デッドニング

 25, 2006 21:03
内装


WISHの内装ってこんな感じね。
まことに味気ないです。

んで、せめて、オーディオの音質改善と、
防音ということで、デッドニングをしました。
オトナシートと何とか言うデッドニング用のモノ(笑)
パッケージを捨ててしまって名前がわからない(;^_^A

ドア内側


内張りをはがすのは簡単というか、ある意味大変。
というのも、ボルトは2本だけ。
あとは、樹脂ボルトをプチンプチンと外すだけ。
そしたら、この写真の状態に。

で、右端の方のビニールが窪んでいるけれど、
それは内張り側を見ると理由はあきらか。

内張り裏側


この写真の左下の部分が飛び出ているのだ。
結局は、この飛び出ている部分は、取り去って捨ててしまいました。
でないと、サービスホールを塞げないですから。

てなわけで、
ドア外側鉄板の内部からオトナシートを貼り付け始める。


ドア内部


中を覗き込んでみたら、この写真のように、一部だけ
デッドニング??? されてました。
意味あんのかよ?(笑)

んで、手がプチルゴムでドロドロになってきたので、
ここからしばらくは写真撮ってません。
そんな手で、大切なカメラ触りたくないもん。

んで、ドアの室内側鉄板の裏側には一切貼り付けず、
室内側鉄板の表面にも貼り付けて完了。
オトナシート1.5ケースと何とかシート1.5枚使用して終了。

そして、ドアを開け閉めしてみた。
かなぁ~りドアが重くなって、本当にバスンっという音をたてて
閉まるようになった。

チェイサーの時のようなサッシレスドアではないので、
本当にバスンという音に変化する。

そして、今度は、運転席下のカーペットの下にオトナシートを
貼り付けることにする。

運転席カーペット下


カーペットをはがすとこんな感じ。
ウレタン以外に、発泡スチロールを使用しているところが・・・・汗

そして、それをはがすと、

運転席鉄板


やっと鉄板がむき出しになる。
んで、コツコツとその鉄板を叩いてみる。

あらら・・・チェイサーよりはるかにぶ厚い鉄板だわ。
そりゃあ、路面からの音がチェイサーよりも静かなはず。
ちょいと嬉しくなった(笑)

というか、結構、見えないところに金かけてるって面は感じてた。
確かに、内装はプアーと言うに近いほどですけれど、
その内装をはがしてみた時のスポットの数が、
チェイサーの倍ほどあるんですよ。
これが剛性感の向上に繋がっているんだと思う。

時代の流れなのかも知れないけれど、
今更ながら、チェイサーのようなハイパワー車こそ
スポットの数も増やして、床板の鉄板はもっとぶ厚くしないと
いけないよ・・・と思うのでありました。

で、運転席下にもオトナシートを隙間なく貼り付ける。
もちろん、ステップ横にも貼り付ける。
シート付近にも貼り付ける。
そして、最後に、もう一枚だけ足元に更に重ねて貼り付けて完了。

これで、結構効果がでるはずである。
荒れた路面の高速道路なんかを走る時の音の進入が
あきらかに違っているはずである。

でも、助手席側にも同じ作業をし終える頃には、
あたりも暗くなってきて、疲れも絶好調に!?
汗をかきまくって脱水状態。
てなわけで、さっさと風呂に入ってビールを飲んで
これ書いてます。

ドアにしても、カーペット下にしても、
施行後の写真がないのはお許し下さいませ(笑)

ただ、このWISHという車。
というか、最近のこのクラスのトヨタ車全般みたいですけど、
内装の着け外しというのは、極力避けたいですね。
繰り返すと、どんどん元に戻らなくなる可能性が・・・・

それと気になったのは、
スピーカーを交換する予定とかないですけど、
ボルトじゃなくて、リベット留めなんすよね。
交換するなら、気合入れて作業しないとならなさそうです。

とりあえず、
ドアミラーたたむ君(商標SHIGE氏(笑))の取り付けは
来月でも良いので、これは後回しにして、
他の予定してた作業のほとんどは終了できました。

あとは、洗車して、一度もWAX掛けしていない状態で、
ガラス繊維コーティング(ブリス)をして、
ブレーキパッドを交換したら、
WISHの車いじりは、ほぼ終了。

気が向けば、リアセクションのデッドニングとカーペット下の
防音対策に取り組むかも知れないけれど、
今は、これで良しとします。

それよりも、今は、
カミサンと旅行のプランニングに取り掛かる方が大切。
旅行までには、火曜日の一日しか休みがないので、
その日のウチに洗車とブリスと、犬を実家に預けに行かないと
ならないですから、しっかりと事前準備しとかないと
スムーズに出発できませんです。

なんせ、出発当日も当直明けで帰宅して風呂入ったら、
早々にでかけないと間に合いませんから(;^_^A アセアセ・・・
スポンサーサイト

COMMENT 2

Fri
2006.08.25
23:11

うっちゃん #-

URL

なんだか

もうばらばらになってるぞ! 驚

最近のトヨタは、ネジよりもはめ込み式のプラスチックなんで
年代がたつと綺麗の取れず、確実に折れます 汗

Edit | Reply | 
Sat
2006.08.26
19:27

yusuke #-

URL

やはり・・・・

 うっちゃん
そうですか・・・・汗

とりあえず、今度の旅行は少しでも快適にのんびりと行きたいと
思っているので、それまでにできるだけのことはしておこう
と思ってるだけですよ(笑)

でなかったら、
納車当日にナビとかの取り付けをして過ごすなんてことしません
ってば(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?