FC2ブログ

今日こそは・・・

DSC04223.jpg

久しぶりの祝日の休みをとりました。

今日こそは、久しぶりにロードバイクで出かけるぞ~っ!!
という意気込みで、
メリダにつけてたホイールをウィリエール・グランツーリズモにつけようと、
このホイールに取り付いてた30Tのスプロケを、
28Tに交換したのは、昨日の深夜(^▽^;)

そして、今朝、軽く朝食をとりながらテレビを見ていると、
コロナの感染大爆発のニュースばかり・・・

確かに、ロードバイクに乗ってて、マスクをしてくれている人は少数で、
エアロゾルが前方から飛んでくるかも!? という意識は脳裏から離れず、
この大寒波が去るまでのしばらくは、
もう少しだけ自粛しようと思い直すことにしました。

たぶん、私はコロナに感染してもたいしたことはないかも知れませんが、
接する機会の多い年寄りにうつしてしまう可能性を否定できず・・・


というわけで、
今日も室内でトレーニング。




DSC04219.jpg

バーベルを使ったトレーニングをする上で、
何よりも厳しく感じるのは、この季節のバーの冷たさ(^▽^;)
ほんっとに、冷たくてつらいのであります。
部屋を十分に温めておけば良いのでしょうが、
体を動かせばどうせ温まるのに、
わざわざ余分な電気を使うのがもったいなくて・・・


このALLOUTと書かれたパワーグリップが届きました。
腕と胸の筋肉を鍛える為には、極力握力を使わずに済むように・・・
というブツではありますが、
多少のバーの冷たさも緩和してくれます(笑)
まあ、両方の効果はありますよね。
でも、滑り止めと冷たさの緩和なら、ゴムつき軍手の方が効果ありそうですけど(笑)



DSC04220.jpg
指先の手前部分が膨らんでいて、握力が少なくて済みます。
なかなか優れたブツですね。


そして、それとは別に届いたのが、
ベンチプレス用とは別の短め(120cm)のバーです。
それにパッドを巻いて、スクワット用としました。
このパッドがないと、背骨が痛くて痛くてスクワットどころじゃないですから。


DSC04222.jpg

この写真のセットだと15.5kgしかありません。
スクワット用のバーベルスタンドがまだ届いていないのと、
腰痛の防止に少しずつ体を慣らしていこうということで。


今は、本当に体が鈍ってて、
とても3本ローラーや固定ローラーに乗れる体の状態ではないので、
軽く負荷を掛けてスクワットをすることで脚の鈍りを少しでも防ごうということであります。




てえか・・・

なんだか、体中が筋肉痛です(自爆)



スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 2

There are no comments yet.

だくてん

最後の写真はどこぞのジムですか?(笑)
無理して腰痛めないようにして下さい。

「パワーグリップ」使うと、かちかちに閉まった瓶の蓋も一発ですね。一家にひとグリップ。

こちらのサイクリングロードでは、マスク装着ライダーは私を含めて皆無です。
ネックウォーマーで口塞いだり(ワタクシはこのタイプ)スポーツ用のフェイスマスクで走っているライダーを多く見かけます。何らかで口を塞いでますよ。ランナーはマスク無しが大半ですね。

2021/01/12 (Tue) 19:43
yusuke

yusuke

To だくてんさん

確かに、この脇にトレッドミルを置けばさながらどっかのジムですよね(^▽^;)
さすがに、トレッドミルは重くて、
この3階の部屋にはもってこれませんが・・・

>かちかちに閉まった瓶の蓋も一発ですね。一家にひとグリップ。
この発想はなかったですけれど、確かにそうですね。
既に経験されてますね?(笑)

まあ、スポーツマスクなんかだとウイルスを止めようもなさそうですが、
湿気で多少の飛散防止をしてくれるようにも思います。
私も、偉そうに言う割には、
スポーツマスクなのでたいした差はありません(^^;

ランナーは半々ですかね?
マスクしてる人の方が淡々と軽々と走ってるような気がします。
それだけ余裕があるんでしょね。
していない人が、ぜえぜえはぁはぁ~って。
私はしてますけど、やはり、ぜえぜえはぁはぁ~大汗

2021/01/12 (Tue) 23:00