FC2ブログ

結論には至らない・・・

PE-2008.jpg

このところ悩み続けている次期マイカーではあるけれど、
やはり、この写真のプジョー2008が良いという気持ちになってます。

この車にした場合の問題点は、
ウインカーレバーが左なことと、
エアコンや電装品関係の耐久性が日本の夏に厳しいということ。

エアコンの効きに関しては、全く問題ないとのことではありますが、
5年を過ぎると極端に故障が増え始めるというのも、
私の車の使い方(10年単位で乗ります)にはちょいと厳しいのであります。





とは言え、
2008ほどに私の心を躍らせる車は他に考えられなくてね。
そこが難しいところではあります。


検討してきた中では、
ヤリスクロスは脱落であります。
あの軽すぎるハンドル(モード切替で重くなるのかも知れませんが)と、
あまりにあまりなハンドリング特性(走らせる楽しみが全く感じられない)との2つだけで
もう所有する気持ちが失せました。

また、ここ最近、実物を街中で見かけるようにもなりまして、
実際にこの目で客観的に見た感じでは、
そんなに好きなスタイリングでもないかな? というところなのです。
価格的には、バッチリなんですけどねぇ~



RAV4は、まだまだ諦めきれないのではありますが、
やはり、車幅の大きさが私の生活では、
少々デカすぎるというのが確かなところ。

でも、あのスタイリングは私の心に響くんですよね、確かに(笑)
それにデカイ車体に2Lガソリンエンジンという無理な組み合わせが意外と燃費も良いんです。
まあ、ハンドリング云々言う車ではないのは確かではありますが、
トルクベクタリングAWDを選べば、それなりに楽しさも少しは味わえるようです。


それで、
一番現実的な車種選びというところでは、
スバルXVですかね?
コスパ抜群なんです。

内装(特にステアリング)の質感とかがいまいち好きになれないのではありますが、
今の生活にバッチリ適合する大きさ・性能・価格なんですよね。
最上級グレードでも、先ほどの2008やRAV4よりもかなり安いです。
値引きも一番大きそうですし(笑)
そんなことないんかな?

かといって、
運転してもそんなに楽しそうには思えないし、
今の車から乗り換えるメリットは?
と聞かれても答えられないのは正直なところ。
とても真面目な良いクルマなのは確かなんですけど、
乗り換える意味をXVに見いだせないのであります。

やはり、
性能に重きを置かない今の私には、
デザイン性というのが最大ポイントなのかも!?
内装とか、外装にワクワクする部分がどこかにあって欲しいのです。

ブログタイトル通りに、
ウィリエールというロードバイクに乗っているというのは、
やはり、乗り物にはデザイン性を求めている一番の証拠なのでしょうね。


こうなってくると、
更に今の車の車検を通して、あと2年乗る。
つまりは、今から3年近く乗り続けるという選択肢が現実味を帯びてきました。

2008に関しては、
やはり、ナビゲーションは7インチではなくて、
本国並みの10インチが欲しいと思いますが、
この車種に関しては、ナビを後付けできないんですよね。
ナビにも使用する画面で色々な設定を行いますから、
ディーラーオプション以外のナビは使用できません。

また、新型車なので今から2年ほど様子を見て、
不具合などを見極めるというのも必要なのかなという気持ちも。

なにせ、私にとっては、
もう人生最後の贅沢品ですからね、この程度でも。
じっくりと健闘したいと思うのであります。

1度は、日本の猛暑の夏を乗り切らないと不具合が見極められないと思うのです、

マツダや日産よりも故障は少ないというデータはあるものの、
日本の夏に対応できるかどうかというのは、
フランス車の厳しい部分ではありますからね。
プラスチックやゴムの部品のね。

と書いてて、
衝動的にいずれかの車種を買っているかも知れませんけど(^▽^;)


XVの1.6Lで見積もりしてみたところ、
一番最上級グレードの2L E-BOXERとの価格差はかなり小さいことがわかりましたから、
XVなら最上級のアドバンスになりそうです。

もちろん、2008でも最上級のGT-Line。

但し、RAV4だとアドベンチャーですかね。
そうじゃない最廉価グレードも安いし、
使い勝手は変わらないどころか、
車体が軽い分、走行性能も高そうですから少々悩みます。
シートだけは最廉価グレードのファブリックシートが欲しいですしね。

結論出ないですわ(^^;

そうこうしているウチに、
またまた悩ましい車種が発売されるんだろうね(笑)

スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 2

There are no comments yet.

Dr.かずちゃん

あっ、今朝たまたま通勤の阪神高速で2008GT-Line見ましたよ。
後ろ姿は「あまり見ない車だなぁ」と思っていたんですが、
エンブレムで2008GT-Lineだとわかりました。

ゆっくりと(笑)追い越しながら、横から前からとじっくり姿を見ましたが、
なかなかカッコいいなぁと思いました。
国産車にはないデザインですよね。

大きさ的にも日本の道路事情には合っているかと思いますし。

2020/11/06 (Fri) 14:38
yusuke

yusuke

To Dr.かずちゃんさん

実はワタクシ・・・まだ一度も実車をみたことありません(^^;

で、やはり、カッケーでしょ?(笑)
内装もカッケーんです。

工夫すれば、自転車2台積めそうですしね。


今の車、もう2年乗るなら、2008を購入。
そうじゃないなら、スバルXVかインプレッサという感じになりつつあります。
RAV4は候補から脱落しそうな感じです。

2020/11/07 (Sat) 00:30