FC2ブログ

IMPREZA STI SPORT

前回のLEVORGの試乗記(試乗した報告のみww)の
最後まで読んで頂けた方ならご存知だと思いますが、
IMPREZA STI SPORTのFFを購入することになりました。



IMPREZA2.jpg

まさにこの写真の色とホイールの状態です。
フロント、サイド、リアのエアロは同時注文しましたが、
この写真にあるフォグランプのところのLEDアクセサリーライナーは注文していません。
これだけで4万円もとられます(^^;

これが付いていなくてもデイライトは付いてますので、
不要ですよね(笑)






DSC04269.jpg

前回UPしたこのオプションカタログの仕様では、
ホイールがオプションホイールなのと、赤いリップが付いてます。
このリップはやり過ぎですよね。
この部分が黒だと少し安いのですが、
赤だと3300円高くなりまして、18260円もとられます。




stinaisou.jpg

内装は以前UPしたようにこんな感じで、シートはファブリックです。



詳しくはこちらで





とにかく、次のクルマも長く長く乗る予定なので、
運転しててしっくりとくるような質感も大切です。
そういう意味で、高触感革を使用したというステアリングの手触りは最高でした。

RAV4やヤリスクロスのステアリングも似たような手触りで良かったですから、
尚更、スバルであっても、ここにはこだわりたかったんです。

まあ、スバルのステアリングはセンターパッド部が不細工なので、
ここのデザインをどうにかして欲しいところではありますが(笑)


また、長く乗るつもりなので、
特に拘った装備としては、
①デイライトが装備されていること。
②オートビークルホールドが装備されてる。
の2点には拘りました。

今や、デイライトの装備されていない新車はほぼなくなりました。
それくらい一般的になりつつありますから、
新車で買うのなら、これがついていないと、
数年後には淋しい気持ちを味わうことになるかと思います。


そして、オートビークルホールド(AVH)については、
せっかくオートマで乗るんなら、もっと楽させてよ!!
というところですね(笑)

但し、スバルのAVHは反応が遅いですね。
IMPREZAは特に遅いように感じました。
LEVORGよりもね。
ひょっとすると、
その2車種での反応時間の長さは変わらなくて、
気のせいなのかも知れませんが、
私の知っているAVHの中で一番遅いんじゃないですかね?

ま、でも、ついてないよりはマシですかね?(笑)




ちなみに、ナビゲーションは、
DIATONE SOUND NAVIの8インチを選択しました。
これとETC2.0のセットを選べば8万円強の値引きをしてもらえたからです。

節約する為に、社外ナビを取り付けて、
ETCは今のクルマに付いてるのを移設して・・・
と考えていたのですが、やはり、8インチナビの質感が良かったというのもありまして・・・

パナソニックのナビと違って、こちらではブルーレイは見れません。
でも、音が良いらしいので少々楽しみであります。

スピーカーもそれ用にチューニングしたオプションが用意されてますけれど、
フロントとリアの両方で147000円もします。
音に満足できなくなっても、Amazonでもっと安く買いますよ(笑)

所詮、車の中ですから、そこまで拘ったところで・・・
というのと、所詮、モスキート音が聞こえないお年頃だし・・・
というのとがありますからね(爆)



あと、気になるのがタワーバーとかの補強系パーツですね。
STIから3種類出てます。

LEVORGには絶対に不要だと感じましたけれど、
このIMPREZAにはどうなんでしょ?
いつか取り付けるかも知れませんが、
今はそういうのが必要と感じるような運転しませんからね。
滅多に。

って、たまにはするかも!?(笑)



ま、とにかく、
納車まで1月以上はかかりそうですが、
久しぶりに楽しみ気分を味わっております。
正直に書きますと、
前回のWISHの時は、そんなに楽しみじゃなかったんです。
ツアラーVを手放す淋しさの方が大きかったですから。

スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 8

There are no comments yet.

a1

おめでとうございます

やりましたね!
yさんにはおフランスのクルマにも挑戦して頂きたかったですが、これも良いですね。
そのうち、STIのタワーバーどころではなく、ジャングルジムとかも付きますかね?!
さて、チャリ積んで、御一緒できる日まで、楽しみにしております。それまでに、チャリの”ちゃんとした”乗り方を覚えないと(汗

2021/02/15 (Mon) 22:45

はねなし

契約

おめでとうございます。
ディスカバリースポーツの前はアルファードの普通のトルコン、その前はハイブリッドのアルファードで変わった(笑)オートマ。
ディスカバリースポーツも普通のトルコンなんですけど、とにかく最近のトルコンATってロックアップ率が高いのと多段化も相まって、もはや性能面でのMTの利点なんてほぼないように感じています。
アクセルオフした時の感覚も昔のATとは違う感覚です。
パドルシフトでたまに操作しますけど実質車任せの方が速いですし、エンブレ利かすときくらいしか使ってないです。
インプもググったら7段って事なので良さそうですねぇ。
それでもMT車に乗って見たいって気持ちがちょいちょい出ますが(笑)

まぁ生きてるうちに?エンジンじゃなくなるんでドライバーであれ車両であれギアチェンジの必要もなくなるんでしょうけど。

2021/02/16 (Tue) 11:18
yusuke

yusuke

To a1さん

ありがとうございますm(__)m

てえか・・・今でも、
そのおフランスのクルマは気になりますけれど、
交差点を10回曲がったら、
一度はワイパーを動かす自信あります(爆)

