FC2ブログ

ドライブレコーダーをどうしようか?

頻繁に行く場所に車にイタズラをしてくれるヤカラがいるのです。
犯人を見つけてキッチリと型にはめてやりたいところではありますが、
犯人が誰なのか? わからないのではどうしようもありません。

これが今のWISHであればもう何も思わないのですが、
新しく納車されるスバルでそれやられた日にゃあ~
と思いますので、どうしようか色々と思案中であります。
かといって、こんなしょうもないモノにお金かけるのも悔しいのであります。

室内と後ろもしっかりと録画できるものを考えると、
3カメラというのが選択肢になってきます。
まあ、2カメラでも、明るく撮れるのなら室内用で外もカバーできそうなのですが。


まあ、後ろから煽ってくるヤカラのことは気にしたことないので(笑)、
そちらの映像はどうでも良いのですけどね。
煽ってくるような馬鹿は、どうせヘタレだし、
私が本気になればついてこれるハズないんですから。
車の差があってもね。
そう思うと、相手するのもバカバカしく・・・


先ずは、条件として、
①駐車管理ができること。これ最優先事項です。
②その場合に、死角を減られせられるよう最低限2カメラ。
 できれば3カメラであること、
③駐車管理する場合に、車で衝突されたりした時の衝撃検知は当然のこととして、
 一番優先したいのが動体検知ですね。
 人が近づいてきたら録画して欲しいのであります。
④それだからして、検知センサーもできれば、
 レンズに装着させていて、複数アクセスからの動体検知できること。
 2カメラなのに、メインカメラのついている本体のみにセンサーがついているものがほとんど。
 ここは悩ましいですが、国産ドラレコはほぼこれですね。
 これだと前方からのアクセスしか反応しません。
 しかも、3レンズって国産ではまだ売られていない感じです。


いずれにしても、
国産のドラレコはあきらめるかな?
2カメラなら、それなりに性能の高そうなのでも15000円程度で手に入れられます。
但し、駐車管理用の配線がないと、バッテリーの消費が酷かったり、
バッテリー残量が減ってきても電源オフされないのです。
これが2000円程度の追加です。

これが国産だと5千円近い金額になってたりします。
本体も25000円程度はしますしね。

ま、でも、こんな使い方してるとバッテリーはかなりヘタりますよね。
アイドリングストップ機能は使うつもりはないですけど、
使わなくても、バッテリーの持ちは悪くなりそうです。

ヘタッてきたら、久しぶりにオプティマバッテリーに交換するという手もありますね。
以前使っていた20年ほど前と比較すると結構安くなってきていますし。
普通のちょいと高性能なバッテリーとの価格差はありません。

とは言え、
ドラレコの為だけにトータル4~6万円も出費するなんて・・・

本来なら、いま使っている前方を録るだけの安いドラレコで十分なハズですから。
なんだか悔しいですね。
スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 6

There are no comments yet.

はねなし

ユピテルのエンジン切った後はオプションのドラレコ用のバッテリーで撮れるやつを付けてますが、そのバッテリーが直前の停車中での利用時間や走行時間にゆだねられるので撮れてたらラッキーって感覚ですね。

別の車に今考えてるのは、
https://www.amazon.co.jp/dp/B07PB38ZN2/?coliid=I3JAZC6TQ3HRK4&colid=2KR3BGH836GFW&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it
こんなんとか、パススルー対応のモバイルバッテリーで何とかならないかと思案中です。
アフィリエイトじゃないので、クリックしてもらって大丈夫です(笑)

2021/03/04 (Thu) 10:44

だくてん

事故や煽りよりも、いたずら抑止の為のドラレコが必要なんて、やな世の中になっちゃいましたよね。
少しでも抑制に貢献できるなら出費も致し方ないなんて・・・

これも新車のためです。納車までの楽しい選択をお楽しみ下さい!

2021/03/04 (Thu) 18:25
yusuke

yusuke

To はねなしさん

情報ありがと(^^)/

そのバッテリーって、
今まで私が調べた中ではかなり安いですよね、性能の割に。

できれば、室内にバッテリーを据え付ける方が
お気軽だし、買い替えも楽だし、
持ち出しできるようにしておけば自宅で充電することも可能だったりで、
メリットが多いと思うのですが。

とは言え、
夏場の炎天下で発火したりしないか??
という心配があるんですよね、リチウムイオンだと。

ウチの場合、真夏の午前中がまさにその状態になりますから、
万が一の時は、自宅ごと燃えてしまいそうで・・・大汗

今のところ、バッテリーの容量増しで良いのあれば・・・
という感じで検討中です。

2021/03/04 (Thu) 23:19
yusuke

yusuke

To だくてんさん

どちらかというと、
抑止力というよりも、

いつでもかかってこいよ~っ!!
キチンと追い込んでやるからねぇ~
という気持ちの方が強いんです(^^;


クルマって、人の努力の結晶のひとつじゃないですか。
他人のそれに傷つけたりするのって卑劣で許せなくてね・・・

>納車までの楽しい選択をお楽しみ下さい!
ここに関しては、正直、楽しくないです(笑)
本来なら不要な出費なんですからね。
この費用を旅行代金にプラスしたいところであります(泣)

2021/03/04 (Thu) 23:25

おもちゃ♪

動体検知いいなぁ~
今ほとんどは、衝撃時のみにしてる
常時だと、録画データも駐車中のばっかりでループも考えられるし

ドラレコ駐車時常時録画で、バッテリーやられたって見かけるしね
どっかのなんかのドラレコでは、モバイルバッテリー使えるのあった気がするけど覚えてない(笑)

ヨシ!
ドアに、「セコム」って書いておこう!

2021/03/10 (Wed) 21:32
yusuke

yusuke

To おもちゃ♪さん

昔々、セコムステッカー貼ってたやついたよ。
取引先やったし。
けど、まあ、誰も信じてくれんよ(笑)

モバイルバッテリーという手は、
ずっとずっと選択肢の1つやったけど、
それで発火したら目も当てられないからやめることにしたよ。
バッテリーが上がる前には、録画停止してくれる・・・
ハズの設定やからね(^^;

2021/03/10 (Wed) 22:34