霧が峰

 03, 2006 20:37
kam71.jpg


霧が峰も晴れてました。
その名の通り、いつもいつも霧で覆われていることが多いのね。
前日は、上高地も霧が峰も大雨だったらしいから、
一日でもずれてくれたことに感謝する。


霧が峰では、小1時間ほど散策したりのんびりしただけでしたけれど、
途中の道からの景色がこれまたたまらないのである。
ガードレール(実際にはロープですが)が低いので、
車高のあるWISHでは少し恐怖感も感じるコースですけれど、
スピードは出すことなかったですから(笑)

霧が峰


この写真は、通常のコースからそれたわき道みたいなところから
撮った写真。
このコースの景色も凄そう・・・

でも、今回のテーマの一つである、
子供達に景色を堪能してもらう。
というのがあるので、とりあえず、
普通の定番のコースを通ることにする。

走ったことのないコースを走りたいのはやまやまでしたけれど、
それからの後の道順のこともありますしね。

てなわけで、とりあえず、
白樺湖まで降りる。

白樺湖


今回は、暗くなってきたので、
白樺湖でのんびりすることはなく、
蓼科高原も車で通り抜けただけとなりましたけれど、
それがのちほど幸いする。
というのも、帰りは極力高速代も抑えたかったですから(セコイ)

とは言え、20号線で諏訪湖までまたまた戻った時には、
花火大会渋滞にハマッてしまって後悔しました。

そこで、次の予定は諦めて、
19号線で、ひたすら南下する。

これで名古屋まで下道で行くのだ(笑)
とは言え、平均時速60キロ以上で流れているし、
ほとんど下り坂なので、アクセルから足を放したまんまのことが
多くて、ヘタに高速を使うよりも楽だったのは確か。

恵那まで戻ってきたところで、遅ればせながらの夕食。
家族4人で1万円近く払ったので、結構ゼイタクしたかも?
というか、皆、大きな肉食べすぎ(;^_^A

そして、シートアレンジを調整して、
子供達が寝やすい体制にして再出発した。
セカンドシートもサードシートも色々と調整機構がついているので、
こういう時は、非常に助かる。
足を伸ばしたまんま走行できますから。

とは言え、こんな機能が役立つことは年に一度もあるまい・・・・

そして、東名阪に入って、途中のSAで仮眠を取りました。
再出発して、針テラスで最後の休憩をとろうと思ったら、
なんか暴走族みたいなのがいて、非常にやかましい。。。

仕事で仕方なく休憩しているトラックドライバーのことも
考えてやれよな・・・

ま、とりあえず、それで大阪に向けて走り続け、
早朝4時頃帰宅しました。

とにかく、今回は旅行を堪能できました。


そして、少し車について触れてみますと。

トータル40時間、走行距離980キロという慌ただしそうな日程でしたが、
実際には、あちこち歩いたし、のんびりもしました。
3時間足らずの仮眠中もエアコン入れてましたし、
走行中も一部の区間以外は、エアコンはオン。
その上、4名乗車の荷物満載状態でしたけれど、
燃費はリッター13.7キロを記録しました。
まあ、3000回転以下、最高120km/hまで
という制限もありましたけれど、
そこそこ流れをリードして走る感じでしたので、
それでこの数値はかなり優秀だと思います。

これは、シビック時代を通して、
私の車人生の中での最高記録になります。
1300キロも車重があるのに、なかなかヤルと思いましたね。
このWISHという車。

もちろん、遠出しての記録ですけど、
シビックの方が遠出した回数ははるかに多いのに、
家族も少なかったのに、排気量も車重も小さいのに、
リッター13キロジャストが最高だったことを思えば、
ホント上出来ですね。

でも、乗ってみて気づいたのが、
やたらと走ってる(;^_^A
物凄く台数が多いのだ。
同グレード同色だけでも、かなりの台数に出会った。
これはさすがに、面白くない。

てか、もう飽きてきた・・・・汗

でも、家族でこんな感じで旅行を楽しむのなら、
でか過ぎず、ちょうど良い車だと感じましたね。
スポンサーサイト

COMMENT 3

Sun
2006.09.03
21:39

けいちゃん #-

URL

いいですねぇ

旅行のレポ・拝見しましたぁ~。
お疲れ様です。m(_ _"m)ペコリ

ウチもスキーで白樺湖のあたりへ行くんですが、雪の無い時にあの辺りを走ってみたいなぁ~と思いますわ~。
ホント、景色が凄く綺麗ですもんね。




Edit | Reply | 
Sun
2006.09.03
21:48

ひできち #-

URL

お疲れ様でした

朝4時に帰宅ですか(笑)なかなか充実した旅でしたね
WISHってそんなに台数多いですか?
まあ売れてるということは、よい車だからでしょう(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2006.09.04
18:17

yusuke@当直 #-

URL

私は逆に

 けいちゃん
スキーシーズンに行った事ないんですよ(笑)
スキーは全くやりませんですから。
てか、やり出すと、ハマるのは目に見えてます。
だからこそ、やんないのです。

なにせ、寒いのは人一倍・・・否、人の5倍は苦手ですから・・・

>ホント、景色が凄く綺麗ですもんね。
うんうん・・・写真ではその何分の一程度しか伝えられないほど
ですもんね。
同じ箇所でも、写真と実際とでは随分と印象が違いますし。



 ひできちさん
もっと若い頃なら、夕方の帰宅でも良かったんですけどね。
さすがに、今の私の体力では、それでは翌日に響きます 自爆

>WISHってそんなに台数多いですか?
買うまでは、全く意識していなかったのですけど、
確かにやたらと多いです。
特に、今回の旅は東海地方になりますから、余計にね。
トヨタのお膝元ですもん。

>まあ売れてるということは、よい車だからでしょう(笑)
200万円前後で色々とお買い得???な車を選ぶと、
WISHという選択肢はかなりの確率で出てくるとは思いますよ。
車を2台持てる人だと違ってくるでしょうけれどね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?