FC2ブログ

当然の成り行き・・・

スバルXVが気になって色々と調べていると、
どうしてもインプレッサという選択肢が出てきます。
ほぼ同じような車体なのに、
少々デザインと車高が違うだけなので、
デザインにそんなにアドバンテージを感じないのなら、
インプレッサの方が軽くて安いし、運動性能が少し高い。
おまけに、インプレッサならSTIスポーツというグレードも選べる。



stinaisou.jpg

写真は、インプレッサSTIスポーツの内装です。
ステアリング以外は、なかなかに好きかも?




WRX STIというのが生産終了になってしまいましたので、
STIと言っても、ハイパワーじゃないし、
6MTが選べず、CVTになるというのが致し方ないところなのか。
但し、リニアトロニックというかなりダイレクト感のあるCVTらしいので、
2008の8AT(アイシン製)よりも安くて軽く仕上がるんだろうね。

でも、まあ、ハイパワーじゃなくても、
6MTじゃなくても、
ダンパーの制御が抜群らしいし、
STIのロゴがカッケーし、
AWDじゃなくて、FWDを選べば、
パワーウェイトレイシオが良くなって少しは楽しくなるらしいし。
しかも、AWDを必要と感じたことは全くないですからね。

そして価格的にも、
FWDだと私のオプション選択では300万円はきれそうだし。
できれば、300万円以下にしたいのよ。
そういう意味では、
RAV4もプジョー2008も軽くオーバーしてしまうので、
正直、勇気要ります。

というのも、
500円玉禁煙貯金が200万、
その他気軽に使っても良い貯金が100万という感じなんです。
老後資金として貯めているお金にはたとえ少しでも手を付けたくないですからね。

それだからこそ、
今の車にもう2年乗って、禁煙貯金を少し増やしてお気軽に買うという手もあります。


とは言え、
スバル車に運転して楽しいというイメージがあまりないのも正直なところ。
昔々、レガシィがATだと260PSだった時代に義弟が乗ってて、
それを運転したことあるのですけど、
かなりフロントヘビーでちっとも面白くないハンドリングだったし、
たいして速くないという印象なのです。

また、WRX STI typeSに乗ってたUちゃん号も運転させてもらいました。
確かにもとても良いクルマ。
速いしね。

でも、私の好きな感覚ではなかったんですね。
とても速くて出来の良いGTカーという感じ。
スポーツカー的感覚じゃないんですね。

とても速いんだけれども、
クルマのデキが良過ぎて、
楽しさを感じないんです。
ボディー剛性の高さが安定方向に向き過ぎてるって感じ。

ボディー剛性がたいして高くなかった32や33のスカイラインGTRもあまり面白くなかったですけどね。
まあ、あれは4WDだったセイですね。
やはり、当時乗ってたハイパワーFRの楽しさは格別でしたから。

もちろん、今の私だったなら、
200PSもあればハイパワーに感じるだろうし、
多少は持て余してしまうかも知れませんけどね(笑)

とは言え、
価格的には、インプレッサあたりが現実的なんですよね。
先程書いた理由で。

もしくは、
今の車をもう一度車検通して、
その間に、禁煙貯金を2年分追加しますかね?

ちょいと前にタバコが値上がりしましたから、
それ以来、毎日500円玉を4枚ずつ禁煙貯金してますから、
2年追加で146万円が余分に貯まります。

これだと禁煙貯金だけで2008買えますもんね(^^♪

ちなみに、ここまでの500円玉禁煙貯金の分は、
きちんと両替して口座に入れてます。
自宅には、今は現金はほとんどなくなってしまいました。
今は、30万円まで貯めれる貯金箱1つが途中までのみです。







てえか・・・





走りにはこだわらず、



SUVで選ぶんじゃなかったっけ???(自爆)





スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 2

There are no comments yet.

だくてん

大いに悩んで楽しんで下さい!

1日2,000円貯金できることにビックリ!!
私、産まれてからタバコ未経験です。
タバコ代として貯金していても他の趣味に消えてるんでしょうね。貯金有りませんよ・・・

「インプレッサSTI」ええですねぇ。密かにS204を狙っている私には刺激が強すぎます。

2020/11/07 (Sat) 20:26
yusuke

yusuke

To だくてんさん

本文に出てくるUちゃんって、
うっちゃんなんですけど、
そのS204の308PSのやつだったんじゃなかったかな?
とてもよくできたクルマでした。
良くできすぎて刺激は小さめかも知れません。
まあ、高速含めてちょい乗りしかしてませんし、
峠道で乗っていないので刺激を味わっていないだけなのかも知れませんが。

ちなみに、タバコは13年前まで毎日3箱吸ってました。
それを換算すると今や2000円近いですからね。

インプレッサSTI 確か154PSだったかな?
パワーウェイトレイシオもそんなに大したことありません。
刺激はかなり少なそうです。
とは言え、周波数制御するダンパーってのは味わってみたいです。
そして、人馬一体感を味わえるのは、
今やこの程度のパワーのFF車程度なのかも知れませんですね。
私の能力的に。
これがMT車であればもっとそれを体感できそうなのにね。

でも、これを買えば、
免許を返納するまでたいした故障もせずに、
乗り続けることができそうにも思います。

2020/11/07 (Sat) 23:51