネックは横幅

DSC03851.jpg

RAV4が欲しくて欲しくてたまらなくなってきているのですが、
横幅のデカさ(1855mm or 1865mm)がデカ過ぎて
どうにもならないかも?



この横幅の為に諦めろ!!
という、もう一人の私の声も脳内で聞こえてきます。。。








①自宅ガレージの横幅が+10cm程度しかない。
 雨の夜の車庫入れでは苦労するかも!?

②自宅前の道幅も狭くて、今の5ナンバーサイズの車でさえ、
 荷物下ろす為に自宅前に止めていると、
 横を通り抜けられないクルマがいる。
 ハイエースの20cm横幅のデカイのでもギリギリ通れるのですが、
 ドライバーの技量によっては、軽自動車でも通れないことも・・・

③実家のガレージ内には入れるけれど、
 ガレージじゃなく庭に入れるのは、
 入口が狭くて入らないので、
 親戚が集まる時は、私は必ずガレージに入れなければならない。

④会社の車庫も狭くて、他車の邪魔になるのは必至。

⑤道幅が狭くて一部行けない親戚がある。

⑥大阪は普通にすれ違うのに苦労する場合がそれなりに出てくる土地柄なので、
 今後は通れる道を制限されそうだ。
 これに関しては、どこへ行くにも車で行ってた頃とは違って、
 自転車や徒歩、ランニングで行く場合も増えてきたので
 そんなに苦労しないかな?


と、まあ、こんな感じで、
横幅のデカさだけでも悩むのが当然だし、
横幅だけで諦めるのもあり得ます。

あと5cm小さければなぁ~とも思います。
前に乗ってた車は1755mmだったので、
5ナンバーサイズではないけれど、
それになりに余裕持って生活できてましたしね。
今よりももっと狭い下町に4年住んでましたけれど。



会社のレクサスLSよりも幅は狭いですけれど、
あちらはFRなので、それなりに曲がれますから、
そんなに横幅のデカさで苦労しません。

しかも、狭い道では、
たいては相手が止まって待ってくれますから(笑)


やはり、小型欧州車の中古をもっともっと見て廻る方が良いのでしょうかねぇ~
でも、それだとまたまたミニバン系になってしまったり・・・
プジョーのSUV系は中古でもそれなり高価なのよ。
ワーゲンやアウディだと自転車を諦めるか、ミニバンになっちゃうし。



とにかく、RAV4に関しては、
かなり調べまくって、ビデオ見まくって・・・
今のWISHよりもかなり詳しくなってしまいました。

って、今のWISHには何らの愛着のないので、
本当に何も知らないのですがね。
ナンバープレートでさえ覚えてない・・・マジ。
覚えているのは、「なにわ」ナンバーなのと、
4桁の数字だけ。
5ナンバーの次の2桁とひらがなは覚えていないのであります(^^;
もう、14年を過ぎているというのに・・・

愛着がないというのは、こういうことなのであります。
だから、以前のように愛着を持てる車に乗りたいのであります。

スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 6

There are no comments yet.

Dr.かずちゃん

自転車載せるのと横幅の大きさは
どうしても引き換えになりますよね。

車幅1800mmより大きいか小さいかって大きな違いですよね。
私が乗ってた前の車が1860mm、もうひとつ前は1925mm。(汗)
これが今回1800mmになってなんと楽になったことか・・・
って、長さや駆動方式も違いますけど。

2020/10/12 (Mon) 15:29

だくてん

こちら愛知では良くRAV4を見かけますが、後ろ姿が「確かにでかい」と実感します。
代車で乗ったフォレスターより50mmも大きいんですね。(軽に慣れた身にはフォレスターでさえ感覚がマヒしましたもん)

ストレスを抱えて運転するのも辛いですね。ゼロスタートで新たな車種が浮上するかもしれませんよ。

2020/10/12 (Mon) 19:06

はねなし

自分今ランドローバーのディスカバリースポーツに(巾1895mm)乗ってるんですけど・・・
SUVと言う同じような車って事と、あくまでRAV4を街で見かけたりWEBで見る限りの観点と言う前提ですが・・

最大幅部は(うちのも)多分、黒樹脂のフェンダーの部分ですよね。
で、キャビン部って意外とその数字から結構中に入ってると思います。
いいか悪いかうちの車はその車幅の割に車内はそう広くありません→ドアの開け閉めとかは数値で見るより意外と余裕あるんじゃないかなって思います。

ディスカバリースポーツの前はアルファードに乗ってましたが、最大部(1850mm)がほぼ面状なミニバンからの乗り換えだと数値上広くなったのに、むしろ感覚は狭くなった感じです。
まぁ運転感覚と車庫に入れると言う実数値はまた別の話ですが、参考までに。

2020/10/13 (Tue) 11:05
yusuke

yusuke

To Dr.かずちゃんさん

どちらかというと、室内長ですかね?
今のWISHは1695mmの幅ですけど、
3人と3台が可能ですし(笑)

そうなんですよ。
1750mmの幅なら結構普通に扱えるように思います。
この辺りが、色々と考えるベストのようにも思います。
対側突安全度とか、普通に扱える度とか、慣れだとか。

で、Dr.かずちゃん家を出て、
最初の右折が狭いですもんね。
1850mmのFF(横置きエンジン)だと厳しそう・・・
四駆でも縦置きエンジンだと楽なんですけどね。

2020/10/13 (Tue) 21:10
yusuke

yusuke

To だくてんさん

見た目は、そこまでデカくは感じないし、
運転席に座った感覚でもそこまでデカくないのですが、
実測値がね(笑)

フォレスターってそんなもんなのですか?
現行フォレスターって、RAV4よりもかなりデカく見えるのですが・・・
って、調べてみたら、1815mmですね。
十分デカいですね・・・

>ゼロスタートで新たな車種が浮上するかもしれませんよ。
実は、スバルXVも気になってます。
但し、自転車は厳しそうですよね。
でも、生活する上でのサイズ的にはバッチリなんです。
性能もバッチリですしね。
けど、この車買うんだったら、
インプレッサで良いんじゃ?
って、思ってしまったり、
インプだったら長男と被るやん・・・なんて(笑)

2020/10/13 (Tue) 21:15
yusuke

yusuke

To はねなしさん

RAV4は、その樹脂部のサイズです。
Adventureが10mmデカいのは、
そのフェンダーが左右5mmずつデカいからなんです。
あと、リアのランプ部も結構ギリギリ外に感じもします。

普通に運転する時の感覚は問題ないんです。
アルファードもたまに乗りますし、
1870mmのLSも。
但し、自宅前の広くない道で、
狭い車庫(最小幅1950mm)に入れるのが気を遣うのであります。

後ろから来た車を待たせますからね。
今の車なら、ほんの数秒なんですけど、
RAV4だとたぶん、20秒以上は(笑)

とは言え、私のことですから、
運転技術的な問題は今は全くないのですけど、
歳くってきたら、その辺りも問題でてきそうですし。
って、そういうことをあらかじめ考えないといけない年齢になってきました(^^;


って、ええ車乗ってますね、ディスカバリー。
羨ましいっす。
長らくお会いしてませんね。
ディスカバリー以外の車は全部知ってるハズなのに・・・

2020/10/13 (Tue) 21:27