車運転してみました

 20, 2006 10:52
会社から書いてます  汗

昨日引取ってからトータルで約20数キロ程度運転しただけですが、
感じた印象を書いてみようと思います。
もちろん、アクセルを踏み込んだりしてませんから、
あくまで、ファーストインプレッションってことで。


とにかく、車幅感覚がわからなくなってしまった 汗

というのも、電動パワステのセイだと思いますけれど、
タイヤからの伝わってくるものが希薄なんですよね。
特に、前輪の感覚ってステアリングから伝わってきて
そして、感じるものが多いと思います。
そして、それで車幅を感じている。というような。

それが、かなり希薄なんですな。
おかげで、チェイサーよりも7cmも幅が狭いクセに、
なんだか、車幅が広がったような、そうでないような不思議な感覚。
とにかく、何も感じなくなったので、
車幅を視覚に頼って感じとらなければならなくなりました。
これは疲れるね。

普通に走ってても感じ取れないんですから。
もちろん、前方を見れば、視覚で車幅はわかりますけど、
そんなもん、いちいち意識せずに感じ取るものなのに。

もちろん、電動パワステというのは、
燃費を向上させるし、WISHのそれは適度な重さが残っていて、
軽々しいステアじゃないところは好感が持てますけれど、
そのクセ、伝わってくるものが少ない。
おそらく、足回りをスポーティーなものに交換しても、
そういう感覚は大きく戻るということはなさそうである。

でも、良いところも結構ありますよ。

ボディー剛性は、少なくとも前期チェイサーよりは良さそうだし、
乗り心地もそこそこ良い。
それと、燃費計がついてるのはGOOD。

リアルタイムの燃費計以外に、
トリップメーターのA,B両方とも平均燃費を算出してくれる。
これはとても経済運転に繋がりそうです。

そんなのが表示されたら、アクセルを踏むのを控えますもんね(笑)

それと、まだのんびり運転しかしていませんが、
通常使う領域でのトルクは必要十分。
これなら、人と荷物を載せても上り坂でない限り、
普通に走りそう。

ブレーキも悪くない。
少なくとも、ノーマル状態のツアラーVのブレーキよりも
しっかり感がある。

車内は当然、広々していますし、
これなら、家族4人と犬と荷物のせても、
チェイサーよりはるかに余裕がある・・・当然やけどね(爆)

そして、シートもチェイサーのノーマルとは比較にならないほど、
デキが良い。
もちろん、レカロと比較できるようなものではないけれど、
少なくとも、チェイサーのようなフワフワしたシートではないので、
ある程度の長距離でもいけそうである。
それに、チェイサーよりホールドもある程度しっかりしている。
形としては、今までつけていたレカロLSシリーズに近い形。
それの少し柔らかめのシートと言えば良いだろうか?
決して、ふにゃふにゃではない。

また、ステアリングも、
チェイサーよりは少し小径に感じる。
実際に計ったわけではないけれど、意外にしっくりくるステアだ。
ノーマルとしては悪くない。
ただし、テレスコピック機能がないのは、ちと淋しいが・・・

サイドブレーキが足踏み式になる。
これ、どうも馴染めないんやねぇ~
もちろん、そんなもん使わずATの位置をPに入れるだけで
止めるクセがついてるから関係ないけど、
フットレストの上に重なっているので、少し邪魔。
もちろん、通常の運転で走行中に踏み込んでしまうようなことはない
だろう程度の間隔は開いてますけどね。

また、賛否両論あるけれど、プライバシーガラス。
これは私は賛成である。
いちいちフィルム貼る為の手間とか出費がないし、
当然、貼るよりも綺麗ですもんね。

まあ、とにかく、ファミリーカーとして使うのであれば、
かなりデキの良い車だと思いますよ。
そこに、色気とかを求めないのならね(笑)

てなことを、昨日感じながら運転してました。

ある程度走りこんだら、
また印象も変わるでしょうけれど、
今のところ、楽しみというものを全く感じさせてくれませんです  汗

スポンサーサイト

COMMENT 4

Sun
2006.08.20
12:43

ひできち #-

URL

あ!納車おめでとうございます\(^O^)/
色気ないって書いてますけど、同車種の集まりとかもあるんでしょうね!
そういうのに行くと、刺激を受けたりして…
ないって?(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2006.08.20
22:12

けいちゃん #-

URL

足踏み式サイド

僕もコレは苦手で、クラッチと間違えて踏んじゃった事あります(自爆)

アブネェ。。。(^^;)

Edit | Reply | 
Mon
2006.08.21
11:02

はねなし #TIXpuh1.

URL

100の純正シートはほんまあれですもんね・・
未だに2脚会社に転がってます(笑)
Vitzのシートのほうがホールドまじ よかったですから
あ もし、譲った方が必要ならいくらか部品ありますよ
TRD(80サイズ)のFローターとか。。
だいぶ、減りましたが なんかごちゃごちゃありますわ (汗)

ま 未だにあるんで ゴミのようなもんでしょうけど(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2006.08.21
21:57

yusuke #-

URL

にゃはは

 ひできちさん
韓国を満喫されてるようで(笑)
私は、韓国の沖縄、済州しか行ったことないですけどね。

それで、WISHのオフ会とかあっても行かないし、
たぶん、HPに出入りすることもないかと。。。

車仲間は、昔のシビック時代の仲間と、
チェイサーの仲間だけで十分です(笑)
WIShで、知り合うとしても、同世代または近い人
っていないでしょうからね。。。



 けいちゃん
私も経験あるんですよ・・・
無茶苦茶焦ります。
とっさに解除なんてできませんです(;^_^A



 はねなしさん
お気遣いありがとうございます<m(__)m>
たぶん、彼は80化とかはしないと思います。
ただ、パワーFCの現車と、足回りのオーバーホールだけは
お勧めしときました。
もちろん、関西でっせぇ~♪ って(笑)

とにかく、純正パーツ含めて、私の手持ちのパーツ類は
予備も含めて全て手渡してきました。
この前は、板金とオイルパン、MTのオーバーホールやってました。
そう・・・会社のピットでね(爆)

>ま 未だにあるんで ゴミのようなもんでしょうけど(笑)
使える状態のものがあるってのは捨てられないですよね。
んで、80ローターなら、欲しい人いっぱいいそうですな(笑)

また、面倒ですけど、ヤフオクも結構チャンスみたいですよ。
今は、業者が補修用に買ってるみたいですから、
純正パーツだってそこそこで売れてるみたい。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?