FC2ブログ

久しぶりのランニング

DSC_0084nagai.jpg
スマホで撮影。


明日、この長居公園で国際女子マラソンが開催されます。
今回は、コロナ禍で外を走らずに、
ここの周回路(1周2.8km)を約15周するんだとか。
日本記録が出るか!? と大阪では話題になっていますが、
私には疑問が・・・


記録が出るという根拠は確かに理解できるんですよねぇ・・・





①標高差が5mと、起伏がほとんどない。
②公園なので木々があって風除けになる。
③速い男子選手がペースメーカーで走る。

ということなのですが、
・周回路の景色の変わらない刺激のなさ。
・無観客で行われるので応援のなさ。

というこの2点がモチベーション上がらないんじゃないの???
と、走るのがまるで素人の人と同レベルで見てしまうのもオカシイですが、
周回路嫌いの私にはそう思えて仕方ないのです。


まあ、走る方たちは、
そんなことカンケーなく頑張れるのでしょうから、
たぶん、記録はでるのでしょうけれどね。

でも、それが公式記録として残ってもねぇ~???
どうなんでしょ?




DSC_0087nagai.jpg

無観客と言いながらも、
この写真の周回路向かいのフェンスの向こうは植物園ですから、
早めに入園しておけば、
植物園内から見ることができそうですね。
って、私は明日は仕事なのでそうもいきませんですけど。





DSC_0088nagai.jpg

それにしても、
無観客で行うにしても、
こうもフェンスばかりだと本当に景色が面白くなくて刺激のない周回になりそうですね。
少なくとも、テレビ中継も面白くなさそうであります。

この国際女子マラソンの遠い遠い関係者でもありますから、
明日は余計に休めないのですがね。





んで、私はかなりスローペースで、
たった4.5km程度走っただけですけれども、
それなりにしんどかったです。

一応、今回は新兵器を投入したのですけどね。




DSC04251.jpg

スポーツマスク(ブルー)とイヤホンとマウスカップ。
この白いマウスカップをマスクの下に忍ばせると、
確かに呼吸は楽になりますね。

マスクの何が辛いって、
呼気で湿って空気の通りが悪くなるというのが一番きついのであります。
それをかなり防いでくれます。



とは言え、
しんどいのは確かですし、
ランニングじたいがかなり久しぶりなので、
心肺能力の衰えを痛感しながら走ってました。

3日に一度は、バーベルスクワットをオールアウトするまでやってますから、
それなりに脚には余裕ありましたけれども。



んで、
帰りは歩いて帰宅しました。
しかも、とろとろと歩いたので、ウォーキングとも言えないですし(苦笑)




帰宅後は、
今日はベンチプレスの日でしたので、

ベンチプレス42.5kgを10回。
ダンベル(片方7.5kg×両手)を使って上腕と肩を鍛える運動2種類を10回ずつ。
ダンベルを使って背中を鍛える運動2種類を15回ずつ。
というのを2セットやった後は、

3セット目は、全てオールアウト(もうダメです。これ以上できません。+1回)までを
回数制限なしにやったら、もうヘトヘトに(^^;

確かに、ヘタレではありますが、
ヘタレなりに頑張るのは確かに意味があると思います。
また、年齢的に、今のウチにやっておかないと、
本当にヘタレてからでは遅いですからね。



まあ、とにかく、この寒い寒い今日の朝から汗をたくさんかけたのは
確かに気持ち良かったです。


誕生日は来月なのですが、
カミサンから既に誕生日プレゼントを頂きましたので、
それも頑張らないと・・・

というプレッシャーモチベーションになってますしね(笑)



このプレゼントについては、また後日書きます。




てか、こんなプレゼントばっか・・・大汗





そうそう、筋トレについて勉強しててわかったことについても後日書きます。
ちょいと悩ましい話が2点ありましてね・・・

スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 4

There are no comments yet.

Dr.かずちゃん

今日は長居公園周回コースで大阪国際女子マラソンがありましたね。
私もいつものウォーキングコースの通り道なので、
スタート時間にまさに冒頭の写真のところに行ってみました。

無観客開催というだけあって、厳重な目隠しフェンスに阻まれて、
その向こうの全周回コースの中の様子は全く分かりませんでしたが。(汗)
まぁ、人もそれほどいなくて感染対策としてはできていたということですね。

帰宅して風呂に入ってからテレビ観戦しましたが、
優勝した選手以上にペースメーカーの男子ランナーの頑張りに感動しましたよ・・・

2021/01/31 (Sun) 15:03

だくてん

TV観戦していた女子マラソン、良い意味で走りの観戦に集中できました。
今後、周回レースが増えるかもしれませんね。

長居はライブ以来ご無沙汰してますので、セレッソVSグランパスを観戦してみたいです。

2021/01/31 (Sun) 18:09
yusuke

yusuke

To Dr.かずちゃんさん

今日の日記に書きましたけど、
そのフェンス・・・ほぼ一日で完成したようです。
凄いですよね、2.8kmを。

私もビデオで残り5周から見たんですけど、
確かにペースメーカーの頑張りが感じられましたね。

それにしても、景色の移り変わりの速いこと。
私が走ると、なかなか景色が変わっていかないのに(自爆)

2021/01/31 (Sun) 22:32
yusuke

yusuke

To だくてんさん

確かに、周回コースならではの見やすさってありますね。
この公園へは100回は行っていると思いますので、
全ての景色を覚えてますから、
進行度がとても分かりやすいというのもあります。

長男はセレッソのゲームをよく見に行ってましたね。
招待が多かったみたいです。
サッカーしてましたから。

まあ、今は彼も、名古屋でセレッソVSグランパスを見てるんでしょね。

2021/01/31 (Sun) 22:38