んで、その気になれば、
週に3回程度は、200km、獲得標高2000mをソロで平気でやれるアナタと一緒に走って
ついてけるハズないじゃないですか!!
乗り方とか何言うてまんねん(^^;

ほんま、こちらこそ、リハビリからスタートしないとね。
って、リハビリすらできる予定が立たない季節になってしまいました。
代わりの筋トレに邁進しております(笑)

2021/02/16 (Tue) 22:45
yusuke

yusuke

To はねなしさん

ありがとうございますm(__)m

スバルは残念ながら全車CVTなんです。
まあ、そこは諦めております・・・

私がその昔のってたアスコットイノーバ(もう25年前)のATも、
しっかりとエンブレ効きましたし、
下り坂のアクセルoffでもシフトアップしない機構備えてましたから、
日本のATは昔からかなりレベル高かったと思います。
会社のレクサスLSの8ATではもう10万キロ以上乗ってますから、
今のATの凄さは知ってるつもりであります(^^♪
それだけに、せめてアイシンの8AT積んで欲しかったです。
プジョーの1.2リッターターボでさえそうなのに・・・

ただ、Sモードにすれば、かなりダイレクト感のあるCVTらしいのですが、
パドルを触ることはほぼないように思います(笑)

まあ、今度のSTIスポーツはSTIのイメージよりも、
クラウンの方が近いかも?
でも、会社の先輩の700万かけたクラウンRSよりも良くできてるクルマだと感じてます。
パワーとか無視すれば(笑)

2021/02/16 (Tue) 22:54

おもちゃ♪

スバるぅ~

久しぶり~
生存確認の為に、たまに見てるよ(笑)

車決まったんやねぇ~
おめでとぅ~

グローバルなんたらの新しいフレームいいなぁ~
俺は、またも現行型でない車やしな

LEDライナーって高いよねぇ、同じ感じならカバーもセットで買わすくせに
配線ははじめから配線済みって・・・だったら標準装備にすればいいのに

スカートリップは、よくある汎用のゴム製品同様
純正OPだけど、現合の曲げ&カットだしね(WRXと同じと思う)

値引きの絡みもあって、新車装着で注文したけどね(笑)

後から自分で付けたけど、純正OPのリヤビューカメラブロワーは、雨の日でもリヤカメラがよく見えていいよ~
同じスバル車だし、ウチのページも見てみて、何か役立つかもよ(笑)

年齢的なせいか、高速でのアイサイトはいいなぁ~って思う・・・ウチ無いけど
せめて自動ブレーキくらいは付いてほしかったなぁ~・・・ウチ無いけど

ウチの方だけかもだけど、トヨタの常識がスバルの常識ではないって思う面は多々あるね


あ・・・・

ちなみに・・・


ワタシノコトオボエテマスカ?


そうそう
ロールバー付ける時は集合ね(笑)

2021/02/19 (Fri) 00:04
yusuke

yusuke

To おもちゃ♪さん

私もたまに見てるよ~

SGPはほんまに良いでぇ~
と言いつつ、スバルって元々剛性高いやん。
新レヴォーグは別次元にいっちゃったけどね。

で、LEDライナーの配線はあるん?
それだったら、ほんま標準装備でええやんね。

ブロワーは高すぎや(笑)
それにたぶん、
俺しか運転せんからカメラもそんなに必要とは思えん程度やし。

アイサイトはレヴォーグのよりはレベル落ちるみたいね。
って、一緒なんかな?
あんまり気にしてない(笑)
けど、車高変えたら(このダンパーが欲しくて買ったので、
たぶん変えないけど)調整せなアカンのね。

>トヨタの常識がスバルの常識ではないって思う面は多々あるね
うっちゃんも似たようなこと言ってるね。
WRX乗って、BRZ乗って、それがヤで、
レクサスに乗り換えたって。


>ロールバー付ける時は集合ね(笑)
ホー〇ズね(爆)
死ぬまで忘れられん思い出やわ・・・
てか、今度のは、つけたら重くて走らん・・・

2021/02/19 (Fri) 23:16

おもちゃ♪

WRXと同じ感じならだけど、LEDライナーの配線は元々あってテーピング固定されてて、LED周辺の部品と、運転席周辺の配線やらスイッチを追加する構成なってる。

カメラブロワーは、自分でつけるなら部品代1万円くらい思う。
お客様感謝DAYなら、OP品割引もあったり
便利に思うか思わないは、人次第だけどね。

前のレヴォーグの助手席で長距離乗せてもらったけど、前モデルのアイサイトでも十分便利やなぁ思ったよ・・・追尾してる前の車が、出口行っていなくなったら、急に加速するのは気持ち悪いけど(笑)

確かに、あのロールバー取付は、思い出やな(笑)

2021/02/23 (Tue) 22:59
yusuke

yusuke

To おもちゃ♪さん

グロメット通す作業が軽減されるっちゅうことやんね。
図面を手に入れられたら、検電テスターも要らなさそう(^^♪

カメラブロワーは年に数回は欲しくなるに違いないと思う。
てか、ナビだって、使うのは年に2回もないと思うのやけど(^^;

>前の車が、出口行っていなくなったら・・・
これは経験しないとわからんことやね。
ここに関しては、スバルが国産で一番進んでるから、
試してはみるつもりなんやけど、
使いこにせるかどうか自信ないねん(自爆)
ほんま、アナログ人間やから・・・

んで、ロールバーの話題ついでに、
過去のホームページの内容を一部読み返してみた。
ほんま、笑えるよね(爆)
無茶苦茶やで(^^;

2021/02/24 (Wed) 21:15