FC2ブログ

初めてなの・・・







優しくしてね(^^♪






というわけで、
お尻を差し出して、〇門から挿入された。







初めて、内視鏡による大腸の検査を受けました。





検査前の、下剤を飲む作業が長くて辛かったですね。
約2時間かけて、体の中を綺麗にしておいて、
出た液体(物体の状況はまだまだNG)がかなり透明になったのを
看護師さんに確認してもらうまで、
たぶん、トイレには8回程度座ったと思います。



そして、
約2cmのポリープを発見!!

「たぶん、悪性じゃないと思いますけど、
病理検査をしてみないとハッキリとはわかりません」
と、モニターを眺める私に伝える。


そして、この病院は、
湯川秀樹氏の直筆の書がかかげられてるゆかり(創始者の娘婿が湯川秀樹氏)の病院でして、
胃カメラなんかだとその日のウチにやってくれたりします。
とは言え、大腸検査は予約で1月半ほど待たされました。

そして、その大きくなってきているポリープをいきなり切除してくれました。
止血作業なんかも手際よくしてくれ、
また色々と確認もしてくれました。

極々小さなポリープはまだ数個あるとのことでしたが、
そちらは今回は置いておきましょうとのこと。

とりあえず、切除してくれたことにホッとしております。
数年以内に確実にガンになるとのことでしたし。



おかげで、日曜日までは自宅療養することになってしまいました。
まあ、休みたくなかったけれど、仕方ないよね。



病気と言えば、
頭の中には、約2mmの動脈瘤ができております。
他の理由で頭部MRIをとってもらったのですが、
その映像を掛かり付け医に診てもらったら、
動脈瘤がありますよ~
って、ことで、その半年後にMRIを撮ってもらって、
大きくなっていないことを確認したのがつい先月。

今後は、年に一度の検査で大きくなっていなかったらOKとのこと。
2mmは小さすぎて、頭部にメスを入れない方が良いでしょうね、
との判断です。



大腸にしても、動脈瘤にしても、
年に一回の確認が必要ってことになりました。
面倒くさいよね(笑)


ホント、歳くうってことはこういうことなんでしょうね。
でも、他の原因でたまたま検査してみたら、
大事になる前にってことが多いですね。



そうそう、大腸検査する前に、
胃カメラなら今日診れますよと言われて検査したのが1月半まえなのですが、
その時、胃はかなり荒れていて、ピロリ菌に荒らされた跡ですね。
と言われてしまいました。
おかげで、今日はその検体も提出することになったのですけどね。

但し、このピロリに関しても、
副鼻腔炎の対応で2ヶ月ほど抗生剤を飲んでました。
それが少々は効いてたようではあります。
まあ、こちらも検査待ちなんですけどね(笑)


いずれにしても、
ある意味、色々とギリギリのところでラッキーしてるのかも? です。

とりあえず、今週一杯は、のんびりビデオ見て過ごすことになりました。
もちろん、しばらくは、禁酒です(泣)


スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 8

There are no comments yet.

a1

おじいちゃん、気を付けてくださいまし。
そういう私も似たような検査ばっかりやっております。
ちょっとアカンところもありました。類友ですね(w
チャリとジョギングで健康維持いたしましょう。

2020/12/09 (Wed) 00:14

はねなし

自分は今年の最初に胃カメラ(を定期で)飲みました。
荒れによる出血があって念のため病理にって言われただけで、結果出るまで生きた気しませんでしたねぇ
ついでにピロリも調べてもらいましたが、ピロリ菌も病理も異常なしでほっとしました。

読んだつもりですけどよくわかってなくて・・・
大腸のカメラの検査自体はなんで受けはったんですか?
何か症状があって?
他の検査でひっかかって?

2020/12/09 (Wed) 13:03
yusuke

yusuke

To a1さん

その、おじいちゃんは、やめなはれ(笑)

細胞レベルで鍛えられるのは、
有酸素運動ですからね。
とは言え、せっかくの休みをとってはいますが、
今は安静にしとけ!! と医者に言われてます。

復活したら、少しずつ少しずつリハビリしていきますよ~
と言いつつ、コロナでマスク着用ですから、
しんどひですけどねん・・・

2020/12/09 (Wed) 23:58
yusuke

yusuke

To はねなしさん

まあ、ピロリ菌は持っている人が1%未満というハナシもありますしね。
私の場合は、既に2/3の胃を取ってますから、
こういうのがあると影響は大きいのだと思います。
もう、取った後の人生の方が長くなっちゃいましたけどね(^^♪

んで、大腸検査をしたのは、
下痢をすることが多くて、
また、一度下痢になると結構激しめだったのを
医師に相談してみたら・・・という経緯です。
下痢と便秘を繰り返すのが良くないとは知ってましたけど、
私の場合は、便秘はしないですからね。

但し、
今回、手術後の診察で言われたのが、
このポリープ(小腸からすぐのところ)は、下痢とは関係ないとのこと。
それはまた別の理由でしょう・・・って。
それはそれで意味深やんか(^^;

2020/12/10 (Thu) 00:03

はねなし

いよいよ

ここもおじいちゃんと初老の集まりになって、病気話に花がさいてますねぇ😁
アルッツェンな話もネタじゃなくなる?😂

2020/12/10 (Thu) 10:38

だくてん

「優しくしてね ♬」

ここだけの話ですよ、口外無しでお願いします。
「痔持ち」ですので検便検査でひっかかり2回も大腸検査をしました!!
検査の後、先生に「次は肛門科へ行ってね」という落ち。
2mmほどのポリープが数個あったんですが、投薬の影響で(出血は厳禁です)切除は見送ってます。

最近、異常があると迷わず医者に向かいますよ。病に恐れる今日この頃です。

2020/12/10 (Thu) 19:33
yusuke

yusuke

To はねなしさん

ブログじゃなくて、
ラインとかだったら、たまにそのネタやられます(^^;

てえか・・・
皆さんと付き合いだして20年を過ぎましたね。
お互い、歳食ったんですねぇ・・・

2020/12/10 (Thu) 21:30
yusuke

yusuke

To だくてんさん

私も元々は痔主です(笑)
ウォシュレットを使い始めて10年程度で、
自然治癒してしまいました。
それ以来10数年・・・
もうウォシュレットの無いところには旅行もいけなくなってしまいました。

まだ2mmというのは、まだまだ先で良いんでしょうね。
とは言え、定期検査が必要なんでしょうね。
どの程度で1回なのか? は、医師の判断でしょうけど。

>異常があると迷わず医者に向かいますよ
おっしゃる通りだとち思います。
掛かり付け医に紹介状をたくさん書かせてます(^^;

2020/12/10 (Thu) 21:37