FC2ブログ

車選び終盤戦

ずっとずっと次期愛車をどうするか? で悩んできましたが、
ぼちぼち決めてしまわないといけない時期が近づいてきました。

ほとんど書いてないけど、
ずっとずっと気になってた車種がもう一台ありまして・・・

MAZDA CX-30です。

リアのスタイリングがもの凄く私の琴線に触れるんです。
それに、マツダ車って内装は綺麗ですしね。
走行性能もなかなかコスパに優れてます。

でも、ねえ、とてもとても疑問なことがありまして・・・




このCX-30には、6MTの設定があるんです!!
なんでやねん?
そんなの買う人おるん???

どこからどう見ても、街乗り小型SUVですよ。
誰がMTで乗るねん!!(笑)



そう思うと、スバル・インプレッサSTIがCVTの設定しかなくて、
6MTはおろか、ATの設定すらないなんて・・・
今や、スバルはトヨタグループの一員なんだから、
せめてアイシンの8ATを積んでもよかろうに・・・
プジョーの1.2Lターボにも積んでて好評やんか。

CVTとは言え、ダイレクト感はええよ!!
と言われてますけど、あくまでSモードにした場合ね。

まあ、スバルの場合は、燃費の問題があるから、
そうせざるを得ないのでしょうけど、
なんだかねぇ~
S4でさえCVTの設定しかないんだものね・・・




とは言え、私にとっては、
そんなこと以上に車選びに響いているのは、
年末から本日までで、何だかんだと30万円ほども使ってしまっているということ。

DSC04238.jpg

これらのバーベル・ダンベル系にかかった費用だけでも約9万円。
って、
バーベルシャフトに全てのウェイトを取り付けたら90KGになりますから、
たくさんの追加セットもあって9万円だと安いんかな?(笑)



その他諸々ここに書いていないことも含めて涙が出そうな出費であります。





というわけで、
プジョー2008とRAV4という選択肢は消えました。
予算オーバーです。
もちろん、更に高いレボーグは完全に除外。


頑張って、プジョー208か、
インプレッサSTIスポーツかCX-30という選択肢となりそうです。

まあ、208だって厳しい面はありますけどね。
所詮は輸入車です。
なんんだかんだと乗り続ける場合のコスト高は確かですもんね。


CX-30に関しては、
それなりにグレード選びをするとレボーグ並みになる場合もありますが、
CX-30の良いところは、最廉価グレードがなかなかに良いんです。
ネイビーな内装色で、ファブリックシートが選べます。
でも、グレードが上がると、シートが合成皮革になるんですね。


RAV4なんかだと、合成皮革シートのグレードを選ばないと、
その他も安っぽい選択肢しかなくなってしまうというのが、
車幅がデカイということの次に最大のネックだったんですね。

CX-30には、その他この価格帯の車でよくもまあそこまで・・・
という部分もたくさんあって、
それは最廉価グレードでもついてくるんですよね。

最近はやりの自動運転については、全くのダメダメ君らしいですけどね。
そこは、プジョーやスバルの方が評判が良いんですけど、
私・・・そもそも自動運転運転なんかしないと思うんです。
通勤で毎日高速道を使うとかだと便利だと思いますけどね。


近々、スバルとマツダを訪ねてみようかと思います(^^♪



てか、各社、生産が止まってるんですよね。
半導体不足で。
どうなるんでしょ???


スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 4

There are no comments yet.

Dr.かずちゃん

90kgで9万円なら・・・100g100円、
和牛だったらかなり高コスパですけど。(笑)

自動車の生産は世界的にコロナの影響がかなり出てるようですね。
昨秋にAクラス買った時に営業の方が、
「生産国のラインが止まってしまって、
車種・時期によっては注文してもなかなか日本に入ってこない」
って言ってました。

自動車業界も先行きが不透明ですね。
EV化が進んで日本のハイブリッド車が売れなくなっちゃうとか・・・

2021/01/21 (Thu) 11:33
yusuke

yusuke

To Dr.かずちゃんさん

遅くなりましたm(__)m

和牛に例えるところが肉好きのカズちゃんらしいっすね(笑)
まあ、スタンド類を合わせれば150kgを越えそうなので、
グラム60円てとこですか・・・

コロナの影響もですか・・・
生産現場で濃厚接触者が出るとラインが止まりますもんね。
まあ、半導体不足に関しては、
どっかの国の人為的要因を想像してしまいますけど(^▽^;)

で、EV化どころか、ハイブリッド車ですら候補にありません。
距離乗らないので、ハイブリッドのメリットないんです(^^;
スバルのXVだとe-BOXERにしそうですけど。

んで、諦めかけているプジョー208、2008ですけど、
今日、走ってるの見ました。
やはり、欲しくなります(自爆)

2021/01/22 (Fri) 22:01

だくてん

横幅と価格はひとまず置いといて(最大の重要案件ですが)、初心に戻りRAV4のカタログを眺めてみるのもいいかもしれませんね。
30万を取り戻す力が湧いてくるかもしれませんよ。

2021/01/23 (Sat) 20:42
yusuke

yusuke

To だくてんさん

ありがとうございます。
確かに、それは素晴らしいアイデアというか、
物事を考える時の原点ですよね。

なんですが・・・
CX-30を色々と調べていると、
私の判断基準で感じる部分において、
RAV4の欠点のほとんどは、CX-30にはない。
RAV4の良いところは、CX-30にはほぼある、
もしくはもっと良い!!
という結論に達しました。

本当は、
インプレッサSTIスポーツの年次改良を見てから結論をだしたいところではありますが、
それでは今の車の車検がきてしまうので、
なんとなくCX-30で結論がでてしまうような気がしてます。

維持費と左ウインカーというのが問題なければ、
確実にプジョー2008が一番好きなんですけどね(^^;

外観、内装、シート全てが素晴らしいんです。
シートは、
アルカンターラ、ファブリック、本革、普通の合成皮革・・・
という順番で好きなんですけど、
なんとか手を出せる範囲でアルカンターラなシートを手に入れられるのは、
プジョーだけなんですね(笑)

って、レス長過ぎ(自爆)

2021/01/23 (Sat) 21:49